サバゲー通信

サバゲーやミリタリー関連のスレをズバッとまとめます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    古代の笹漬 ★ 2017/06/26(月) 15:29:11.17

     イラクやアフガニスタンの戦場で奪った命は、数えただけで三十三人。米陸軍特殊部隊のスナイパー(狙撃手)として
    「死に神」との異名を取ったニコラス・アービングさん(30)は、「世界の警察官」の役割を放棄せず、
    今も実質的に戦争を続ける米国に疑問を投げかける。「出口のないトンネルだ」。心的外傷後ストレス障害(PTSD)の
    苦しみから抜け出しつつある今、命の重みをかみしめている。 (米テキサス州サンアントニオで、北島忠輔、写真も)

     同じ夢を何度も見た。銃弾を受けてバラバラになった男の顔や手足がまとわり付いてくる。

     二〇〇五年、十八歳の時だった。イラク南部に赴任した翌朝。装甲車に、うつろな目をした男が運転する車が近づいてきた。
    「撃て、早く撃て」。四カ月の訓練で覚えた通りに狙いを定め、引き金を引いた。弾は男に当たった。
    車には手製爆弾が積まれていた。

     これが戦場か。初めて人の命を奪った戸惑いと、役目を果たしたという手応えが同時にやってきた。
    射撃を命じた下士官は言った。「興奮はやがて消え、人を撃った感触だけが残る」

     その夜は落ち込んだ。人を殺してはいけないと教えられてきた。あの男に家族はいるのか−。

     スナイパーとして「悪いやつをできるだけ殺せ」とたたき込まれた。自分の銃に記録した「悪いやつ」は三十三人。
    実際にはもっと多い。いつしか「死に神」と呼ばれるようになった。

     五年後に第一線を退いた後も、頭上を飛ぶ戦闘機を見ると、逃げ惑うアフガンの子供たちの姿が頭をよぎった。
    風が運んでくる乾いた土のにおいは、射殺した兵士の顔を思い出させた。その都度、自分が正しいと信じてきたことと
    罪悪感の間を行き来した。

     PTSDに悩み、自ら命を絶った仲間は知っているだけで十二人。運を天に任せよう。
    自分も二年前、回転式のピストルの弾倉に一発だけ弾を込め、頭に当てて引き金を引いた。弾は出なかった。

     数日後、ある編集者から連絡があった。「あなたの経験を本にしたい」。退役後に書いていた体験記が目に留まり、
    本はベストセラーになった。昨年末、長男を授かった。

     イラクやシリア、アフガンには「テロとの戦い」を理由に一万人規模の米兵が派遣されている。
    その一員として戦った経験から言えるのは、目的を失った戦争には出口がない、ということだ。

     息子は絶対に戦場には行かせない。この子の命と人生を守ることが、今の自分の任務。
    そう考えるようになってようやく、あの悪夢から解放された。

    東京新聞 2017年6月26日 朝刊
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201706/CK2017062602000128.html



    【「死神」の異名取った元米軍スナイパーの証言 罪悪感…「PTSDに悩み、自ら命を絶った仲間は知っているだけで十二人」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    trick ★ 2017/06/27(火) 11:08:29.73

    英新空母クイーン・エリザベスが初の試験航海 「最大・最強」の軍艦 写真14枚 国際ニュース:AFPBB News
    http://www.afpbb.com/articles/-/3133508?cx_part=topstory
    2017年06月27日 10:46 発信地:ロサイス/英国

    【6月27日 AFP】英国の新しい空母「クイーン・エリザベス(HMS Queen Elizabeth)」が26日、初の試験航海に向けてスコットランド(Scotland)のロサイス造船所(Rosyth Dockyard)を出発した。

     排水量6万5000トン、全長280メートルのクイーン・エリザベスは英海軍向けに建造された史上最大・最強の軍艦。乗員1000人、航空機40機を乗せて運用できる。

     総建造費は30億ポンド(約4300億円)。エリザベス女王(Queen Elizabeth II)が2014年に命名した。

     英政府は2010年に緊縮策の一環で古い空母を退役させており、現在は空母打撃能力を持っていない。クイーン・エリザベスは当面、英唯一の空母となる。

     北海(North Sea)で実施される試験は夏まで続き、年末にはイングランド(England)のポーツマス(Portsmouth)にある英海軍基地に入る予定。

     就役は2020年の計画となっている。(c)AFP


















    ほかの画像はソースで


    【イギリス新空母クイーン・エリザベスが初の試験航海へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
      2012/07/22(日) 20:50:54.92

    サバゲーにつき物の「チーム」のトラブル全般を語るスレです
    みんなでトラブル事例を持ち寄って、それを前向きに解決をはかり、ノウハウを蓄積して
    ハッピーなサバゲーライフを送ろう、というのがこのスレの趣旨です

    サバゲーはじめたいんだけどどういうチームを選んでいいかわからない初心者さんとか

    サバゲー初めてしばらくたつけどうざったい人間関係に疲れてチームを離れて定例会を渡り歩くロンリーソルジャーさんとか

    自分のチームを新たに立ち上げる勇者様とか

    そーいうひとたちの情報交換の場になればいいなぁとか思ってます


    あるいは
    しがらみが複雑すぎて今のチームをやめて移籍したいんだけどどうしたらいいんでしょうとか

    チーム内にあからさまなゾンビがいるのだけど創設メンバーの一人なので、ゾンビやめてくれって面と向かって言えないんですとか

    チーム内ルールが厳しすぎて他所の定例会に顔出してたらハブられるようになっちゃってどうしようとか


    そーいうお悩みも解決していけたらなぁとか思います


    【【独裁野郎】間違いだらけのチーム選び その4【先輩ヅラ】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    34   2017/06/25(日) 05:43:24.61

    さっきホエールでまさかの空母無しで絶望したけど
    英語で全員速攻湾内入って潰して速攻離脱gogogoって指示でた
    見捨てる奴がいないどころか
    足遅い戦艦のとこ助けに来てたりしてクリアした
    全員に賛辞送っといた
    1000戦以上してきて一番楽しかった



    【【WoWS】PvEは基本的に味方ガチャゲー】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
      2017/06/27(火) 10:14:30.74

    ●人気タイトル21作品を収録
    任天堂は、家庭用ゲーム機“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”を、2017年10月5日(木)に発売することを発表した。
    メーカー希望小売価格は、7980円[税抜]。

    ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンは、1990年に発売した家庭用ゲーム機“スーパーファミコン”の本体をコンパクトなサイズに仕上げ、
    スーパーファミコン用の豊富なゲームラインナップの中から選んだ21タイトルをあらかじめ収録したゲーム機。付属する2個のコントローラーは、
    サイズもボタンの配置も、スーパーファミコンのコントローラーを再現。1990年代と変わらない操作性でゲームプレイを楽しめるとのこと。

    ●収録タイトル一覧
    ※発売日、メーカー名はスーパーファミコン版発売当時におけるものです。
    タイトル名/発売日/メーカー名

    スーパーマリオワールド 1990/11/21 任天堂
    F-ZERO 1990/11/21 任天堂
    がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 1991/7/19 KONAMI
    超魔界村 1991/10/4 カプコン
    ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991/11/21 任天堂
    スーパーフォーメーションサッカー 1991/12/13 ヒューマン
    魂斗羅スピリッツ 1992/2/28 KONAMI
    スーパーマリオカート 1992/8/27 任天堂
    スターフォックス 1993/2/21 任天堂
    聖剣伝説2 1993/8/6 スクウェア
    ロックマンX 1993/12/17 カプコン
    ファイアーエムブレム 紋章の謎 1994/1/21 任天堂
    スーパーメトロイド 1994/3/19 任天堂
    ファイナルファンタジーVI 1994/4/2 スクウェア
    スーパーストリートファイターII 1994/6/25 カプコン
    スーパードンキーコング 1994/11/26 任天堂
    スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995/8/5 任天堂
    パネルでポン 1995/10/27 任天堂
    スーパーマリオRPG 1996/3/9 任天堂
    星のカービィ スーパーデラックス 1996/3/21 任天堂
    スターフォックス2 未発売 任天堂

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000003-famitsu-game



    【クラシックミニ スーパーファミコン 日本でも発売決定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    みつを ★ 2017/06/27(火) 17:32:37.74

    http://www.afpbb.com/articles/-/3133482?act=all

    【6月26日 AFP】ロシアで行われた最も偉大な歴史上の人物を尋ねたアンケート調査で、旧ソ連の独裁者ヨシフ・スターリン(Joseph Stalin)がウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領を抑えて1位となったことが、26日に明らかになった。

     同国の独立系調査機関レバダ・センター(Levada Centre)が4月に実施したアンケート調査では、回答者に史上最も偉大な人物を10人答えてもらったという。その結果スターリンが38%で1位となり、プーチン大統領はロシアの国民的詩人アレクサンドル・プーシキン(Alexander Pushkin)と同率の34%で2位となった。

     2012年に行われた同様のアンケート調査でも、スターリンは今回より高い数字でトップとなっている。ロシア人はスターリン統治下で数百万人が粛清されたり、刑務所へ送られたりしたことよりも、スターリンが第2次世界大戦(World War II)で勝利を収めるのに担った役割の方を重視しているという。

     一方プーチン氏の数字は、2003年のアンケート調査で初めて同氏の名前が挙がって以来、最も高かった。(c)AFP

    2017/06/26 22:30(モスクワ/ロシア)


    【ロシア史上最も偉大な人物、スターリンがプーチン氏抑え1位に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
      2017/06/09(金) 18:10:53.85

    国民「よっしゃあああああ!!!ヤンキーどもをたたきのめせやあああ!!!!!大和魂見せたれやああああああ!!!!」

    なぜなのか


    【天皇「アメリカと戦争?ヤバない?」陸軍「(ワイら別に負けてへんし…)いけます」海軍「(さすがにどっかで1回くらいは…)勝てます」→】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/06/26(月) 20:21:42.72

     北朝鮮国営の朝鮮中央通信は24日、朝鮮戦争の開戦(1950年6月25年)から67年となるのに際し、「(米国は)第2の朝鮮戦争挑発に執着し続けている」とする論評を配信した。

     朝鮮戦争は朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の南進により始まったものだが、論評は「米帝が世界制覇野望の下で計画的に準備し、挑発した犯罪的な侵略戦争であった」と強弁している。

     また、米国は現在もなお「地域および世界制覇の実現において重要な位置にある朝鮮半島を完全に掌握するため、膨大な戦略資産を次々と投入しながら情勢を戦争の瀬戸際へ追い込んでいる」と主張。

     続けて「敵を戦慄(せんりつ)させる絶対兵器までとらえた東方の核強国、アジアのロケット盟主国である朝鮮で米国が得るのは、恥ずべき惨敗だけである」として、核兵器開発の成果を誇示した。

    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170626/soc1706260013-n1.html



    朝鮮戦争で南進する北朝鮮軍の戦車


    【北朝鮮、第二次朝鮮戦争で米軍は惨敗する】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ばーど ★ 2017/06/27(火) 13:43:59.34

    30日は官民が連携して進める消費喚起策「プレミアムフライデー」の5回目となる。2月に初めて実施した時は経済団体が中心となって、イベントなどを仕掛けて盛り上げた。
    だが、4カ月たった現在、話題に上ることも少なくなっている。本来の目的である消費喚起や働き方の見直しも、十分に進んでいるとはいえない。

    「いろんな意見はあるが、豊かなライフスタイルを提案するチャンス。引き続き定着を図る」。日本百貨店協会の山崎茂樹専務理事はプレミアムフライデーについてこう強調する。
    ただ、「(ターゲットとして)想定していたビジネスマンではなく、別の層に浸透しているとの声もある。早帰りして百貨店に来る人が増えているわけではない」とも話す。

    同協会がまとめた6月のプレミアムフライデーでのイベント一覧には、限定商品の販売やイベント実施などが並ぶ。
    一方で「(プレミアムフライデーを始めた)当初の思いとは、違う取り組みをしなければならないという視点は広がっている」(山崎専務理事)のも実態だ。

    高島屋は夏のクリアランスセールを30日に始める。2015年と16年のセール開始は7月だったが、プレミアムフライデーに合わせる形で前倒しし、一部店舗では営業時間を30分延長する。

    プレミアムフライデーの目的の一つである「働き方改革」は進んでいるのか。
    リクルートホールディングス(HD)の研究機関であるリクルートワークス研究所(東京都中央区)がまとめた定点観測の結果によると、従業員1000人以下の中小企業については、仕事と生活の調和(ワークライフバランス)が16年より悪化した。
    戸田淳仁主任アナリストは「大企業は残業時間を減らす方向で生産性を高めているが、中小企業は休日出勤などで対応している可能性がある」と分析する。

    4月の有効求人倍率(季節調整値)は1・48で、43年2カ月ぶりの高水準となった。特に中小企業では採用難となっており、戸田主任アナリストは「従業員の業務負荷は増大している。悪循環の状況」と指摘する。

    長時間労働以上に、休暇の取りづらさが問題との指摘もある。
    人材派遣会社のランスタッド(東京都千代田区)が有職者1800人を対象に5―6月に実施した調査では、59・8%が「未消化の有給休暇が多い」、53・4%が「まとまった休暇が取りにくい」と回答。
    「残業頻度が多い」(34・2%)、「残業時間が長い」(27・9%)を上回った。

    同社の研究機関、ランスタッド・リサーチインスティテュートの松井隆所長は「企業の採用力を高める上でも、休暇の有無や数だけではなく『質』や『取りやすさ』で、働き方の柔軟性を打ち出すことは効果的」と提言する。

    プレミアムフライデーを消費拡大と働き方改革の契機にできるかどうか。
    中小企業まで含めて経営が動くには、もう少し時間がかかりそうだ。(文=江上佑美子)

    日刊工業新聞 2017年6月26日
    http://newswitch.jp/p/9498


    【【忘れてない?】30日は5回目の「プレミアムフライデー」】の続きを読む
       

    このページのトップヘ