2017/04/11(火) 12:40:58

サバゲーに興味はあるけど難しそうだし最初の一歩が踏み出せないって人は多いはずや
そんな人達に怖がらずサバゲーにドンドン参加してほしいんや
学ぶスレ初めて立てるから至らぬとこもあるやろうが勘弁してな!
質問あったら受け付けるやで


  2017/04/11(火) 12:40:58

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく!!!

      2017/04/11(火) 12:42:10

    サバゲー興味無いんだけど女の子とかいるの?


      2017/04/11(火) 12:42:44

    彡(゚)(゚)「サバゲー行くで!でも何を着て何を持ってけばいいかわからんなぁ……」

    (´・ω・`)「基本サバゲーは服装の指定はないから動きやすければなんでもいいよ。あと汚れてもいい物だね」

    彡(゚)(゚)「ほーんさよか。ほんならパーカーにジーンズでええか」


      2017/04/11(火) 12:43:08

    >>2
    おるで
    最近は以前に比べて格段に女の子増えたわ


      2017/04/11(火) 12:43:34

    (´・ω・`)「次は小物類だね。ゴーグルは持ってる?」

    彡(゚)(゚)「なんやゴーグルとか要るんか。まあカッコ悪いしワイはいらんな」

    (´・ω・`)「ダメだよお兄ちゃん!服装は特に決まってないけどゴーグルは絶対だよ!もし目に当たりでもしたらとんでもない事になるんだよ!」

    彡;(゚)(゚)「わ、わかったわかった。悪かったなゴーグル買ってくるやで」

    (´・ω・`)「それでいいんだよ」

    彡(゚)(゚)(殺したろうかなコイツ)


      2017/04/11(火) 12:44:34

    彡(゚)(゚)「はえーついでに銃も買おう思って来たがいろいろあるんやな」

    (´・ω・`)「フィールドによっては銃のレンタルもしてるけど、やっぱり使うなら自分で買った銃が楽しいよね。慣れない内は東京マルイの銃を買っておけば間違いはないよ」

    彡(゚)(゚)「ほーんならこのVSR-10っての買うたろ!カッコよくスナイパーするやで〜」

    (´・ω・`)(誰もが通る道だなぁ……)


      2017/04/11(火) 12:45:31

    >>5
    ゴーグルはどこで買うんや?


    10   2017/04/11(火) 12:46:52

    >>9
    サバゲーグッズを売ってる店があるんやが、そこに売ってあるで
    はじめの内は模型屋にあるタミヤのゴーグルで十分やがな


    11   2017/04/11(火) 12:47:05

    彡(゚)(゚)「マガジン(弾倉)はどのくらい持っとけばええんや?」

    (´・ω・`)「(どうせお兄ちゃんの事だからすぐ死ぬだろうし1個でいいけど)とりあえずスナイパーなら2〜3個でいいんじゃない?電動ガンだったら多弾マガジン一つあれば十分だよ」


    12   2017/04/11(火) 12:48:30

    彡(゚)(゚)「後は弾やな。安いしこのオレンジのでええか……」

    (´・ω・`)「VSRで0.12gなんて使ったら軽すぎて浮いちゃうよ!」

    彡(゚)(゚)「重さなんてのもあるんか」

    (´・ω・`)「そうだよ(肯定)スナイパーだったら最低でも0.25gは欲しいね。電動ガンとかガスガンだったら0.20gで十分だよ」

    彡(゚)(゚)「弾にもいろんなメーカーがあるんやなぁ……東京マルイのは量が少なくて高いけど他のは量も多くて安いな」

    (´・ω・`)「僕は普段電動ガンでギャロップの0.25gを使ってるけど、正直マルイとの違いはよくわからないな……。人気なのはギャロップやG&Gとかだね」


    13   2017/04/11(火) 12:48:33

    >>10
    ゴーグルでオシャレとかできるんか?





      14   2017/04/11(火) 12:49:22

      >>13
      けっこうオシャレなのやら面白いのもあるで
      サングラスタイプもあれば顔面全て覆うマスクやら
      Amazonでも山ほど出てくるから見て、どうぞ


      15   2017/04/11(火) 12:50:10

      彡(゚)(゚)「ほんでこのバイオ弾ってのはなんやねん」

      (´・ω・`)「これは簡単に言うと分解して自然に帰る弾だよ。アウトドアフィールド(屋外戦)ではこの弾しか使えないから注意してね。
      僕はインドアはあまり行かないからわからないけど、インドアフィールド(室内戦)では掃除などの関係で分解しないプラスチック弾を使わなきゃいけないみたいだね」

      彡(゚)(゚)「今回はアウトフィールドだからとりあえずギャロップ買っとくわ」


      18   2017/04/11(火) 12:51:15

      彡(゚)(゚)「銃とゴーグルと弾は買ったが他に必要なもんはあるか?」

      (´・ω・`)「はじめの内はそんなもんで十分だよ。他に必要な物は後々ゲームを通して自分であれが必要だこれも必要だって気づいていくのが楽しいんだ。だからこれ以上はここでは言わないでおくよ」


      19   2017/04/11(火) 12:51:38

      サバゲーってなんや


      20   2017/04/11(火) 12:52:00

      >>19
      サバイバルゲームや
      エアガンで撃ち合う遊びやで


      24   2017/04/11(火) 12:52:41

      彡(゚)(゚)「これからいよいよサバゲーに参加するで!ここからはさっきまでのような会話だけじゃなくて詳しい解説も入れてくで」


      25   2017/04/11(火) 12:53:09

      彡(゚)(゚)「フィールド着いたで!けっこう他の参加者ももう来てるな……緊張するわ」

      (´・ω・`)「あっおはようございます〜」

      彡(゚)(゚)「んえっ!?あっ……ざいます……へへっ……」

      (´・ω・`)「???」


      挨拶はちゃんとしよう
      他の参加者はその日1日共に戦う戦友であるためフィールドに居る人には極力挨拶しよう。
      サバゲーに来てる人はオープンな優しくてすごく話しやすい人が多いので人見知りせず頑張って話そう。
      ワイも人見知りやったが、ソロでサバゲー参加してそこで知り合った人と話したりしてる内に治っとったで。


      26   2017/04/11(火) 12:54:02

      彡(゚)(゚)「試合始まるまで暇やなぁ。試し撃ちしたろ!」

      (´・ω・`)「コラ!セーフティで発砲してはいけません!」


      セーフティでの発砲
      セーフティとは休憩所のことを言う。
      試合中に被弾(ヒット)した場合ここに戻ってきて次の試合まで待機する。
      セーフティ内では必ず銃からマガジンを抜いてトリガーを引けないようロックをかけておこう。
      もし試し撃ちをしたい場合は、ほとんどのフィールドはセーフティ内にシューティングレンジがあるためそこで撃つように。


      27   2017/04/11(火) 12:55:18

      (´・ω・`)「〜〜〜〜〜」

      彡(゚)(゚)(ルールなんか調べて来とるしわかっとるわ。面倒いし聞かんでもええか)


      ルール説明は必ず聞こう
      いくら何回もゲームに参加してる上級者でもネットで調べ尽くした初心者でも、開始時とルール説明は必ず聞くこと。
      フィールドによって特別ルールなんてのとあるし、新ルールが追加される事だってあるのだ。


      28   2017/04/11(火) 12:56:12

      彡(゚)(゚)「ヒット〜」

      彡(×)(×)「いった!!なんで撃つんや!?」ビシビシ

      (´・ω・`)「やべオーバーキルしちゃった……」


      ヒット申告は大きな声で
      サバゲーはあくまで弾が当たったか当たってないかは自己申告です。
      自分が被弾したからこれから退場するという事を相手にもわかるように伝えないと、相手からは物陰から突然敵が出てきた!という風に見える。
      被弾した時は大きな声で「ヒット!」と言う。
      ヒットした状態で敵陣方面を通る時は「ヒット通ります」と言おう。
      そして既に被弾した人を更に撃つ事をオーバーキルと言う。
      これは1日に数回必ず誰かがやらかすので、もしやってしまった時はその場で大声で謝るか、セーフティに帰った時謝りに行こう。


      29   2017/04/11(火) 12:57:14

      彡(゚)(゚)「いてっ……被弾してもーたけど黙ってゲーム続行したろ……」

      (´・ω・`)「ん?今の当たったよな……まさかゾンビか!」

      セーフティにて

      (´・ω・`)(´・ω・`)「ひそひそ……」

      彡(゚)(゚)「なんやあいつら……ワイを見てコソコソ話しやがって……」

      ゲーム開始

      (´・ω・`)「集中砲火だ!」

      彡(゚)(゚)「痛たたたたた!!もうやめてくれやヒットやで!!」


      ゾンビ行為の禁止
      さっきも言ったようにサバゲーは弾が当たったら「ヒット!」と自己申告して退場するゲームである。
      しかし弾が当たっても退場しない事をゾンビと言う。
      これはサバゲーで最も嫌われる行為で、どれほど温厚な人が良いサバゲーマーでもこれをされるとブチギレる。
      ゾンビを見かけたらフィールドの係員に報告するか、ゾンビが痛いと言うまで仲間と集中砲火しよう。


      30   2017/04/11(火) 12:58:09

      サバゲーって面白そうやけど金がすっごい要りそうやし やる場所もなさそう


      31   2017/04/11(火) 12:58:20

      サバゲやってるトッモがアホみたいに銃撃戦(ニュースとかドラマとかアニメの)見て「~すればいいのにな!」とか「俺だったら~出来るわ!」とか言っててサムイんやけどどうすればいい?


      32   2017/04/11(火) 12:58:51

      >>31
      いずれ自分の痛さに気付くだろうから放置


      35   2017/04/11(火) 12:59:31

      >>30
      調べたら案外フィールド出てくるで
      最低限に抑えれば大した金にはならんが、いずれ金かけたくなるやろなぁ


      36   2017/04/11(火) 13:00:33

      >>31
      サバゲーと実際の銃撃戦なんて月とスッポンなんて言葉使うのも失礼なくらいかけ離れとるわ
      ただの痛いだけの人やから放置しとき


      37   2017/04/11(火) 13:00:53

      「ピー!」笛君の迫真の演技が光る

      彡(゚)(゚)「ゲーム開始や!突っ込むで〜!」

      彡(×)(×)「イタァイ!後ろから撃たれたで!?味方か!?」

      (´・ω・`)「俺の前に出てくるから弾が当たるんだ!わざとじゃねえ!」


      フレンドリーファイア
      味方を撃ってしまう事をフレンドリーファイアと言う。
      フレンドリーファイアをされて怒る人はわざとじゃなければまず居ないが、必ずその場かセーフティで謝っておこう。


      38   2017/04/11(火) 13:01:45

      彡(゚)(゚)「バリケードから顔出すん怖いなぁ……せや!銃だけ出してテキトーに撃ちまくったろ!」

      (´×ω×`)「イタァイ!味方に撃たれた!」

      彡(゚)(゚)「あっすまんな」

      手撃ち行為の禁止
      バリケードから手だけ出してしっかりと覗かず撃つ事を手撃ちと言う。
      しっかりと覗いて撃たないと味方にヒット(フレンドリーファイア)してしまう可能性があるため、この行為はほとんど(ワイが知る限りでは全て)のフィールドで禁止されている。


      40   2017/04/11(火) 13:02:41

      BB弾当たるとやっぱ痛いんか?
      気付かない事とかないん?


      41   2017/04/11(火) 13:02:47

      彡(゚)(゚)「おい兄ちゃん。さっきのあれヒットやろ。お前ゾンビちゃうか?」

      (;´・ω・`)「えっ僕ゾンビなんかしてないよ」

      彡(⚫︎)(⚫︎)「やかましい!ゾンビは死に晒せや!」ボコー

      (´×ω×`)「誰か助けて!」

      暴言、暴力の禁止
      相手も傷つかない冗談の暴言なら構わないのだが、喧嘩に発展するような暴言暴力は控えよう。
      こちらからは弾道で敵にヒットしたように見えても、実は敵の手前で弾が落ちて届いていなかったなんて事がよくあるので、トラブルにならないよう怪しかったらまず係員に話してみよう。
      今回はゾンビ疑惑が浮上してる際のやり取りを例に挙げたが、もちろん他のシーンでの暴言暴力も禁止である。


      42   2017/04/11(火) 13:03:03

      >>40
      薄着で至近距離だと痛い


      44   2017/04/11(火) 13:03:37

      >>40
      場所によるな
      胴体とか着込んどる場所やったらほぼ痛くないで
      重装備で来とる時はガチで当たっても気付かんことはあるから要注意や


      46   2017/04/11(火) 13:04:30

      彡;(゚)(゚)「あかん試合中にマガジンを落とした!」

      係員「マガジンの落し物がありました〜」

      彡(゚)(゚) (´・ω・`)「「あっワイ僕のです!」」

      彡(゚)(゚)「は?これワイのマガジンやろが!」

      (´・ω・`)「いいや僕のだよ!さっき落としたもん!」


      自分の物には極力印をつけておこう
      上に書いたようなトラブルを起こさないためにも自分の物には何か印をつけておくことをオススメする。
      マガジンなんかは特に落としやすい上に同じ物を使ってる人が多いため、シールやマスキングテープを貼ったり、好きな色に塗装をしたりしておこう。


      47   2017/04/11(火) 13:04:36

      >>44
      気付かんかったらあかんくない?どうすればええんや


      48   2017/04/11(火) 13:05:24

      >>47
      気付けなかったらそれはもうしゃーない 極力気付けるようにするのがえて


      49   2017/04/11(火) 13:05:59

      >>47
      耳をすませて装備に当たった音を聞き逃さないようにするか軽装化するかやろなぁ……
      まあサバゲーやっとるやつは重装備は気づかんことあるなんて知っとるから大したお咎めはないで
      なおそれを利用してゾンビやるやつ


      50   2017/04/11(火) 13:06:15

      イッチワイちょっと興味あるんやけど
      武器は最初なに買えばええんや
      やっぱ電動のアサルトライフルみたいなんを一丁買えばええんか?


      52   2017/04/11(火) 13:07:14

      >>50
      お金に余裕あるならマルイ次世代のM4系列かSCARがええ ボルトストップ機能とブローバック機能付いとるから楽しいし性能も高い


      53   2017/04/11(火) 13:07:31

      >>50
      初心者なら誰もが憧れるスナイパーはやめといたがええな
      動きがフィールドによって限られすぎるんや
      東京マルイってメーカーのスタンダード電動ガンを買えば間違いないで
      性能はどれも変わらんようなもんやから見た目で選んで、どうぞ


      54   2017/04/11(火) 13:08:24

      (´・ω・`)「チームとか入ってますか?よければ僕のチームに入りませんか?」

      彡(゚)(゚)「まだ始めたばっかで入ってへんで。興味あるし入隊させてもらうわ!」

      (´・ω・`)「やったぁ!よろしくね!」

      彡(^)(^)「こちらこそよろしくやで!ちなみにメンバーは何人くらい居るんや?」

      (´・ω・`)「僕だけだよ。今作ったからね」

      彡(゚)(゚)「ファッ!?ちなみに君何歳や……?」

      (´・ω・`)「13歳。僕あんまりお金ないからサバゲー行く時はみんなで出し合って行こうね!」

      彡(゚)(゚)(老けすぎやろワイよりおっさんにしか見えんのやが……それに生意気やなコイツ殺してえわ)


      チームに入る時は早まらず話を聞いてからにしよう
      サバゲーに慣れて来ると憧れるのがチーム。
      始めたばかりの頃にチームの勧誘なんかされたら舞い上がって即入ってしまう人も居るのではないだろうか。
      上に書いたようなものじゃなくまともなチームでも、自分には合う合わないがあるものだ。
      入ってからお世話になってやっぱり合わないから抜けるとは言い辛いので、先に話しをしっかり聞くようにしよう。

      ちなみにこれはワイが初心者の頃体験した実話や。


      56   2017/04/11(火) 13:09:35

      銃の威力の制限とかあるんか?
      強すぎるのやと怪我しそうやけど


      57   2017/04/11(火) 13:10:15

      >>52
      >>53
      ほーんサンガツやで
      スナイパーよりバリバリ撃ちたいし、ライフル長くて重そうやから敬遠しとくやで


      59   2017/04/11(火) 13:10:34

      >>56
      あるで
      弾の重さによって初速が決められてるんや
      それはゲーム開始前に弾速チェック言うて係員が全て計るから安心や


      63   2017/04/11(火) 13:11:43

      >>57
      それやったらクルツのハイサイクルとかどうや?
      あれめっちゃ連射速度速いし軽くて取り回し良いし楽しめる思うで


      66   2017/04/11(火) 13:13:07

      サバゲーはめっちゃ金かかるイメージなんやが実際のところどうなんや?


      67   2017/04/11(火) 13:14:12

      >>66
      初期費用が数万円かかるが、新しく銃買ったりゴテゴテ装備揃えなけれりゃそれ以降は全くかからんようなもんやで
      1000〜3000円で丸1日遊べるからな


      69   2017/04/11(火) 13:15:16

      ちなみに書き溜めはこれで終わりやで
      こっからは質問したり愛銃晒したりしてクレメンス


      70   2017/04/11(火) 13:15:46

      >>67
      >>68
      はえ〜そうなんやな!
      服とかは迷彩のやつ準備せなあかんのかな?レンタルとかあるンゴ?


      71   2017/04/11(火) 13:16:10

      >>70
      たぶん迷彩服のレンタルはないと思うンゴ


      72   2017/04/11(火) 13:16:33

      >>70
      レンタルで迷彩服貸し出してるとこも稀にあるで
      服装は自由やから汚れていい普段着やらを着てきて、どうぞ


      78   2017/04/11(火) 13:18:08

      百均のチャンバラで至近距離で殴ってくるやつはおるんか?


      80   2017/04/11(火) 13:18:37

      >>78
      (そんなものはい)ないです…


      84   2017/04/11(火) 13:19:14

      メガネ民は無理やろか…?


      85   2017/04/11(火) 13:19:54

      >>84
      メガネと併用できるゴーグルさえ見つかれば大丈夫やで


      86   2017/04/11(火) 13:19:55

      >>84
      上に書いたタミヤのゴーグルはメガネの上からでもかけれる優れもんや
      お値段900円
      オススメやで
      なお真ん中のタミヤのマークがダサい模様


      88   2017/04/11(火) 13:20:17

      >>80
      至近距離攻撃はないのか


      89   2017/04/11(火) 13:20:43

      >>88
      怪我のもとやしないで


      92   2017/04/11(火) 13:22:03

      グレネードとか面白そうやけど使ってるところ見たことないンゴねぇ


      93   2017/04/11(火) 13:22:10

      >>88
      至近距離で敵の背後とったりした場合はフリーズコール言うもんがあってな
      「フリーズ!」って言ったらヒットの代わりになるんや
      ただフリーズコールは最近禁止してるとこ多いらしくて至近距離で鉢合わせた場合は痛くないとこを狙って撃ってあげてな


      94   2017/04/11(火) 13:23:30

      >>92
      あれクッソ楽しいで
      バリケード越しにポイッて投げて向こうから敵の悲鳴が聞こえて笑う
      暴発しやすいから自爆せんように注意やで


      97   2017/04/11(火) 13:24:07

      >>94
      投げるとき姿晒さなくてもええんか?


      98   2017/04/11(火) 13:25:09

      >>97
      グレネードはなかなか使う人がおらんからフィールドでもルールが定まってないねん
      だから使う前は必ず管理者やら係員にどう使ったらいいか使っていいかを確認するんやで


      101   2017/04/11(火) 13:26:29

      ちなみにモスカートも使用禁止のとこあるから使う前はちゃんと確認するんやで


      102   2017/04/11(火) 13:27:08

      >>101
      グレネードのことか?


      105   2017/04/11(火) 13:28:28

      >>100
      スレを見てサバゲー人口が増えてくれると嬉しいンゴねぇ
      >>102
      モスカートはグレネードランチャーに使う弾のことやな
      一発ポンッて撃ったら数十発の弾がばら撒かれるんや
      狭いフィールドやインドアで禁止してるとこが多いようやな


      108   2017/04/11(火) 13:31:12

      BB弾投げたらあかんの?


      109   2017/04/11(火) 13:31:24

      リアルさ重視するべきか勝利にこだわるべきかどっちなんや?
      ただ勝ちたいだけならひたすら弾ばら撒きゃええやろし


      110   2017/04/11(火) 13:32:56

      >>108
      いかんじゃろ……
      >>109
      勝利にこだわりすぎた結果がゾンビやな
      やからワイは勝ち負け気にしすぎる人はあまり好きやないわ
      結局サバゲーは味方と連携をとり戦う楽しみを味わう雰囲気ゲーや思うで


      111   2017/04/11(火) 13:33:03

      携行できるマガジンに制限はあるんか?


      112   2017/04/11(火) 13:33:08

      ミニガンでばら撒けば勝てる?


      113   2017/04/11(火) 13:34:03

      >>112
      味方のフォローが上手ければ攻略不能な移動要塞になれるで


      114   2017/04/11(火) 13:34:27

      >>111
      ないで
      自分が持ち歩ける限りいくらでも身につけてええんやで


      115   2017/04/11(火) 13:34:44

      >>111
      基本的にはないで ただフィールドやルールによっては制限つくかもしれん


      116   2017/04/11(火) 13:35:43

      ばら撒くで思い出したが
      銃を上に向けて撃って弾を降らせる行為を雨降し言うんやが
      これやってる初心者よく見かけるから注意な
      めっちゃ嫌われるし相手萎えるからくそ空気悪なるで
      たまにこれやってる上級者もおるから気をつけや


      140   2017/04/11(火) 13:50:11

      ハンドガンオンリーって嫌われる?


      141   2017/04/11(火) 13:50:37

      モシンナガンって嫌われる?


      142   2017/04/11(火) 13:50:49

      >>140
      嫌われるどころかみんなめっちゃ話しかけてくれるで


      143   2017/04/11(火) 13:50:52

      >>140
      別に大丈夫やけど連射力とかで力負けすると思うで


      145   2017/04/11(火) 13:51:30

      >>141
      モシン使っとるやつなんか見たことないしみんな興味津々で話しかけてくるやろ
      ワイやったらそうするわ


      146   2017/04/11(火) 13:51:38

      >>141
      腕がよければむしろ恐れられる


      147   2017/04/11(火) 13:52:17

      ほんまか?友があんまりハンドガンオンリーはよくないっていってたからさ


      148   2017/04/11(火) 13:52:19

      >>141
      アイアンサイトで戦えばシモ・ヘイヘなれるで


      151   2017/04/11(火) 13:53:31

      >>147
      それはゲーム面での話しやな
      確かにハンドガンだけでヒットとるのは慣れてないとムズイわ
      けどそれで嫌うほど器小さいやつなんか見たことないで


      152   2017/04/11(火) 13:54:35

      >>147
      ハンドガンよりもMAC10とか片手で扱えるサブマシンガンのほうがええと思うで


      153   2017/04/11(火) 13:55:55

      >>151
      よかったんご


      154   2017/04/11(火) 13:56:48

      >>153
      ハンドガンは誰でもサブとして持っとるからみんな使い方知っとるやろうし
      扱い習う人に困ることはないしええと思うで


      157   2017/04/11(火) 14:00:09

      基本相互信用の自己申告ゲームやから人間できた人多いよなぁ


      161   2017/04/11(火) 14:00:53

      >>157
      ほんこれ
      たまにおる自己中心的なやつのせいで場が乱れるのほんとひで


      165   2017/04/11(火) 14:10:56

      個人的おすすめ装備

      1PMC
      2陸上自衛隊
      3アメリカ海兵隊


      167   2017/04/11(火) 14:12:46

      >>165
      陸自はすげー日本人映えするから誰でも似合うよな
      カッコE


      168   2017/04/11(火) 14:13:04

      ちょっと興味出てきた
      なんも知らないしろーとやけど


      169   2017/04/11(火) 14:14:39

      >>168
      銃レンタルやってる近くのフィールド探して行ってみ
      楽しいで


      172   2017/04/11(火) 14:17:57

      装備代はこだわらなければ1万いかないし
      1日遊べるなら3000円は安い


      173   2017/04/11(火) 14:19:16

      >>172
      これ
      そして仲良い友人も山ほどできるという最高な遊び


      177   2017/04/11(火) 14:21:43

      トラブルが起きたら必ずスタッフに申告すること
      やきうみたいにキレたらあかんで


      181   2017/04/11(火) 14:23:46

      4-5万ぐらいあれば、はじめられそうやなー
      SCARちょっと欲しくなって来たわ


      185   2017/04/11(火) 14:25:19

      >>181
      SCAR買うんやったら4〜5万じゃ足りんで
      銃本体で5万吹っ飛ぶからな


      191   2017/04/11(火) 14:28:35

      勝ちたいならMP5みたいなサブマシンガン系
      それ以外なら見た目


      194   2017/04/11(火) 14:30:09

      >>185
      やっぱ銃だけじゃはじめられんのやなぁ
      モデルガンショップとか行ったら教えてくれるもんなんやろか


      195   2017/04/11(火) 14:30:09

      >>187
      SCARの次世代なら部屋撃ち用としても満足できるしこっちの方がいいと思うンゴ


      201   2017/04/11(火) 14:31:10

      >>194
      サバゲーグッズ売ってる専門の店なら教えてくれるはずや


      203   2017/04/11(火) 14:32:20

      >>201
      サンガツ
      店見かけたことあるから行ってみるで


      206   2017/04/11(火) 14:33:46

      >>203
      ちなみに電動ガンを使う上で必要な物は
      銃本体
      マガジン(多弾マガジン1つあればOK)
      バッテリー
      充電器
      やで


      207   2017/04/11(火) 14:34:18

      ガスガン北海道じゃ使えないンゴねぇ・・・


      208   2017/04/11(火) 14:34:44

      >>207
      グリップにホッカイロ巻きつけるんやで
      冬場はガチでそれしてる人おる


      209   2017/04/11(火) 14:35:24

      多弾マガジンはゼンマイ式だからちょっと面倒
      リロードが好きならノーマル2本あれば余裕


      210   2017/04/11(火) 14:35:43

      >>208
      めっちゃ使いにくそう(小並感)


      212   2017/04/11(火) 14:36:28

      >>209
      走るとジャラジャラうるさいしな
      ワイはノーマル5本と念のため多弾1本持っとる


      213   2017/04/11(火) 14:37:31

      ここぞという時にリロードが必要になるノマグほんと楽しい スリルがたまらんのじゃぁ~^


      214   2017/04/11(火) 14:38:11

      サバゲーってぼっちにもできる?


      215   2017/04/11(火) 14:38:32

      >>213
      戦闘中味方がリロードしてるのを援護すんのがまた楽しいねん
      こいつの命は今俺に預けられてるんだ!って興奮するわ


      216   2017/04/11(火) 14:39:26

      >>214
      ワイも暫くボッチでやってたしへーきへーき
      友達山ほどできてそれからチームも勧誘されて今はチームメンバーとサバゲー行ってるで


      219   2017/04/11(火) 14:42:05

      >>216
      >>217
      そマ?やってみてぇなぁ


      220   2017/04/11(火) 14:43:32

      >>219
      いいよ!行けよ!
      初心者なら「それなんて銃ですか?」って話しかけときゃ話題作りはOKやから心配せんでもええで


      222   2017/04/11(火) 14:50:12

      >>218
      LMGほしいけど装備あわせが大変
      >>219

      なぜならワイがボッチインキャだからや
      ルール、モラル、ある程度のコミュ力があれば
      みんな手取り足取りやぞ


      234   2017/04/11(火) 15:13:48

      ワイは89式とミニミの自衛隊装備


      317   2017/04/11(火) 16:50:50

      弾って使い捨て?
      後始末はどうすんの?


      326   2017/04/11(火) 16:56:09

      >>317
      そのためのバイオ弾やで
      外に放置しといたら自然に帰るんや
      じゃあプラ弾は拾っていいかというとそれもアウトや
      床の埃が付着したり撃った衝撃で弾が欠けてたりするから故障の原因になんねん


      327   2017/04/11(火) 16:56:09

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1491882058/