2017/04/24(月) 21:19:54.17

どうだろう


  2017/04/24(月) 21:19:54.17

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく!!!

      2017/04/24(月) 21:20:13.53

    って最近かんがえてる


      2017/04/24(月) 21:20:31.45

    超優秀な専制君主がいれば別


      2017/04/24(月) 21:20:51.44

    だから間接民主制なんじゃん


      2017/04/24(月) 21:21:01.36

    聖人君子による独裁が最良


      2017/04/24(月) 21:21:05.40

    ろくでもない制度だが今までの政治制度の中では一番マシだ
    って数十年以上前に偉い人がゆってる


      2017/04/24(月) 21:21:52.59

    直接民主主義はどうなの


      2017/04/24(月) 21:22:22.40

    賢人だけが政治をするのはだめなのか?


      2017/04/24(月) 21:22:40.14

    国民が馬鹿すぎると大変なことになるけどな
    選挙の不正や賄賂が横行して国民も受け入れてるとヤバイことになる


    10   2017/04/24(月) 21:23:04.79

    哲人による独裁が最良って紀元前に結論出てるやろ


    13   2017/04/24(月) 21:23:19.83

    >>7

    古代ギリシャみたいに投票のノリで他国を滅ぼしてから後悔するとかあるので採用されない





      14   2017/04/24(月) 21:23:29.45

      >>7

      僭主政治になるからダメだって紀元前からゆわれてる


      15   2017/04/24(月) 21:24:05.07

      今のネット世界だから直接もアリかと思った


      16   2017/04/24(月) 21:25:03.85

      >>8

      賢人が常に国のためを思って働くならそれ以上に良いことはない
      実際無理だから民主主義、衆愚政治となる


      17   2017/04/24(月) 21:25:29.23

      >>15

      そういう手法が取れるかどうかではなく
      民衆はどこまでも愚かなんだよ国が滅ぶぞ


      18   2017/04/24(月) 21:25:30.29

      >>16

      そう言えばデマゴーゴスって習ったわ


      21   2017/04/24(月) 21:26:45.53

      最悪の民主主義でも最良の独裁政治に勝る

      これは中々立派な理念だと思うがね


      22   2017/04/24(月) 21:27:08.87

      日本は民主制じゃなくて代議制じゃね?


      23   2017/04/24(月) 21:27:20.84

      >>22

      間接民主制やろ


      25   2017/04/24(月) 21:28:03.09

      与党野党ってのもどうなんだろう?
      協力はできないものかね


      26   2017/04/24(月) 21:28:18.27

      良い独裁>良い民主主義>悪い民主主義>悪い独裁


      29   2017/04/24(月) 21:29:00.40

      政党は要らないと思う


      30   2017/04/24(月) 21:29:10.46

      ヒトラーは民主的な選挙で選ばれたわけじゃん?でもああなった。分からんね


      31   2017/04/24(月) 21:29:43.51

      そこで封建制ですよ


      32   2017/04/24(月) 21:29:56.14

      今民主主義ってゆわれてるのは大体アメリカ民主主義の事で
      じゃあアメリカってどんな国かってゆうとならず者や食いつめ者が集まって出来た国で
      そんな国を統治する為の最良の政治システムとして民主主義が選ばれて
      結果的に性悪説に基づく政治形態としてはベストではないがベターなものとなった訳で

      そこそこ良い制度としてメリットとデメリット鑑みながら細心の注意を払って運用すべきであって
      唯一絶対の統治システムとして崇めるのはどうかと思うよ


      33   2017/04/24(月) 21:29:56.77

      >>29

      これ
      組織票とかくそくらえ


      34   2017/04/24(月) 21:30:03.41

      革命とかないから長続きするんだろうしいいんでね?


      35   2017/04/24(月) 21:30:49.57

      教育を疎かにすると馬鹿の意見が通って失敗する


      36   2017/04/24(月) 21:31:21.29

      独裁はトップの能力がそのまま反映される
      寿命のある人間では国を支えられないし
      安定性を求めると民主主義しかね


      37   2017/04/24(月) 21:31:33.33

      このままいくと民主主義も崩壊するきがしてならない。政治家とか見てると


      38   2017/04/24(月) 21:31:37.45

      >>32

      わざとなのかもしれんが「ゆってる」みたいな変な日本語で説得力が地に落ちてるぞ


      39   2017/04/24(月) 21:31:47.57

      日本は世襲制が一番文化にあった制度だと思うけどね
      アメリカみたいな開拓者の国は民主制があってる


      40   2017/04/24(月) 21:31:52.93

      人民が等しく立派なら社会主義が最強だけどな


      41   2017/04/24(月) 21:31:54.21

      独裁がいい方向に向けばなぁ


      42   2017/04/24(月) 21:32:20.19

      実は江戸時代の日本が一番システムとしては完成されてて
      アメリカとかヨーロッパはそれを後追いしてるだけに思う

      アメリカの方が日本よりはるかに歴史は若い国だし
      アメリカ合衆国って幕藩体制に似てるような気がする


      44   2017/04/24(月) 21:33:01.67

      >>39

      アメリカだって結局何世代も進めば世襲の方がメリット出て来るよ


      45   2017/04/24(月) 21:33:24.67

      >>24

      じゃあお前はエタな
      嫌ならヒミンな


      47   2017/04/24(月) 21:33:43.09

      大王(おおきみ)の時代に帰りたい
      今の日本はクソ


      48   2017/04/24(月) 21:33:43.48

      >>41

      ヘイト溜まったらリセットされるから文明の進歩には妨げ以外の何者でもないんじゃね?体制が固まってない時期なら良いらしいけど


      49   2017/04/24(月) 21:33:50.26

      どのようにしてアホが決定権を持つ事態を避けるかがポイントと思う
      世襲制でもこれは避けがたいし直接民主制はこの点において論外といえよう


      50   2017/04/24(月) 21:33:56.96

      民主主義では中長期の政治プランが立てられないってオバマが言ってた


      54   2017/04/24(月) 21:35:15.37

      機械が統治できれば良いのになぁ
      人間に意思決定させるとどこかで崩壊する


      56   2017/04/24(月) 21:36:12.12

      効率を極限まで高めるなら独裁しかない
      最高になるのは独裁制
      民主主義のメリットは最悪にはならない事の方だろう


      57   2017/04/24(月) 21:36:19.78

      江戸時代のシステムは非常に合理的だったが、独立したばかりの
      アメリカがまだ歴史も浅くて文化もないのに力を持ったのが
      いけなかったと思う


      59   2017/04/24(月) 21:36:50.63

      アホが投票するとイギリスになりかねないぞ。全員平等に選挙権をあたえることで民主的な決議に支障がでるのでは?


      64   2017/04/24(月) 21:37:31.10

      >>56

      メリットって何?シャンプーか?


      66   2017/04/24(月) 21:38:20.33

      >>56

      メリットって何?シャンプーか?


      71   2017/04/24(月) 21:39:34.87

      >>56

      というか今の多様化した社会で多方面に見識のある独裁者なんか作れるのか疑問


      72   2017/04/24(月) 21:40:12.21

      最良は共産主義だよ
      まず無理だけど


      73   2017/04/24(月) 21:40:31.56

      >>72

      究極の理想だよね


      74   2017/04/24(月) 21:41:00.21

      >>72

      理想が実現すれば最良だな
      なお現実にはプロレタリア独裁止まりの模様


      80   2017/04/24(月) 21:42:03.75

      >>72

      ベーシックインカム


      81   2017/04/24(月) 21:42:04.07

      >>73

      共産主義のどこが理想なの?
      共産主義でうまく行ってる国なんてないじゃん?


      83   2017/04/24(月) 21:42:33.62

      >>81

      共産主義を実現した国は歴史上存在しない


      84   2017/04/24(月) 21:42:36.83

      >>81

      うまくいってないから理想なんだろ


      88   2017/04/24(月) 21:42:52.77

      >>83

      あるじゃん??


      90   2017/04/24(月) 21:43:02.17

      >>83

      アメリカは資本主義の皮を被った共産主義だと思う


      91   2017/04/24(月) 21:43:18.75

      >>84

      だからうまく行かないのが理想なの??
      意味不明すぎw


      107   2017/04/24(月) 21:46:12.99

      何か普遍的にいい主義があるわけではなく時代に沿って循環していくのが一番の安定だよね
      ゲーム理論とか見ると戦略は振動して安定するわけだし実社会もきっと同じ


      110   2017/04/24(月) 21:46:46.49

      なんだかんだベーシックインカムは一度やって見てもいいんじゃないか


      111   2017/04/24(月) 21:46:52.00

      >>91

      一生懸命働こうが手を抜いて働こうが皆に等分に利益分配されちゃうからね
      共産の前提は全員善人でまじめに働く人たちが前提だもん


      113   2017/04/24(月) 21:47:52.77

      諸行無常
      最適な主義も一つに留まらず常に変わり続ける
      どういう時代にどういう主義が最適なのかって視点じゃないとダメ


      114   2017/04/24(月) 21:48:11.08

      古代ローマや古代ギリシャ、大英帝国は同時代の他の国に圧倒的大差をつけるほどの文明の差があったわけだからやはり民主主義が最も発展する政治体制なんだと思う
      独裁は人工知能が完成したらありかもね


      117   2017/04/24(月) 21:48:26.87

      >>110

      ベーシックインカムは物凄くいいから早くすべきだと思うね

      >>111
      一生懸命働こうが手を抜いて働こうが皆に等分に利益分配されちゃうのに
      一生懸命働く人なんて普通はいないよねw


      119   2017/04/24(月) 21:48:41.82

      でもまあ、狭い地球でグダグダやってるから混乱するんだよね
      宇宙に出たら色々変わるかも


      120   2017/04/24(月) 21:49:29.24

      ベーシックインカムは共産主義でも何でもなく
      ただ富の再配分(社会保障など)を現金で渡すっていうだけのこと


      128   2017/04/24(月) 21:51:57.45

      >>114

      どうかねえ欧州って意外と遅れてたんじゃないかと思う
      日本とか中国が進んでたのに後から来た欧州に無理やり合わせる
      ことになっただけのような


      132   2017/04/24(月) 21:52:27.44

      普通選挙制など人類最大の失敗制度のひとつなのだ。知識も責任感も乏しい人間に広く投票権など与えれば、結局は多数決で愚かな選択しかできなくなってしまうだけだ。


      133   2017/04/24(月) 21:52:33.79

      ベーシックインカムは金持ちと貧乏人の格差をなくすとか
      たくさん税金を集めてたくさん配るとかっていう話じゃない

      単純化してコストを削減して公平になるってだけの話


      140   2017/04/24(月) 21:54:33.56

      >>132

      一番失敗だなと思う制度は戦後の学制改革だな
      学制をアメリカ式に無理やり合わせられたからな
      大学の大衆化は余計なことだったと思う


      141   2017/04/24(月) 21:54:57.28

      ベーシックインカムやると、相当な行政コストが減るんだけどな〜
      不公平もなくなるし・・・

      まあ利権まみれの自民が与党の日本ではまず無理だろうな


      142   2017/04/24(月) 21:57:40.85

      >>141

      ベーシックインカムについての知見はないが、生活に必要な最低限度の金額を先に配ってしまうということか?
      ゴミは渡された金をあるだけ使って野垂れ死にそうだな


      143   2017/04/24(月) 21:59:02.05

      明治時代みたいに政治に参加する権利を設ければいい


      144   2017/04/24(月) 22:00:43.05

      >>142

      ベーシックインカムとは
      失業手当とか介護保険とか年金とか生活保護とか〜いろな社会保障を全部なくて
      その代わり国民全員に同額の金をやるわ!ってこと

      額は別に決まってない
      たくさん税金を集めてたくさん配るか、少し税金を集めて少し配るか

      ベーシックインカムのメリット
      ・行政コストが大幅に減る
      ・公平になる

      デメリットは特にない
      最初は混乱するぐらい


      145   2017/04/24(月) 22:02:03.98

      資本主義は競争させるイメージ
      たぶん上手くいけば技術的特異点とかあのへんに到達して凄いことになるかも?

      共産主義は最大効率目指すイメージ
      人間全体で完全なる分業ができたら人類の最大出力が出るハズ
      たぶん最強


      146   2017/04/24(月) 22:02:51.23

      >>133

      ワイ、ジッジの遺産で悠々自適なニート暮しを満喫www
      生まれながらの金持ちですまんな


      147   2017/04/24(月) 22:02:51.77

      >>144

      なにがいいのかわからんのだが…


      148   2017/04/24(月) 22:02:51.81

      >>140

      ちょっと意味わかんないですね
      俺はそんな考え方してないので


      150   2017/04/24(月) 22:02:58.97

      >>144

      教育が末端まで行き届いてないと機能しない体制だな
      馬鹿に金与えてもあるだけ全部無駄遣いしてお金が無いって被害者ぶりそう


      151   2017/04/24(月) 22:03:54.33

      >>144

      働かなくても貰えるのか?
      そうだったらニートの温床だな
      働かない奴は死んだ方が効率的ではあるよな、国家による自由に反しそうだが


      152   2017/04/24(月) 22:03:59.65

      >>133

      例えば高校生に国から小遣い補填を平等に行う場合
      小遣い1000円の貧乏学生A
      小遣い3000円の中流学生B
      小遣い5000円の上流学生C
      の3人に対し
      (1)全員に2000円ずつ支給
      (2)全員が5000円になるように支給
      どっちが平等?どっちが公平?
      BIが本当に公平なのか、俺には疑問だが
      平等とは思うが


      155   2017/04/24(月) 22:05:44.48

      >>147

      難しいことなんてまったく書いてないんだが・・・
      幼稚園児でもわかるように書いたつもりだが、どこがわからないの?
      日本語読めないの?w


      159   2017/04/24(月) 22:06:11.92

      まぁBIはAIが本気出してからが本番だから


      163   2017/04/24(月) 22:07:27.05

      >>144

      デメリットは自己責任社会になるってこと
      皆保険だって生活保護だってなくなる


      164   2017/04/24(月) 22:08:12.80

      >>72

      まあ理想主義者って言われる所以だね


      165   2017/04/24(月) 22:08:30.36

      ベーシックインカムは共産主義とは違うのは分かったが、問題点は全く同じだな
      最低限生きていける金を働かなくても貰えるというのであれば、やはり生産効率は共産主義まではいかなくとも落ちるだろ


      166   2017/04/24(月) 22:08:50.02

      >>152

      全員に2000円ずつ支給
      これが公平

      富の再配分は税金を集めるときにするんだよ
      上流家庭はたくさん税金を納めてる
      そういう金で配ってるわけだからね


      167   2017/04/24(月) 22:08:50.49

      ベーシックインカムは合計支出は減るように設定するだろうな
      本格的に公的保証が必要な弱者はくたばるが中の下辺りはとても得だ


      168   2017/04/24(月) 22:08:56.10

      >>91

      勉強し直せば?


      171   2017/04/24(月) 22:11:22.00

      今の政治制度はあれもこれもで補償しまくってそのうち国そのものが倒れてしまう

      一方ベーシックインカムは国そのものが壊れてしまうほどの危機になることはない。


      173   2017/04/24(月) 22:12:07.49

      >>156

      都合が悪くなると議論を放棄するなら最初から
      議論には加わらない方が良い

      >>157
      そうだね
      その時点ではここにいる奴の平等っていう理想でもないしw

      >>163
      >デメリットは自己責任社会になるってこと
      だからそれは違うってww
      社会保障を現金で渡すだけ

      皆保険だって生活保護だってなくなるけど、毎月何もなくても金をもらえるんだよ??


      176   2017/04/24(月) 22:13:02.59

      >>166

      どちらかというとそれは「平等」(Equality)で全員が5000円が「公平」(Fairness)なんだけどね
      個人的には最低収入の保証の方が公平だと思う


      177   2017/04/24(月) 22:13:09.03

      >>165

      それは額による
      基本的には労働意欲が減るほどには与えない

      生活保護や失業保険があるから労働意欲がなくなるって言ってるのと同じ


      189   2017/04/24(月) 22:17:00.23

      >>177

      基本を一から学んでから基本的とか使ってね


      212   2017/04/24(月) 22:24:43.36

      >>177

      多分君と俺は最初の想定から違う
      俺は社会保障制度を撤廃してのベーシックインカム導入ならば、ベーシックインカムで最低限度の文化的生活を送れるようなものであると考えてる
      そうすれば財源が足りないというのは置いておいても、間違いなく労働意欲は落ちる
      もし少額だけ渡して社会保障制度を切るならばそれこそ弱者切り捨てになる


      248   2017/04/24(月) 22:46:08.60

      >>83

      そんなこと言ったら民主主義も独裁も資本主義ですら実現した国なんか無いだろ


      249   2017/04/24(月) 22:46:29.97

      たしか医療費三割負担の保証だけ残した場合一人あたり月7万円くらいだった気がする
      自国民に子供をより多く産ませる為の政策にもなるからある程度のメリットはあるだろうな
      母子家庭とか障害とかで既に多くの保障が給付されてる人達はマイナスになる試算だったが


      268   2017/04/25(火) 00:12:51.22

      ベーシックインカムは弱者救済でも弱者切りでもない
      社会保障費の集め方と配り方を簡素化するってだけの話

      それがわからないって・・・どういう理屈だよw


      269   2017/04/25(火) 00:12:51.22

      おすすめ記事



        引用元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1493036394/