オデッセイ ★ 2017/04/27(木) 06:04:22.53

天皇の退位等に関する皇室典範特例法案骨子
毎日新聞 2017年4月27日 東京朝刊




第1 趣旨

 この法律は、天皇陛下が、昭和64年1月7日の御即位以来28年を超える長期にわたり、国事行為のほか、全国各地への御訪問、
被災地のお見舞いをはじめとする象徴としての公的な御活動に精励してこられた中、83歳と御高齢になられ、今後これらの御活動を
天皇として自ら続けられることが困難となることを深く案じておられること、これに対し、国民は、御高齢に至るまでこれらの御活動に
精励されている天皇陛下を深く敬愛し、この天皇陛下のお気持ちを理解し、これに共感していること、さらに、皇嗣(こうし)である
皇太子殿下は、57歳となられ、これまで国事行為の臨時代行等の御公務に長期にわたり精勤されておられることという現下の状況に鑑み、
皇室典範第4条の規定の特例として、天皇陛下の退位及び皇嗣の即位を実現するとともに、天皇陛下の退位後の地位その他の退位に伴い
必要となる事項を定めるものとすること。

以下ソース:毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170427/ddm/005/040/086000c


オデッセイ ★ 2017/04/27(木) 06:04:22.53

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく!!!

    オデッセイ ★ 2017/04/27(木) 06:05:52.26

    陛下を入れなかったというのは法案名からの話です


      2017/04/27(木) 06:08:51.82

    民進党に配慮したのか


      2017/04/27(木) 06:09:08.14

    「陛下」
    古く中国で、天子の称として用いられた語。
    「陛」は階段をいい、陛下は階段の下というのが原義。
    臣下(家来)は天子に直接奏上することはなく、階段の下にいる護衛の者を通して行ったことから、この語が天子の尊称となった。


      2017/04/27(木) 06:10:30.49

    反日野党に妥協しすぎ


      2017/04/27(木) 06:11:00.21

    皇室典範特例法案w
    戦後レジーム死守の安倍ちゃんGJw


      2017/04/27(木) 06:12:38.61

    本文の方には陛下書いてあるみたいね


      2017/04/27(木) 06:14:42.98

    >>8

    書いてねぇーよバーカ


    11   2017/04/27(木) 06:17:35.74

    安倍ぴょん
    陛下を侮辱しちゃダメだよ🙅‍♂️


    12   2017/04/27(木) 06:18:44.94

    天皇なんて操り人形にすぎません


    13   2017/04/27(木) 06:19:50.82

    日本の伝統を変えるのに有識者数人で歴史が変わる。しかも座長が経団連名誉会長ってw
    そもそも、「天皇の公務の負担軽減等 に関する有識者会議」って
    負担軽減って
    宮内庁の連中がハードなスケジュール組んでんだろ?
    政治家が陛下を海外に行かせて政治利用してんだろ
    天皇陛下とお会いしたいという国あるなら日本に来らせろよ





      15   2017/04/27(木) 06:31:36.19

      なぜ一代限りではいけない?
      今上天皇は83歳で体力の限界を感ぜられ
      退位を希望された
      しかし新天皇が医学の進歩等により
      90歳でもご健勝にあられ国事行為に
      なんら支障なきとも先例83歳にてそろそろ
      鈴をつけに?
      あくまでご本人のご意志でしょう
      ならば一代限りになるのでは?
      退位の先例として法文化では?


      16   2017/04/27(木) 06:35:02.04

      >>15

      特例法はあくまで特例で基本法を骨抜きにする可能性があるから極力やるべきではないんだよ
      陛下の健康次第で特例法作ればいいじゃん、てのは法テロリストの発想


      17   2017/04/27(木) 06:36:39.93

      天皇陛下が退位したいとか言うのかなー?
      天皇陛下が一番重責をまっとうしたいと思いのはずだけど
      天照大御神から続く日本の歴史と伝統を変えることになるんだよ


      18   2017/04/27(木) 06:36:52.86

      もう要らねーから、憲法から天皇制を削除しろよ。


      19   2017/04/27(木) 06:37:35.54

      >>13

      負担軽減スケジュールは本人が拒否


      20   2017/04/27(木) 06:44:08.67

      >>16

      健康状態で退位を決めるとは言ってない
      あくまでご本人のご意志で決められるものと
      それでは基本法に天皇の定年年齢を
      明記しますかね!?


      22   2017/04/27(木) 06:51:44.71

      マスコミによる天皇降ろしのクーデター。


      23   2017/04/27(木) 06:57:00.79

      >>8

      本文には書かないと意味不明になるから


      24   2017/04/27(木) 06:58:34.71

      >>17

      「死ぬまで天皇を続ける」なんて伝統はどこにもない
      歴史を破壊した明治派の連中の頭の中以外にはな


      25   2017/04/27(木) 07:00:31.63

      法治国家の法律じゃねえな


      26   2017/04/27(木) 07:02:50.51

      天皇制崩壊に一歩近づいたので、今朝の孫崎享さんも気分良さそうでした。


      28   2017/04/27(木) 07:08:37.86

      新年一般参賀で天皇陛下から退位のお言葉が聞けたら、国民も納得するだろうけど
      歴史を変える瞬間を有識者という名の肩書付けた経団連名誉会長と大学教授の民間人数人で決めるってw
      そんな軽々しい歴史と伝統なのかよって


      30   2017/04/27(木) 07:10:42.49

      >>28

      数人で決めといて、法文に国民が共感とか書くんだぜ


      31   2017/04/27(木) 07:12:49.43

      >>18

      それより9条を削除しようぜ


      32   2017/04/27(木) 07:15:54.43

      >>31

      戦後レジーム絶対堅持の安倍ちゃんに何期待してんのw


      33   2017/04/27(木) 07:16:11.30

      そもそも陛下なんてつけて敬うこと自体おかしいんだよ
      天皇制なんて廃止してしまえばいいのに


      34   2017/04/27(木) 07:18:24.71

      ネトウヨまた負けたの?


      35   2017/04/27(木) 07:20:31.82

      法律文を敬語で書く時点で
      バカの極み

      こんなもん伝統でも礼儀でも何でもない


      36   2017/04/27(木) 07:20:56.25

      天皇陛下含め皇室を政治利用しすぎ


      37   2017/04/27(木) 07:21:04.44

      >>35

      ネトウヨ低学歴だからしょうがない


      38   2017/04/27(木) 07:22:20.63

      >>36

      だよねえ
      天皇が発してる言葉無視してコーシツはこうあるべきだー、テンノーが行ってることはオカシーとか言っちゃってるウヨクどもw
      チャンネル桜とかw


      39   2017/04/27(木) 07:23:01.85

      天皇杯は陛下が無いから不敬


      43   2017/04/27(木) 07:29:38.25

      まさか公的行為を法律にぶち込むとは……
      これ違憲立法認定されて天皇が恥をかくだけじゃねえの
      わざわざ趣旨に入れる必要あるか?


      44   2017/04/27(木) 07:32:30.95

      >>34

      恒久法化も皇室典範改正もなしだけどね☆


      46   2017/04/27(木) 07:41:30.24

      よく譲歩したよな。恒久法への道筋だろ?


      47   2017/04/27(木) 07:42:33.62

      >>6

      レジームも何も、憲法2条に「皇室典範の定めるところにより」と書いてあるんだから
      他の名称にするわけにはいかないのは当然じゃんよ


      48   2017/04/27(木) 07:44:06.73

      納得しがたい
      ただ存在してくだされば良いだけなのに


      49   2017/04/27(木) 07:45:38.27

      >>47

      ぜんぜんわかっとらんレスだな


      50   2017/04/27(木) 07:47:26.40

      仮に政府(か宮内庁か)の案で陛下とつけて提出されても、国会側で陛下を取り除いて修正可決すればいいだけの話
      今回は政府側がごたごたを避けるために先に降りた。こうした駆け引きはたくさんある


      52   2017/04/27(木) 07:59:53.65

      与党も大したことないのな


      53   2017/04/27(木) 08:14:09.43

      特例法となら今上天皇を特定するものなら
      天皇陛下と特定された意味合い
      天皇と記載するは天皇機関説に見なされることなきや?
      天皇は象徴対外的には国家元首


      54   2017/04/27(木) 08:15:03.47

      次期天皇になる再来年からはハプニング続出だろうな


      60   2017/04/27(木) 08:48:43.63

      >>19

      そりゃ対外的にはそう言っとかないとイメージ悪いからな
      宮内庁は忖度しろって話だ


      63   2017/04/27(木) 09:33:51.25

      >>5

      というか、民進に憎悪を向けさせるためのやり口にも見えるけどな。
      いずれにしても民進はアホだ。


      67 若尾水樹 2017/04/27(木) 10:44:37.49

      「陛下」をつけてしまうと、特定の天皇個人を指すことになってしまう。この場合「昭仁さん」個人を指定することになる。この場合、天皇の要望で立法することになり、憲法違反になる。
      「陛下」を削除した判断は正しい。


      68 若尾水樹 2017/04/27(木) 10:44:37.49

      おすすめ記事



        引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493240662/