2017/06/19(月) 18:40:27.47

コンテナ船みたいなデカイものに当たるものなのか
見張りとかいないの?



  2017/06/19(月) 18:40:27.47

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/06/19(月) 18:40:55.46

    当直は寝てたんか?


      2017/06/19(月) 18:41:25.10

    船ってドラレコみたいなの付けてないの


      2017/06/19(月) 18:41:26.14

    軍艦がコンテナ船に特攻して惨敗って、、、米軍も頭いたいだろうな


      2017/06/19(月) 18:42:10.61

    アメリカのサイトでも米軍側に回避義務があったって言ってるな
    当直士官は何してたんだよ……


      2017/06/19(月) 18:42:31.12

    イージス艦は、衝突するまで気づかなかったんだろかね


      2017/06/19(月) 18:42:37.14

    まあ、そうやろ
    右舷に当たってるから


      2017/06/19(月) 18:43:42.16

    コンテナ船は左にかじを切れば、事故を避けられたのでは?


    10   2017/06/19(月) 18:43:47.12

    海保、アメリカ様に喧嘩売るのか


    13   2017/06/19(月) 18:44:05.59

    回避せずコンテナ船塞いだんかいw


    14   2017/06/19(月) 18:44:36.11

    >>9

    貨物船は舵を切ったってすぐには曲がらないぞ





      21   2017/06/19(月) 18:46:39.15

      >>9

      特別なことが無い限りお互い右に切ることになってる。
      それぞれ勝手な判断だと同じ方向になるかもしれないだろ。


      22   2017/06/19(月) 18:47:11.51

      >>5

      チョランピのせいで指揮が下がってることにしとけ


      23   2017/06/19(月) 18:47:19.96

      公式な発表ではないんだな。


      25   2017/06/19(月) 18:47:49.34

      >>23

      その前に忖度タイムが必要


      27   2017/06/19(月) 18:48:20.49

      コンテナ船の荷物の中身は無事なんかな


      32   2017/06/19(月) 18:49:40.59

      >>9

      船舶免許の講習の時に教官に右優先ルールがあるからぶつかりそうな時は
      右に舵を切って相手を左側に見る位置取りにしろって教わった


      36   2017/06/19(月) 18:51:20.21

      コンテナ船から見たらイージス艦なんてイワシみたいなもんだからな
      むしろ何であんなデカイ船に気付かなかったんや


      37   2017/06/19(月) 18:51:30.82

      商船は軍艦に進路を譲る慣行、なかったっけ?


      39   2017/06/19(月) 18:51:57.16

      発:アメリカ海軍作戦部、1995年10月10日。これは1995年10月に、アメリカ海軍の艦艇とカナダのニューファンドランド島の海岸警備当局とのあいだで交信された通信記録である。

      米国軍艦:「衝突の危険あり、貴艦の針路を北へ15度転針されたし」

      カナダ側:「貴殿の針路を南へ15度転針されたし。衝突の危険のため。」

      米国軍艦:「こちらアメリカ海軍艦艇の艦長。繰り返す、貴艦の針路を転針せよ。」

      カナダ側:「だめです。繰り返します。そちらが針路を南へ15度転針されたし。」

      米国軍艦:「こちらはアメリカ海軍航空母艦エイブラハム・リンカーンだ、大西洋艦隊で2番めにでかい艦だぞ。
      随伴艦は巡洋艦3、駆逐艦3、そのほか多数の支援艦を引き連れている。貴艦が北へ15度転針することを要求する。
      1、5、北へ15度だ。貴艦が転針しない場合、こちらは艦隊防衛のため実力行使の用意がある」

      カナダ側:「こちら灯台。どうぞ。」


      40   2017/06/19(月) 18:51:57.51

      旋回性能もあり回避義務もあるイージス側の問題だとしたら
      監視員の責任がかなり大きくなるぞ
      あと単純にアメリカ海軍として恥ずかしい


      45   2017/06/19(月) 18:52:31.26

      見張りがちゃんと仕事してるか確認する見張りと、更にそれを見張る見張りと・・・


      47   2017/06/19(月) 18:52:38.49

      >>37

      過密な海域では商船が優先


      48   2017/06/19(月) 18:53:15.06

      >>7

      気付いてたら艦長が艦長室で寝てる筈がないからね。艦長を呼ぶ間もなく衝突してるから、たぶん気付いてない
      実弾装填した通常の作戦行動中なのでレーダーリフレクター装着してなかっただろうし、コンテナ船のレーダーには映ってないだろう
      コンテナ船が衝突後にすぐに停船しなかった理由もこれ。衝突でメイン電路がダウンして航海灯が消えたイージス艦を目視では確認できなかったのだろう
      (コンテナ船の夜間当直は航海士1人と甲板員1〜2人の多くて3人しかいない)
      衝撃もそれほどでもなく、デブリでも踏んだと思って航行しながら被害状況確認してたら思ったよりガッツリ壊れてて慌ててターンしたと推測してる
      その頃には電路復旧させたイージス艦は航海灯も点灯して衝突を示す信号旗も上がってただろうから、その時点で事故の通報


      50   2017/06/19(月) 18:53:26.88

      アメリカの軍事力にただ乗りしている日本が我がアメリカ海軍の艦艇に回避義務があったというフェイクニュースを流している、許されないことだ!


      60   2017/06/19(月) 18:55:42.88

      >>37

      位置情報を周囲に常時発信している一般船が
      戦闘艦で位置情報も識別灯火も消している
      イージス艦を避ける義務なんかねーよ


      62   2017/06/19(月) 18:56:43.35

      >>45

      船の四隅に見張りを立てて順番に肩を叩きにぐるぐる回れば居眠りしててもすぐに起こせる方式だな


      64   2017/06/19(月) 18:57:25.91

      >>62

      幽霊さん頑張らないと破たんしてまう


      65   2017/06/19(月) 18:57:29.86

      >>37

      仮にそんな慣行があったとしても事故が起きたのは深夜だぞ
      見えるのは灯火だけ


      66   2017/06/19(月) 18:57:38.03

      米国側も同じ見解だと言いのだが…
      違うと面倒だなw


      68   2017/06/19(月) 18:57:55.78

      慢心ダメ、ゼッタイ


      71   2017/06/19(月) 18:58:06.08

      >>62

      どこの山小屋ですか、怖い話はやめてくれよ〜


      72   2017/06/19(月) 18:58:14.16

      >>39

      これを見に来た。


      73   2017/06/19(月) 18:59:00.66

      アメリカ映画じゃ監視員がアメフト中継に夢中になってて
      侵入されるのお約束だからな


      74   2017/06/19(月) 18:59:03.59

      イージス艦の航路については日本側が調査することはできないだろうから、
      あくまでもコンテナ船側の主張を聞いての話しだろ思うよw


      75   2017/06/19(月) 18:59:36.39

      >>71

      足の無い幽霊がヒタヒタと忍び寄ってくるんだぜ、逆立ちで。


      76   2017/06/19(月) 18:59:50.92

      >>40

      船長更迭とかありそうだよね


      77   2017/06/19(月) 19:00:15.80

      とにかくイーズスが脆いのだけは分かったw


      80   2017/06/19(月) 19:01:10.91

      >>75

      もう、海にも山にも行けない〜!


      81   2017/06/19(月) 19:01:44.38

      >>4

      あるけど米軍が公開するかは別問題


      82   2017/06/19(月) 19:01:44.59

      >>6

      寝てたに決まってるじゃん


      83   2017/06/19(月) 19:01:50.37

      つうかコンテナ船と衝突して無事な艦船なんてあるのか?砕氷船とか?
      戦前の戦艦でもなきゃひしゃげるじゃろ


      84   2017/06/19(月) 19:02:12.09

      >>4

      軍事機密だから公開はしないだろ


      87   2017/06/19(月) 19:02:27.30

      >>74

      船の世界は基本右側優先
      上にもあるけど右舷に衝突跡があるってことは
      イージス艦がヘマをやらかしたという何よりの物証


      88   2017/06/19(月) 19:02:29.19

      逝った軍人も、この死に方嫌だろうなw
      しかも平和な海域でな。


      90   2017/06/19(月) 19:03:26.17

      こんなにヌルいと敵国の船が故意にぶつかってきたとき、対処できんのちゃう?


      92   2017/06/19(月) 19:04:04.97

      >>39

      コントのネタに使えそう。


      96   2017/06/19(月) 19:06:29.00

      >>4

      今どきは小型漁船にもGPSプロッタという装置がついてるから航跡が分かるよ


      98   2017/06/19(月) 19:07:35.70

      接近警報とかないの?(´・ω・`)


      101   2017/06/19(月) 19:10:22.43

      そらまあねえ…
      あんなデカくて重たいコンテナ船が急に航路を変更できるはずがない


      102   2017/06/19(月) 19:10:54.85

      >>98

      鳴りまくってうるさいから切ってたりしてな。


      110   2017/06/19(月) 19:15:28.85

      当直は副長か航海長だろうけど
      なにやってたんだろう
      自動操縦は回避はしてくれんぞ


      114   2017/06/19(月) 19:16:02.93

      >>9

      それ違法のはず


      115   2017/06/19(月) 19:16:07.61

      >>88

      だな。


      120   2017/06/19(月) 19:20:04.03

      100%黒でも認めないよ、きっと


      121   2017/06/19(月) 19:20:36.98

      そもそもあんな商船混み合う海域で300人も乗せて何してたんだよ


      123   2017/06/19(月) 19:21:14.83

      >>110

      初期から居眠り運転説がある。
      一杯やってたんだろ。


      125   2017/06/19(月) 19:21:55.26

      後方からの追い越しと右側優先の境目ってどのくらいの角度なんだろうな

      法的な義務はどうあれ実際被害を受けるのは小さい方なわけで
      船だろうが車だろうが轢かれないように気をつけなきゃ駄目だ


      126   2017/06/19(月) 19:22:57.83

      ウ〜ン、でもコンテナ船は真っ直ぐ行けば、ぶつかりそうもない航路で、突然直角に曲がったのはなぜなんだぜ?

      船って事前に航海予定出しておいて、お互いに予定をつかんでおくもんでしょ?
      天候によってズレることがあるから、絶対じゃないし、避けるべきなんだろうけど、イージス艦側からすると、居るはずのないコンテナ船が何故居るんだ?の世界じゃないの?


      127   2017/06/19(月) 19:23:09.81

      でもいまいちわからんのは片方だけでも回避行動とれば
      ぶつかりにでもいかない限り取りあえずは衝突なんてしないだろ


      128   2017/06/19(月) 19:23:27.33

      >>120

      んだな。
      そんで日本政府に賠償請求かな。


      130   2017/06/19(月) 19:24:12.09

      艦長に事故責任は問われないよ
      あくまでもブリッジで指示出してた人と監視要員かな
      艦長は管理責任を軍から追求されることはあるかもだが


      134   2017/06/19(月) 19:25:17.16

      船は小さい方が避けるって習ったな船舶免許試験の時


      135   2017/06/19(月) 19:25:28.63

      衝突の危険が切迫した時点で双方に回避義務が生じるよ


      136   2017/06/19(月) 19:26:42.05

      >>126

      直前になって見えたんだろうな。コンテナ船も周囲監視はしていなかったのかもしれない。


      137   2017/06/19(月) 19:27:20.48

      艦長昇進コースから外れるのか


      138   2017/06/19(月) 19:27:46.81

      >>136

      双方監視不足という事で喧嘩両成敗の引き分けか


      141   2017/06/19(月) 19:29:26.87

      昇進コースから外れるどころじゃないだろ。
      辞めさせられるんじゃないか?


      142   2017/06/19(月) 19:29:35.31

      >>5

      まあ、イージス艦が有視界で戦闘を行う状況になった時点で負けなんだがな


      145   2017/06/19(月) 19:32:49.26

      >>138

      どうかな。コンテナ船側は目視でしか見えなかった可能性が高い。


      147   2017/06/19(月) 19:35:04.05

      >>137

      外れるどころか刑務所行きだろ


      151   2017/06/19(月) 19:39:36.64

      >>126

      米軍は航路予定も通報も一切しない
      おまけにレーダー探知もさせないシステム
      直角に見えるのは、コンテナが面舵切ったところへ
      イージスが当たりに来てコンテナ船の舵以上の
      角度で舵が切れたため


      159   2017/06/19(月) 19:43:45.56

      軍艦は軍事機密で情報を公開しないのだから、
      自分の身は自分で守れよ。
      ちゃんと仕事してたら、コンテナ船ぐらい回避できるだろ?


      167   2017/06/19(月) 19:46:11.15

      沖合い20kmつーことは水産庁の利権団体がうるさいんだぞ。
      どう見てもイージス側に非がある上に、沖合い20kmで起きるはずのない事故だからな。

      そりゃビンビンに日本側も反応せざるを得ないっすよ。

      これ貨物船側が悪いとなれば、日本の漁船などが日本の領海、それも沖合い20kmで

      米軍の軍船航行をどうあっても回避できないって意味になるからな。


      183   2017/06/19(月) 19:51:19.17

      >>21

      それは、対面してるときだよ


      191   2017/06/19(月) 19:54:43.99

      >>126

      コンテナ船はイージス艦が航路を塞ぐように出てきたから左に舵を切ったんだよ
      そんなことをさせるほどイージス艦の操艦が出鱈目だったということ


      194   2017/06/19(月) 19:55:51.84

      >>48

      うっは、すげえ納得つうか状況が想像出来た
      専門家?自衛官?
      馬鹿なコメンテーターより理解しやすい


      200   2017/06/19(月) 20:00:21.75

      >>4

      コンテナ船の方はGPSで記録した航跡が公開されてるんだけど、米軍の方は軍事機密だからねぇ。


      205   2017/06/19(月) 20:02:54.70

      >>39

      抜群に面白いな


      215   2017/06/19(月) 20:09:03.86

      >>39

      はじめて見たw面白いw


      223   2017/06/19(月) 20:11:19.30

      >>136

      夜の海は真暗だからねぇ
      イージスが灯火を点けてれば良いのだけど、点けていなければ見えない
      ましてや、もしかしたらイージス艦はレーダーにも映っていなかったのではないか?


      231   2017/06/19(月) 20:17:17.05

      >>39

      アメリカ人を一番嫌ってるのは、カナダ人という話は本当かもしれない。
      アメリカ人の態度が実に癇に障る。


      256   2017/06/19(月) 20:27:51.37

      >>5

      駆逐艦は固い必要無いんで。悩まないと思うよ


      283   2017/06/19(月) 20:40:43.30

      >>126

      直角ターンは衝突直後かと。(直角の角の位置で衝突)

      むしろ、コンテナ船が下田の真南(衝突の数分前)で20°ほど左転したから、
      衝突コースに入ったのではないかと。


      コンテナ船がそのまままっすぐ真東に航行していたら、イージス艦はコンテナ船の後ろを
      横切る形になってたはず。

      ただ、この場合でも、イージス艦は面舵を切って回避しなければならない罠。


      301   2017/06/19(月) 20:50:37.64

      >>39

      ちなみにこれはネタで更新記録ってのはウソな
      元ネタ(ウソネタ)はもっとシンプルで上手い


      327   2017/06/19(月) 21:03:41.76

      >>21

      へぇー勉強になった。


      328   2017/06/19(月) 21:03:41.76

      おすすめ記事



        引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497865190/