2017/07/17(月) 14:16:56.78

 県は、将来の人口減少に備えようと、県外からの移住促進に向けた取り組みを進めている。2016年度から3年事業で
地方創生推進交付金による「県移住定住促進事業」を始め、17年度は9月以降に移住体験ツアーや10月までに移住に
関するシンポジウムを予定している。県内市町村も、人口減が始まっている離島や本島北部の自治体を中心に、移住体験
住宅の提供や古民家再生、“婚活”支援など定住促進のための施策を始めている。定住支援で子ども医療費助成や
起業支援などの事業も展開している。

◆人口減の緩和狙う

 全国で最も人口増加率の高い沖縄県だが、推計では2025年前後に県人口のピークを迎え、それ以降は減少する見込みだ。
これが移住者促進に取り組む背景にある。この見通しを踏まえ県は、15年に改定した人口増加施策に「UJIターンの環境整備」
を盛り込んだ。離島・過疎地域の振興にも「Uターン・移住者の増加」と明記した。

 県地域・離島課の担当者は「県内の人口増も都市部であって、過疎地域は人口増は既に止まっている。将来的な県人口の
年齢構成を考えると、今のうちから対策をしておかないといけない」と現状認識を説明する。移住促進で、既に始まっている
人口減のペースを緩和する狙いがある。

 移住定住促進事業の初年度の16年度は、地域で移住者と地元とをつなぐ「世話役」の養成セミナーや、県外大都市での
移住フェアへの出展、移住相談会などを開催してきた。移住体験モニターツアーも催し、16年11月に久米島町で3組6人、
17年2月は宮古島市で9組10人、石垣市で13組14人が参加した。体験にはテーマを設け、宮古島では伝統のアギヤー漁を、
石垣では島内の保育士不足の保育園視察も併せて実施した。ただ単に「移り住む」のではなく、その地で「仕事をして暮らす」
ことにつながるようにテーマを設定した。地元の担い手不足の課題解消にもつなげる意向もある。

 さらに移住促進と地域振興に関するシンポジウムを16年度に続き17年度も、9月から10月にかけて計画している。
16年度は那覇市だけだったが、17年度は北部、中南部、離島でそれぞれ催す計画だ。

全文
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-536270.html


  2017/07/17(月) 14:16:56.78

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/07/17(月) 14:17:51.67

    仕事ないじゃん


      2017/07/17(月) 14:17:52.58

    行くから仕事と済む所の斡旋たのむ


      2017/07/17(月) 14:17:56.31

    今いっぱい来てんじゃん他から


    10   2017/07/17(月) 14:19:32.89

    仕事ないじゃん


    13   2017/07/17(月) 14:20:13.53

    >>3

    基地周辺で座り込むお仕事


    17   2017/07/17(月) 14:20:43.98

    結局は仕事ありき だからなぁ

    東京だって
    あんな臭い所へ行きたくもないのに
    仕事があるから上京してるだけだろ?w


    23   2017/07/17(月) 14:22:05.56

    仕事無いさー


    25   2017/07/17(月) 14:22:34.18

    南部は住みやすいよ
    北部は何もないし、中部は基地あるからなぁ


    27   2017/07/17(月) 14:22:48.74

    中国人にされそうで怖い


    30   2017/07/17(月) 14:23:29.49

    沖縄人は他人に厳しく自分に甘い

    あそこは住むところじゃない、遊びにいくところ





      31   2017/07/17(月) 14:23:35.24

      興味はあるけどやはり熱帯は無理
      ゴキブリが特に無理、ハブも侮れない


      36   2017/07/17(月) 14:25:29.18

      >>5

      完全にバレ始めてるから人海戦術でさらにって事でしょ
      選挙目的での移住なんて連中しかしないから現地民を完全に駆逐すれば絶対に選挙で負けない

      >全国で最も人口増加率の高い沖縄県
      この一文だけでもうね
      本土がどうした差別がどうした琉球独立だなんて声でかいのが舵とってるけど
      沖縄の文化を潰そうとしてるのはむしろ独立だなんだ騒いで外から来てる連中だって現地の人は気付いてんのかな


      42   2017/07/17(月) 14:28:52.94

      マジレスするとすげえ閉鎖的で住もうと思わん
      ナイチャーとか言って見下してくるし


      43   2017/07/17(月) 14:29:01.33

      沖縄って村社会なんでしょ


      45   2017/07/17(月) 14:30:30.51

      アカの巣窟に飛び込むとか無理
      脅されて反日やらされるんだろ?


      47   2017/07/17(月) 14:31:25.12

      つーか確か沖縄って人口増えてるよな?


      52   2017/07/17(月) 14:34:07.34

      本土人でも沖縄に移住したい人は多いと思うけど、
      そういう層がまず心配になるのはウチナンチューによるナイチャーへの嫌悪意識だろうな
      本土にいると報道を通じて沖縄の人は本土人が大嫌いなんじゃないかと思ってしまうから


      53   2017/07/17(月) 14:34:59.95

      >>47

      あいつらはヤッチャー産みヤッチャー産みを繰り返すからな
      ほんで産まれたら別れる


      55   2017/07/17(月) 14:35:49.02

      ガッキーみたいな子と結婚できるなら移住してやっても良くてよ


      57   2017/07/17(月) 14:36:55.91

      閉鎖的で排他的で過去の異常すぎるほどの確執に囚われてる県民性さえなければ
      のんびり農業でもやってみたい


      60   2017/07/17(月) 14:37:41.37

      観光地以外は人間が冷たくて物価も高くて暮らしには無理ってきいたけどどうなん?


      66   2017/07/17(月) 14:41:14.02

      みんな沖縄でゆっくりしたいと思ってるけど
      現実に仕事のことを考えたら難しいんだよなぁ


      68   2017/07/17(月) 14:41:30.61

      遠いなぁ・・・一度は行ってみたいとは思うけど
      気温の変化のせいで体調崩しそうで怖いな


      71   2017/07/17(月) 14:45:20.55

      リタイヤしたら沖縄に移住するのも
      いいかもしれない。


      83   2017/07/17(月) 14:49:34.84

      仕事があるなら引っ越したい


      85   2017/07/17(月) 14:50:27.15

      那覇て 人口密度東京近郊の市と変わらんからな
      普通に人多すぎだよ しかも地産じゃないやつの物価は高いし


      98   2017/07/17(月) 14:53:42.84

      沖縄凄く排他的で気軽には文面そのまま受け取れないわ


      101   2017/07/17(月) 14:55:56.46

      >>1

      普天間が辺野古に移ったら考えるは


      102   2017/07/17(月) 14:58:45.49

      そこの土地に住むちゅう事は
      根をはる事や。
      恋でもして子供産む
      でなきゃ地域に溶け込む

      部屋からでれない引きこもりが
      沖縄きたらそりゃ帰るわ


      121   2017/07/17(月) 15:09:00.28

      海みて癒されてるレベルで暮らせると
      思うなよ?
      サバイバルや


      128   2017/07/17(月) 15:12:58.96

      離島じゃなきゃ光回線とコンビニは確保できるから、とりあえず生きてはいける


      130   2017/07/17(月) 15:13:17.50

      こんな人達「お前らの家族の家も知ってるんだぞ!」


      131   2017/07/17(月) 15:14:49.61

      ガッキーレベルの子と結婚したいンゴ
      誰かどこで出会えるか教えてクレメンス
      俺の周りに美少女おらんのやが
      ちな大学生


      144   2017/07/17(月) 15:20:13.56

      有り金叩かせて、無くなったら追い出す算段だろ


      148   2017/07/17(月) 15:23:19.20

      台風のせいで湿気が凄そう
      無理、住めない


      149   2017/07/17(月) 15:23:24.38

      驚くほど中国資本が入ってる。沖縄の人が働かないからすぐ乗っ取られる。移住してきて真面目に働くとなぜか沖縄の人から恨まれる。


      152   2017/07/17(月) 15:25:02.04

      藍ちゃんの悪口はヤメロ泣かすぞ


      153   2017/07/17(月) 15:26:31.27

      友達家族が沖縄に移住したけど
      1年で戻って来たわw
      嫁さんと子供が現地でイジメられたのが原因らしい
      沖縄は観光で遊びに行くところであって住むところではないみたい


      160   2017/07/17(月) 15:34:47.46

      景色はいいかもしれないけど所詮田舎だからな
      原住民たちと馴染む努力ができないなら住むべきじゃない


      162   2017/07/17(月) 15:35:30.33

      カヌーで遊んで日当一万もらえるならマジで考えますん


      165   2017/07/17(月) 15:36:47.06

      >>148

      台風じゃなくてもスコールの後の湿気がひどい
      海風が吹けばまだマシだけど


      166   2017/07/17(月) 15:38:11.23

      >>140

      想像だけで語ってるのが丸わかりだな


      181   2017/07/17(月) 15:43:15.35

      ナイチャー差別を何とかしてから言え


      186   2017/07/17(月) 15:47:08.75

      生活費出してくれるなら


      189   2017/07/17(月) 15:48:46.93

      座り込みが救急車止めるんだろ?警官に喧嘩売る市民がいるんだろ?嫌だよw


      192   2017/07/17(月) 15:50:42.88

      仕事ないなら意味ない


      194   2017/07/17(月) 15:53:17.97

      プロ市民や極左団体を排除したら、また広報してくれる。


      195   2017/07/17(月) 15:55:11.83

      金持ってたら住みたい
      宝くじ当たってくれ


      197   2017/07/17(月) 15:58:31.82

      >>71

      元嫁の実家が沖縄だが夏は昼間外に出られん
      年寄りには堪えるぞ


      198   2017/07/17(月) 16:00:35.16

      住んでるがやめとけ
      物は高いし遊ぶ場所ないし給料安い仕事しかないし朝から晩まで暑いし


      200   2017/07/17(月) 16:01:57.04

      プロ市民はデモで仕事出来ないもんね


      210   2017/07/17(月) 16:14:00.16

      本土の地方より出生率が高くて
      過疎化のスピードが遅いもんだから
      まだ有効な対策が打てる

      他の地方はマジでやばいから


      218   2017/07/17(月) 16:22:52.46

      沖縄なんて観光と第一次産業くらいだろ


      224   2017/07/17(月) 16:30:55.30

      憧れて移住してその多くが後悔して戻ってくる沖縄か


      233   2017/07/17(月) 16:36:56.22

      >>224

      ニューヨークにしろパリにしろシドニーにしろ
      日本人って、故郷を離れて移住したけれど
      結局なんだかんだ言って戻ってくるっていうパターンが
      多いと思う

      どっかそういうのを
      数字で出してるところってないかな


      237   2017/07/17(月) 16:40:56.71

      旅行に行くのはいいだろうけど移住なではないな


      240   2017/07/17(月) 16:47:30.32

      怖いイメージがあるから行かない


      252   2017/07/17(月) 17:02:20.35

      移住したいけど独身40代は無理なんだろうな〜


      255   2017/07/17(月) 17:07:52.77

      沖縄県民にすら仕事足りねーのに移住者呼んでどうすんだよ
      仕事のアテあんのか?


      261   2017/07/17(月) 17:10:25.31

      >>255

      金のある奴を呼んで、金が無くなったら村八分にして追い出すんだろ


      266   2017/07/17(月) 17:12:12.99

      >>3

      ほんとにこれ
      これと渋滞さえ多少ましになれば余裕で帰る


      268   2017/07/17(月) 17:13:54.53

      >>30

      お前沖縄出身?よく分かってるな


      273   2017/07/17(月) 17:22:05.91

      >>3

      TPP参加で、今後サトウキビ畑や
      酪農の仕事も無くなるだろうしなあ・・・


      311   2017/07/17(月) 18:04:17.79

      >>25

      何もないやや北側でゲストハウス経営、エロ女とやりまくり
      または中西地区のリゾート地区でバイト。助成金たんまりならありかもね。


      321   2017/07/17(月) 18:08:39.07

      紫外線が強いのがやだ
      あと沖縄時間は学生時代サークルで同じような体験を散々したが
      何にも良いことねえぞ


      323   2017/07/17(月) 18:09:00.46

      移住すると現地の人に虐められるんでしょ?


      353   2017/07/17(月) 18:26:36.57

      >>17

      名古屋ほど魅力ない都市はない


      358   2017/07/17(月) 18:29:24.98

      対象は有識者と資産家だよ。
      仕事も無いようなタイプに来られてもこっちも困る。
      言わすなよ。


      359   2017/07/17(月) 18:30:02.21

      でもお暑いんでしょう?


      362   2017/07/17(月) 18:32:35.58

      >>343

      事実そう。選挙結果が正しいわけだから、独立してシナの一部になりたいというのが沖縄人の願い


      364   2017/07/17(月) 18:35:59.16

      >>354

      ありつづけるだろうね

      ネットde真実でまるで沖縄何でも基地反対みたいに思われてるけど
      沖縄の世論が明確に反対しているのは「普天間の辺野古移設」だけであってそれ以外の基地、例えば極東最大の航空基地の嘉手納の存在については反対してない


      389   2017/07/17(月) 18:49:14.45

      >>4

      それがなきゃいかないわ


      431   2017/07/17(月) 19:30:03.29

      >>321

      やだな。
      こないだレーザーでシミとったばかりなのに。


      441   2017/07/17(月) 19:42:06.43

      >>3

      遠隔地でもなんとかなるIT系の業種ならまだしもなあ・・・


      442   2017/07/17(月) 19:42:06.43

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500268616/