2017/07/17(月) 09:02:21

ザコ化するん?


  2017/07/17(月) 09:02:21

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/07/17(月) 09:03:35

    まぁどうにでもなるんじゃない?


      2017/07/17(月) 09:04:35

    どうにでもなるんじゃなくて
    なるようにしかならん


      2017/07/17(月) 09:04:57

    どうなるか、ではなくどうしたいかで語るべき


      2017/07/17(月) 09:05:23

    おまえが変えるんだよ


      2017/07/17(月) 09:06:04

    日本に限らん。国民がどうなりたいかで決めてゆく。


     2017/07/17(月) 09:06:19

    そうそう少子化
    詰んだくね?


    10   2017/07/17(月) 09:06:57

    もともと人口多過ぎ


    12  2017/07/17(月) 09:07:26

    >>10
    そうなの?


    16   2017/07/17(月) 09:08:10

    まあ詰んでるわな
    少子化加速が詰みの一手


    17  2017/07/17(月) 09:08:14

    ギャル語になってた
    っらぃ





      18   2017/07/17(月) 09:08:14

      >>12
      世界地図を見てこの国の大きさで1億2千万人が適正に思えるか?


      20  2017/07/17(月) 09:09:02

      >>18
      なるほど多いな


      23   2017/07/17(月) 09:11:26

      人口が多い→内需が強い、問題なし
      人口偏差がひどい→大問題


      25   2017/07/17(月) 09:11:51

      ベビーブームなんて今の御時世有り得ないしな


      26   2017/07/17(月) 09:12:05

      >>23
      人口が多すぎる→大問題


      27  2017/07/17(月) 09:12:16

      >>23
      やっぱ大問題なんだな
      なんとなく感じるだけだけど


      29  2017/07/17(月) 09:13:12

      今だって外歩いたらジジババばっかとすれ違うよ
      都心の繁華街もそう


      31   2017/07/17(月) 09:13:35

      >>26
      そうでもないぞ?
      中国、インドみたいなことにならなければね


      32   2017/07/17(月) 09:13:40

      人口が増えるのはむしろ歓迎すべきことなんだけどな


      33   2017/07/17(月) 09:14:03

      4人に1人が65歳以上だっけ?


      34   2017/07/17(月) 09:14:22

      底力があるから大丈夫


      35   2017/07/17(月) 09:14:28

      人口が多いだけなら、そのまで問題ではないゾ


      36  2017/07/17(月) 09:14:33

      >>33
      とんでもないな
      ジジババはすれ違うたび
      それだけでうんざりするよ


      37   2017/07/17(月) 09:14:50

      >>34
      そういう何の根拠もない自信は国を滅ぼすよ


      38   2017/07/17(月) 09:15:09

      >>36
      まあそう言うな。いずれ往く道だ。


      39   2017/07/17(月) 09:15:09

      おまえらが子ども作らないからこうなる


      41  2017/07/17(月) 09:15:35

      >>34
      ブラック企業の社畜の底力ね....


      44  2017/07/17(月) 09:16:19

      >>38
      まあそうだな


      45   2017/07/17(月) 09:16:44

      イギリスと同じ道をたどります


      46   2017/07/17(月) 09:17:02

      人口が多いとそれだけ政治的な団体が台頭するからそれもまた国の停滞を生む


      47   2017/07/17(月) 09:17:02

      労働条件は少なからず改善してるししていくよ。


      48   2017/07/17(月) 09:17:02

      結婚したくても出来ないのが実状


      49   2017/07/17(月) 09:17:24

      >>45
      あそこは産油国だからな
      日本とは違う


      51  2017/07/17(月) 09:18:00

      今まで頑張りすぎた感はある
      この島でGDPが2位だったとか張り切りすぎだろ


      52   2017/07/17(月) 09:18:53

      >>45
      ブリカスは利権と情報を全世界的に握ってるからのぅ
      残念ながら日本とは下地が違う


      53   2017/07/17(月) 09:19:38

      >>51
      昔の人がみんな優秀だったからな
      その人材の質が低下してる上にさらに人口減
      資源もない国がここまでやれたのは
      人材に他ならない


      56   2017/07/17(月) 09:21:15

      今まで頑張りすぎたとかそんな呑気なこと言っていられるのか


      59   2017/07/17(月) 09:22:05

      インドの人口増加がまだまだ止まらない
      森林を全部農地にしちゃった(グーグルマップで確認してみ)
      その広大な農地で地下水乱用して地下水枯渇させた
      辺境の都市まで人口過多で下水処理施設が足りず河川も地下水も汚染した


      60   2017/07/17(月) 09:22:13

      >>45
      しかもあそこは物作り産業を捨てたからな。産業構造の問題も大きい。


      70   2017/07/17(月) 09:27:02

      目指すべき目標となる国があったからド根性でいけた。
      今日本の未来の姿となる国が無くて、行き当たりばったりになってると思う


      72   2017/07/17(月) 09:28:29

      >>70
      少子高齢化人口減と言う未曾有の局面だからなあ


      74  2017/07/17(月) 09:29:45

      よくわからない残業とかブラック労働とかを
      ネットでグチるようになって
      ジワジワとみんながおかしいぞって
      意識が生まれてるのはいいことだ


      75   2017/07/17(月) 09:30:28

      少子化を食い止める事が最優先事項で良いんだよな?先ずはここを解決だよな?


      77  2017/07/17(月) 09:30:56

      問題は少子化だな


      79   2017/07/17(月) 09:31:31

      人口増やしても職が無いやろ


      80  2017/07/17(月) 09:32:06

      少子化なのに大学は増え続ける謎www


      81   2017/07/17(月) 09:32:24

      >>79
      人口が増えたら消費をはじめ経済活動の規模が大きくなるから仕事も増えるよ


      82   2017/07/17(月) 09:32:32

      >>74
      おかしくても転職先がなかった時代が、今は変わりつつあるってことだな。
      要するに構造よりも景気の大きな流れで雇用問題は結構片がつくってことで。当然改善は重要だけどな。


      83   2017/07/17(月) 09:33:10

      >>80
      バカみたいな大卒信仰とそれに群がる利権があるからな


      85  2017/07/17(月) 09:33:24

      ジジババが消費しないのもあるよな
      このしみったれた消費活動の原因に


      87   2017/07/17(月) 09:35:10

      >>85
      年金暮らしとか収入が少ないフリーターが金つかわないのと同じ


      88   2017/07/17(月) 09:35:10

      >>81
      >>86
      薄給な仕事なら増えそう
      >>84
      大学全入して人材って増えた?


      89   2017/07/17(月) 09:35:48

      結婚したい→メリットが見出だせない人が多くなってる
      子供欲しい→お金が掛かる


      90   2017/07/17(月) 09:36:26

      >>88
      いや、人材確保のために企業は給料上げざるを得ない。だから失業率が限界まで下げる必要があるのさ。


      91 はなやに◆ 2017/07/17(月) 09:36:41

      どうなったっていいじゃねーか。
      今日で最後なんだから、ドライブでも行ってこいよ。


      92   2017/07/17(月) 09:37:09

      >>91
      人生先が見えてる人は気楽でいいな


      93   2017/07/17(月) 09:37:48

      機械化が進んだら沢山の人を雇う必要性も無くなってくるだろうな


      94   2017/07/17(月) 09:38:01

      >>90
      移民入れたら給料ダンピングされそう


      95   2017/07/17(月) 09:38:19

      >>89
      まあほんとに、若者が経済的理由で結婚出来ないって気づくまでにどれだけ掛かってんだと思うわな。
      先進国になると、労働力(資産)である子供が、教育費用云々で負債になるってことらしいな。そのための教育無償化なわけで。


      97  2017/07/17(月) 09:38:52

      >>91
      核だらけの地球にいると
      終わりの日は2日後かもしれないし千年先かもしれない
      そうなるともうどうでもよくなってくるよね


      99   2017/07/17(月) 09:39:02

      >>93
      機械が自己保全修復能力まで持つようになったらな
      まあ生きてるうちにはないだろうから過剰に期待するな


      101   2017/07/17(月) 09:39:32

      >>94
      ああ、その目的のために移民に賛成してるのが企業側だわな。過疎農村は本当に人材確保に苦慮しての賛成だろうけどね。


      102 はなやに◆ 2017/07/17(月) 09:40:41

      どうせ明日から、また悲惨な日々が続くんだろ?


      104   2017/07/17(月) 09:41:13

      >>102
      仕事いきたくねーわ
      はよ年金暮らしに入りたいで


      106   2017/07/17(月) 09:41:28

      >>99
      期待どころか失望だよ
      雇用が減るんだから
      新しい産業が生まれるとはいってもその機械の管理だけで他の人で成り立つ仕事は軒並み衰退するだろうし


      108   2017/07/17(月) 09:41:47

      >>101
      農村に人材なんて必要無いやろ
      >>100
      人間増えると責任が分散されて誰かがやるだろう
      誰かがなんとかしてくれるって思ってまうんやな


      110   2017/07/17(月) 09:42:47

      >>106
      そうやってインド労働者が機械打ちこわし運動をしたって習っただろ。ラッダイト運動だっけ。
      んなことないって案ずるな。


      112   2017/07/17(月) 09:43:46

      >>108
      なんでだよ。離農者増えてるのとか後継者不足だろうに。漁業も入れてやってくれ。


      113   2017/07/17(月) 09:43:56

      >>110
      あったな
      懐かしい


      114   2017/07/17(月) 09:44:25

      つーか、バブル期の日本が背伸びし過ぎたんだよ。
      落ち着くところに落ち着くさ


      117 はなやに◆ 2017/07/17(月) 09:44:58

      機械打ちこわしなら、マルクスのお話でもあったみたいだよ。


      118  2017/07/17(月) 09:45:10

      >>114
      もうちょっと呑気でいいよな
      働きすぎ


      120   2017/07/17(月) 09:45:34

      >>109
      端的に言うなら日本は
      本家のVIPのようになる

      >>112
      漁業はわからんけど農業は人大杉
      減って正しい


      123   2017/07/17(月) 09:46:49

      >>120
      だな
      農業は零細をまとめて機械化でスケールメリット出せないとな


      125   2017/07/17(月) 09:47:52

      >>110
      いや普通に機械に明るくない労働者は危機だろ
      馬車から車に変わった時代なら車を運転する人、車を保管する場所を設ける人、車を修理する人と雇用が生まれたが
      例えばレジを自動でやってくれる機械が生まれたらほぼ人とすげ変わっちゃうんだから
      必要な人員が確実に激減する
      これからそういう事が起きていくんだよ


      127   2017/07/17(月) 09:48:22

      >>120
      農業は人多すぎってそうなのか。農地放棄とか後継者不足と思ってた。嫁募集とか区役所でもやってたろ。


      131  2017/07/17(月) 09:49:33

      一体なんのために働きすぎるんだろうな


      133   2017/07/17(月) 09:50:10

      >>127
      現状のままでやってるから人手不足
      零細をまとめて法人化して耕地整理して機械を入れて
      スケールを大きくすれば少人数でも営農可能になる
      ところが各々の土地への愛着やら思惑がバラバラでまとまらない


      135   2017/07/17(月) 09:50:33

      最終的に原油を買う購買力が無くなったら終了


      139   2017/07/17(月) 09:51:22

      >>131
      長時間労働が日本を豊かにしたと思い込みたい無能な経営者達のせいかな


      143 はなやに◆ 2017/07/17(月) 09:52:13

      足りないのは人じゃなくて金だから。


      144  2017/07/17(月) 09:52:29

      >>143
      どこにあるんだろうな


      148 はなやに◆ 2017/07/17(月) 09:53:34

      >>144
      金はどうやらバブルの崩壊の頃に、
      本当に消えちゃったみたいなんだ。


      160   2017/07/17(月) 09:56:37

      >>144
      今銀行にうなるほど余ってるぞ。誰も借りてくれなくて大変なのよ。


      165  2017/07/17(月) 09:58:30

      >>160
      誰かがうなるほど溜め込んでて
      おれらには回ってこないってこと?


      167   2017/07/17(月) 09:59:24

      >>160
      そうそう、不景気ってのはお金がないことじゃない
      お金が回らないことだ
      1人の人間が1億円持っているより、100人の人間が100万円持っている方が経済は回る
      トリクルダウンに失敗した以上、アベノミクスは失敗だよな


      174   2017/07/17(月) 10:00:32

      >>165
      言い方変えるとそうなるかな。企業の内部留保(貯金)は積みあがってるし、
      銀行には低金利ででも貸し付けたい資金(預金者の貯金)が沢山ある。
      直接俺らに流れるには、みんなが商品沢山買って、企業が儲けて安心して給料増やしてくれるまで待つしかない。


      175  2017/07/17(月) 10:00:45

      >>167
      なるほど


      176   2017/07/17(月) 10:00:45

      >>165
      それとは話が違う
      日銀の異次元緩和とマイナス金利政策によって
      銀行は日銀に預けてても得にならなくて手持ちで持ってる
      民間に貸し出すことで金利を得れるわけだけれどその借り手がいない


      179   2017/07/17(月) 10:01:26

      >>176
      持ってるだけならインフレしてくだけなのにな


      180   2017/07/17(月) 10:02:38

      >>167
      お金が回る。正にその通り。
      アベノミクスに関しては、まだ完遂してないから判断下すには早いと思ってる。
      むしろ今止めたら、その反動での負の作用の方が大きくて台無しになる。継続するしかない。という考え。


      181  2017/07/17(月) 10:02:47

      >>176
      そういう話にも持ってけたな


      187   2017/07/17(月) 10:04:47

      さらに言うなら、金の流れを良くしないといけないのに、やったことは完全に逆効果の消費税上げの法人税下げ
      はっきり言って馬鹿だ
      麻生が企業の内部留保を責めていたけどこいつ何もわかっちゃいない


      189   2017/07/17(月) 10:06:32

      >>187
      接待交際費の上限撤廃と経費の枠拡大で景気良くなるのに


      198 はなやに◆ 2017/07/17(月) 10:11:27

      価格競争で中国などに負けただけだよ。
      勝ちたいなら安くしないと、安く。


      203 はなやに◆ 2017/07/17(月) 10:14:13

      もう、製造業に固執してちゃダメだよ。
      最近は今さらIT業に力を入れようとしてるようだが。


      204   2017/07/17(月) 10:14:35

      >>200
      だな。そこに一貫性を見出せなかった完全な失策だな。<消費税増税


      205   2017/07/17(月) 10:15:44

      >>203
      雇用と波及効果が高いの製造業なのよ。新しい古いは作る製品の問題。イギリスを他山の石とせにゃ。


      240   2017/07/17(月) 11:09:50

      中国のバブルって崩壊崩壊言われるけどいつ崩壊するのかねぇ
      このまま軟着陸したりして


      241 はなやに◆ 2017/07/17(月) 11:12:01

      >>240
      内乱が先に起きるかもしれないねぇ。


      243   2017/07/17(月) 11:17:01

      >>241
      そういう崩壊論ももはや願望なんじゃないかと思えてきた
      ずいぶんと長持ちしてるしその兆しもないぞ


      245 はなやに◆ 2017/07/17(月) 11:18:20

      >>242
      さっきも言ったが、ITでそれをやろうとしてるらしい。
      今さら感は強いけどね。

      >>243
      まあ、そのうち中国もドンドン高くなるからねぇ。
      ITではそのせいで、中国からベトナムに変わってるらしいし。


      246 はなやに◆ 2017/07/17(月) 11:18:20

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1500249741/