2017/08/13(日) 00:12:22

つか成功してたらこんな今ひもじい思いしないで大国ぶってオラオラできたのに悲しいンゴ


  2017/08/13(日) 00:12:22

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/08/13(日) 00:13:08

    中国?


      2017/08/13(日) 00:13:30

    >>2
    韓国征服して中国まで行こうとしたやん


      2017/08/13(日) 00:14:48

    まだまだ明には余力があったし無理やろ


      2017/08/13(日) 00:16:25

    日本も中華化して終わり


      2017/08/13(日) 00:17:39

    >>7の言う通り明倒しても元や清のように中華化するで


    16   2017/08/13(日) 00:20:57

    民族も文化も違うのを無理矢理一緒にしても内乱が起きるだけやぞ
    そもそも統一する必要ないやん


    23   2017/08/13(日) 00:24:11

    そのまま大人しく沿海州あたり植民しとけばよかったんや


    25   2017/08/13(日) 00:26:54

    当時の戦国時代の日本が世界最強クラスってのも嘘なんやろ?
    まだ対外戦争まともにやったことなかったろうし


    26   2017/08/13(日) 00:27:46

    >>25
    銃の物量は世界一やで


    28   2017/08/13(日) 00:28:19

    >>26
    ファッ?!?!
    凄すぎるやろマジか 世界最強なの間違いないやんけそしたら





      43   2017/08/13(日) 00:48:43

      >>40
      微妙だった文禄の時の経験も合わさって、素の力とリサーチが合わさり敵なしだったんやろね
      ほとんど制圧して明の本軍も完勝してるやんけ

      なんでこれ撤退したんやっていう
      国内急に実践チートの城まで作ってるやん


      45   2017/08/13(日) 00:50:00

      秀吉死んだからやないの?


      47   2017/08/13(日) 00:51:03

      >>45
      遺言で続けろゆうたのにそれを反故にするくらいの理由があったんやないの?


      48   2017/08/13(日) 00:52:00

      >>47
      みんな乗り気やなかった


      49   2017/08/13(日) 00:52:20

      徳川も出兵反対派やっけ


      52   2017/08/13(日) 00:52:46

      >>47
      みんな面倒やったのに続けてたら内政ヤバくなるんちゃうか?


      54   2017/08/13(日) 00:53:32

      >>49
      徳川自体出兵してないしね


      55   2017/08/13(日) 00:54:17

      ってか多すぎる武士の削減的な意味合いだってあったやろ
      大きな戦なくなって不良武士が大量にいたからガス抜きで他国攻めたんちゃうんか?


      56   2017/08/13(日) 00:55:36

      >>55
      いや、あれは完全に秀吉の中国果ては天竺までの支配の意志


      59   2017/08/13(日) 00:57:15

      >>56
      そんな意思があったら自分も攻めるやろ
      参勤交代的な意味合いあったんちゃうか?


      61   2017/08/13(日) 00:58:06

      >>58

      最初から最後までやる気のないのに撤退戦ですらぼろ勝ちしたとか、聞いとるだけでなんか気持ちええなwew


      63   2017/08/13(日) 00:59:26

      >>59
      自分も行ったら反乱起こされちゃうかもしれないから


      64   2017/08/13(日) 00:59:32

      >>59
      そのうち行くつもりやったんやで
      戦況+体調悪化で結局行けなかったけど


      65   2017/08/13(日) 00:59:58

      >>62
      こういうの聞くと本当文官と武官のバランスって大事なんやなあと思う
      文官と仲良くしてないと結局国を滅ぼすんやね


      66   2017/08/13(日) 01:00:48

      >>65
      まぁそれは豊臣政権も同じやからな
      どっちかっていうと武官が身を引かないといかんのやで


      71   2017/08/13(日) 01:04:41

      >>47
      最初から秀吉以外はあまり乗り気じゃなかったし
      派遣された大名の国が出費と働き手不足で困窮したせいで秀吉政権はかなり大名から反感を買ってた
      さらに困窮した大名に高利で金貸したのもアカンかった

      これ以上豊臣家から大名が離れないように速やかに撤退させる必要があった


      73   2017/08/13(日) 01:06:12

      >>71
      なるほどな
      そらに秀吉もうすぐ死ぬのわかっとったもんな
      秀吉いったらまた混乱するのにそん時自国が弱すぎたらやばいしな


      75   2017/08/13(日) 01:11:26

      >>61
      他国の軍と非正規兵の混成軍なうえ二十万人もいたから戦術レベルの連携なんてとれなかったやろなぁ
      しかも日本側の迅速な撤退を弱さと勘違いして勝ちにはやって油断しまくってたし


      77   2017/08/13(日) 01:11:52

      当時の日本軍が大陸やったら世界席巻してたと思うと悲しいの


      78   2017/08/13(日) 01:13:13

      >>75
      なんかググったら正面衝突でも勝ちまくって韓国8道のほとんど征服したってあるやけど
      水軍も向こうが陸で負けたらすぐ奪われないように自分で壊したから戦わなかったとかなんとか
      しかも築城のレベルが日本高すぎて防衛は全勝だったとか


      79   2017/08/13(日) 01:13:16

      >>77
      多分無理やで
      世界席巻するには騎馬戦得意じゃないと…
      日本人はほぼ徒歩兵やから


      80   2017/08/13(日) 01:14:09

      日本の強さは日本の地形と状況だからこそできた強さやで
      大陸はこうはいかん


      81   2017/08/13(日) 01:15:43

      >>79
      あれ騎馬隊おるでしょ?
      武田とか
      中国大返しだって馬使いまくったってあるし腐るほどいたんやないの?

      >>80
      でも銃の生産世界一ってさっき誰かいったやん


      83   2017/08/13(日) 01:18:50

      >>81
      日本の馬は小さいから騎馬戦を大陸の騎馬としても勝てない


      86   2017/08/13(日) 01:20:24

      >>83
      馬のデカさできまんのかよ
      まぁモンゴル末裔相手に騎馬戦挑むのは100%無理だよねって話ならまだわかるが


      91   2017/08/13(日) 01:24:25

      まあええとこを上げるとするなら
      日本式城郭は世界でも通用するシステムやったとわかったくらいやろか


      97   2017/08/13(日) 01:28:34

      >>83
      というか中東系の馬じゃなければ元の馬もそこまで大きくないで


      121   2017/08/13(日) 01:46:52

      まあ世界征服するつもりはさらさら無かったってのが現実よね

      結局山がちな地形で内輪揉めに特化してたわけやし
      このせいで近代以降苦労するんやけど


      124   2017/08/13(日) 01:48:17

      >>119
      いやその時代にそんな化け物兵科があったら世界征服できるやんとおもって....

      >>121
      これがおしすぎる


      171   2017/08/13(日) 02:17:19

      まあとりあえず秀吉ちゃんはちうごく征服しようとしてたところあの世にいったからこの話は結論が延々に出ない


      173   2017/08/13(日) 02:18:13

      近代史はスレ違いやからあれやけど、結論として秀吉の大陸制覇はどう転んだって無理やで
      指揮系統もバラバラやし、士気も低いし、補給もままならん


      178   2017/08/13(日) 02:20:10

      >>171
      一応、統一の可能性はあっても、その後すぐ内乱で分裂するよねって話になった

      >>173
      指揮系統バラバラかぁ
      それに本軍のモンゴル末裔はやばそうやしな


      180   2017/08/13(日) 02:21:20

      >>178
      歴史にifはないけどその結論でええと思う


      182   2017/08/13(日) 02:22:11

      補給は間に合わないけど軍資金は潤沢だからなあ
      もう少し時間かけてたらわからないなあ
      あと五年早くいったらあったかもしれんね、拠点作れるし


      183   2017/08/13(日) 02:22:42

      >>181
      まともに外洋にもでれない船しかもってないから無理やで
      海越えての補給は蒸気機関発明まで待たな無理や


      184   2017/08/13(日) 02:22:53

      >>180
      終始やる気ないうえに、撤退中に背後から来た20万の軍勢を4千で完封したりしたのは最高に気持ちええなって感想も出て気持ちよく納得したンゴ


      185   2017/08/13(日) 02:23:08

      まあ日本の全盛期は明侵攻のときやなくて
      1900年代のアレやから、あのとき出来ないならむりやわ


      187   2017/08/13(日) 02:24:01

      個人的に戦国時代の日本を国として一括りにするのも無理あると思うで、士気がないってのはそこよ


      188   2017/08/13(日) 02:24:09

      >>184
      20万つっても7割方義勇兵という名の漁師やろ


      192   2017/08/13(日) 02:25:10

      ノッブの場合あの最後だからこそ伝説になったんだろうしな
      あそこで死なんで晩節を汚しとったら今程の人気はないと思うわ


      193   2017/08/13(日) 02:25:17

      >>189
      補給以外にって…
      日本は補給で毎回破れてるのにこの楽観


      194   2017/08/13(日) 02:25:17

      >>188
      その漁師が金やるからあいつら殺してこいって武器もたしたら普通にやばいで


      196   2017/08/13(日) 02:25:45

      >>189
      そもそも帆船まして和船の積載量なんかうんこなんよ
      どんだけピストンしても10万規模の軍隊を機械なしで補給するのは無理や


      198   2017/08/13(日) 02:26:59

      >>190
      草 仲良い相手側の使者がいたらしいの その使者が基地外すぎて慶長の役が始まったらしいが

      >>193
      あっ....愚者は学ばない、反省ンゴ


      200   2017/08/13(日) 02:27:08

      >>196
      基本その当時の対外戦て現地で奪うからイケイケの時はそこまで心配いらんで


      201   2017/08/13(日) 02:27:42

      >>200
      そうして元は負けてましたね……


      204   2017/08/13(日) 02:28:39

      >>201

      現地調達をあてにしたのはあと牟田六の野郎もいましたね
      現地調達考える奴は愚将!


      207   2017/08/13(日) 02:30:51

      >>204
      当時はそこまでおかしくはないで
      だから焦土戦術なんて言うものもあるし


      208   2017/08/13(日) 02:32:39

      >>207
      蒋介石が日本に対してやってたやつか
      逃げまくった挙句途中の街は徹底的に破壊したとか


      210   2017/08/13(日) 02:32:52

      というか現地調達でなんとかなるのなんかたかが知れるねん
      結局中国までとなれば長期駐留は必須やし
      挑戦半島は土地が痩せてるからあんま宛にならん
      となれば陸路も海路も録に整備なしで食料火薬武器揃えるにはそうとうな部隊が必要になるわ


      212   2017/08/13(日) 02:35:46

      >>210
      その間国内も大変だしなぁ
      領土も分割されちゃうし


      218   2017/08/13(日) 02:40:54

      >>210
      つか補給を考えんから早い進軍ができて一気に勝てたって事やないんかなぁ


      221   2017/08/13(日) 02:42:38

      >>218
      ww2の日本が完全再現してますね


      226   2017/08/13(日) 02:44:21

      >>222
      ダイハツという怪しい秘密兵器


      227   2017/08/13(日) 02:44:21

      >>221
      ほんまやね
      戦線維持できんなっとるのに縮小もできんでジリ貧のスッカラカンって誰がアホやったんや


      228   2017/08/13(日) 02:45:50

      >>227
      陸軍「戦況が辛くなって来たな...せや!ソロモン、ニューギニアから兵を撤退させたろ!」

      海軍「駄目です」

      陸軍「」


      230   2017/08/13(日) 02:47:03

      >>228
      腐敗だよね
      斉の楽毅とか趙の李牧みたいな
      くだらない喧嘩で国を滅ぼすいい例やわ


      231   2017/08/13(日) 02:47:13

      >>228
      なんで今村中将みたいにみんな畑作らんかったんや?


      232   2017/08/13(日) 02:47:54

      >>231
      なんか作る段階ですでに体力がなかったらしいな
      赤痢とか病も蔓延してて


      234   2017/08/13(日) 02:48:51

      >>230
      いまだにかわってないけどな
      個々の利益の最大化が一番ていうのは日本のお家芸みたいなもんやで


      235   2017/08/13(日) 02:48:56

      >>231
      その陣地を今日維持できるかも怪しいのに畑なんて作れないやろ

      比較的安定してる中国じゃ作ってるけどな


      238   2017/08/13(日) 03:55:12

      まぁ、大国に戦争仕掛けようとするあたり戦闘民族ですわ


      239   2017/08/13(日) 03:55:12

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502550742/