2017/08/12(土) 22:44:45

ワイ「まともに戦えたのは最初の半年だけで残り3年かけてじっくり負けただけだと思うんですけど」


  2017/08/12(土) 22:44:45

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/08/12(土) 22:47:35

    よくわからんけど半年戦えただけでも凄いと思う(小並感)


      2017/08/12(土) 22:47:39

    確かに


      2017/08/12(土) 22:47:44

    当時のアメさん
    ドイツ戦線→メイン
    太平洋戦線→サブ


    10   2017/08/12(土) 22:49:08

    アメリカ「太平洋と大西洋どっちも十分な量の軍艦を配備なんて……」


    12   2017/08/12(土) 22:50:20

    さらには西から東への移動もパナマ運河のおかげでサクサク進む模様


    13   2017/08/12(土) 22:52:00

    >>10
    月一ペースで戦艦と空母作るという鬼生産能力


    25   2017/08/12(土) 22:56:55

    ワイ、HoIでアメリカのヤバさを思い知るも実際はその数倍ヤバいと聞き戦慄


    28   2017/08/12(土) 22:57:28

    >>25
    史実通りの数値にしたらゲームにならなくなるからナーフした話すき


    36   2017/08/12(土) 22:59:32

    >>33
    42年6月の時点でもつミッドウェイなんだよなぁ…


    46   2017/08/12(土) 23:01:00

    >>36
    転回点となる戦いで負けたから即戦えなくなったわけではないんだよなぁ…
    戦力の配置や運用ができたなら結果的に負けていても「戦うこと」はできてたわけやし

    それが出来なくなったのは台湾空襲とかあの辺りからやからそれ以後は「戦い」ではないと思う





      48   2017/08/12(土) 23:01:09

      日本の天王山をミッドウェーだと思ってる奴wwwwwwwwwwwww
      ソロモンやぞ


      51   2017/08/12(土) 23:02:28

      >>48
      ミッドウェーで戦況転換、ソロモンとニューギニアで負け確定のイメージやわ


      52   2017/08/12(土) 23:02:32

      >>48
      真珠湾なんだよなぁ


      56   2017/08/12(土) 23:03:26

      でも日本兵は勇敢に戦ったから・・・


      57   2017/08/12(土) 23:03:35

      当時の日本はアメリカとやって勝てると本気で思ってたんやろか


      58   2017/08/12(土) 23:03:39

      日本の天王山って満州事変くらい?


      62   2017/08/12(土) 23:03:49

      >>56
      まあ兵士は悪くないし頑張ったと思うで
      上層部がね…


      63   2017/08/12(土) 23:04:00

      >>58
      開国からなんだよなぁ


      64   2017/08/12(土) 23:04:05

      いや日ロやろ(遠い目)


      65   2017/08/12(土) 23:04:24

      >>57
      ドイツがブリカス落としてくれればアメリカも諦めるやろと思ってたんやぞ

      なお


      66   2017/08/12(土) 23:04:34

      >>57
      総力戦研究所のシミュレーションですら日本必敗ってでたから毛頭思ってないぞ


      72   2017/08/12(土) 23:05:10

      枢軸って戦力になったの実質ドイツだけやろ


      74   2017/08/12(土) 23:05:35

      >>57
      当初の海軍の算段では真珠湾で米空母を完全に全滅させて太平洋全域の制空権確保
      速攻でアメさんと和睦する計画だったのに空母逃したからそのままずるずると負けていった


      77   2017/08/12(土) 23:05:55

      >>72
      ドイツ自身もWW1からのガイジ外交で自分の首絞めてたぞ


      78   2017/08/12(土) 23:05:55

      >>72
      イタリアルーマニアも結構いけてたぞ


      83   2017/08/12(土) 23:06:28

      >>76
      ちょび髭「ソ連を殺すンゴ!日本と挟み撃ちンゴ!wwwwwww」
      日本「ソ連とは戦争しないで」
      ちょび髭「ファッ!?」


      84   2017/08/12(土) 23:06:28

      >>74
      当時の空母にはそこまでの認識はないぞ

      そもそもあれだって漸減作戦の一環でしかないし


      87   2017/08/12(土) 23:06:51

      >>78
      ルーマニアくんよりもハンガリーくんの方が頑張ってたので…


      120   2017/08/12(土) 23:10:25

      アジア開放ならどうしてインド方面行かないんですかねえ....


      122   2017/08/12(土) 23:10:44

      >>120
      牟田口「いったぞ」


      130   2017/08/12(土) 23:11:31

      大東亜共栄圏完成してたらどうなってたんやろなあ


      135   2017/08/12(土) 23:12:16

      >>130
      正直生活のレベルは今の方がええと思うわ


      136   2017/08/12(土) 23:12:24

      >>130
      戦後のフランスみたいに独立しようとする植民地と戦争続けて破綻


      137   2017/08/12(土) 23:12:24

      >>130
      インフレ!収奪!総蜂起!崩壊!
      多分ソ連崩壊みたいな感じ


      151   2017/08/12(土) 23:14:52

      もはや植民地主義自体が時代遅れになりつつあった
      ただし早い者勝ちな世界秩序をごり押しした仏英米もあんまり擁護できん


      175   2017/08/12(土) 23:18:56

      原敬「憲法改正考えてたけどできなくてすまんな」


      194   2017/08/12(土) 23:21:51

      戦争に詳しい人多いみたいやし聞きたいんやけど

      特攻機って燃料はちゃんと満タンまで積んでたんか?

      空のほうが爆発力高まるとか燃料あった方が炎上して破壊力あるとか
      不時着も考慮して満タンにしてるとかそもそも燃料ないから行きの分だけとか

      何を信じていいのか分からん


      201   2017/08/12(土) 23:22:48

      >>194
      満タンに積んでたやで
      でも満タンに積んでも九州の航空基地から沖縄まで往復できるかは怪しいんやで

      つまり実質片道燃料や


      204   2017/08/12(土) 23:23:24

      >>194
      片道だと襲撃された時の回避行動してるうちに落ちるから満タン
      って聞いたことある


      210   2017/08/12(土) 23:23:53

      >>201
      なるほど
      満タンでも片道分だから半分しか入れてないとか話が出てきたんかな


      216   2017/08/12(土) 23:25:10

      というか当時の日本政府も一応アメリカには宣戦しない方針やったろ
      海軍からいきなり真珠湾の計画出されて有無をいう前に
      アメリカが参戦したけど


      217   2017/08/12(土) 23:25:10

      >>211
      終戦直前の御前会議でも、人的資源にはまだ余裕あるって軍は昭和天皇に奏上してるで

      まあ、後一年もせんうちに餓死者続出待ったなしなんやが


      222   2017/08/12(土) 23:25:42

      陸軍と海軍の争いがメインで余力で米国と戦うと言っとった模様


      237   2017/08/12(土) 23:27:48

      >>194
      普通に考えてみればわかる 
      普通の戦闘をするなら決まった目標地点まで直線距離で飛ぶから片道分が割り出せるけど
      敵の母艦という動く目標地点まで自分の機体をぶつけるわけやからそれまで変則的な航行が必要になる
      そもそも爆弾を付けて過荷重状態 レーダー避けの為に低空飛行 敵機回避の為の急行動 どれも燃料すごい食う
      なので片道分というのはあり得ない


      263   2017/08/12(土) 23:30:52

      ベトナムってすげーよな


      267   2017/08/12(土) 23:31:38

      >>264
      受け継がれましたねぇ…


      268   2017/08/12(土) 23:31:38

      >>263
      中越紛争でどっちも勝利宣言してるのすき


      294   2017/08/12(土) 23:35:50

      国防は軍人の専有物にあらず。
      戦争もまた軍人にてなし得べきものにあらず。
      ……仮に軍備は米国に拮抗するの力ありと仮定するも、
      日露戦争のときのごとき少額の金では戦争はできず。
      しからばその金はどこよりこれを得べしやというに、
      米国以外に日本の外債に応じ得る国は見当たらず。
      しかしてその米国が敵であるとすれば、この途は塞がるるが故に……
      結論として日米戦争は不可能ということになる。
      国防は国力に相応ずる武力を備うると同時に、
      国力を涵養し、一方外交手段により戦争を避くることが、
      目下の時勢において国防の本義なりと信ず。



      このころの国際社会を理解できてた日本どこ……?ここ……?


      295   2017/08/12(土) 23:35:50

      >>283
      むしろ英国はWW2以前は妥協ばっかや
      有名なチャーチルの日本人評は当時の英国人にこそ当てはまるもんやな


      299   2017/08/12(土) 23:36:22

      >>294
      理解してたのは一部の軍人だけだぞ


      323   2017/08/12(土) 23:40:11

      >>317
      1人の有能に頼ってはいけない(戒め)


      324   2017/08/12(土) 23:40:11

      まぁ今の価値観で歴史を除くと白人の正義面とぐう畜ぶりには吐き気を催すな


      331   2017/08/12(土) 23:41:00

      >>324
      アジア人やアフリカ人が可哀想ンゴ!助けに行くンゴ!

      嘘ンゴ。やっぱアメリカの軍人の方が大事ンゴ

      このパターン大スギィ!


      332   2017/08/12(土) 23:41:01

      そらハルノートか出されれば多少はね?


      338   2017/08/12(土) 23:42:19

      >>332
      吉田茂「別にこれ期限もないし満州についても触れてないやん」


      343   2017/08/12(土) 23:43:34

      >>338
      アレの言う中国って満州はふくまれなかったんか?


      344   2017/08/12(土) 23:43:34

      >>289
      全米が震撼するレベル
      >>315
      そういう下種の勘ぐりはやめて欲しい さっきから妙なレスもらうなと思ったらこれが原因か
      日本が一枚岩だったことは有史以来一度もないぞ
      喜劇とかさぁ そういう斜に構えて過去を笑うことに意味が見出せない


      362   2017/08/12(土) 23:47:24

      >>359
      多分ルーズヴェルトが一番びっくりしたと思う


      363   2017/08/12(土) 23:47:24

      >>343
      普通それ確かめるやろ?
      確かめてないんですねこれは…


      394   2017/08/12(土) 23:53:24

      徳川家がまだ日本を仕切ってたらどうなってたんやろか(棒


      401   2017/08/12(土) 23:54:12

      >>394
      植民地でしょうね


      441   2017/08/13(日) 00:02:10

      ぶっちゃけ
      米英「ヨーロッパキナ臭いのに戦争とかめんどいなぁ…まあ譲歩してれば日本くんも分かり合えるやろ…」
      日本「おっしゃ分捕ったで!でも次や!」

      この繰り返しやからね


      485   2017/08/13(日) 00:15:43

      アメリカ「戦争してる国には支援できンゴ」
      日本&中国「戦争じゃない(確信)」
      アメリカ「戦争じゃない(確信)」
      やっぱ人間ってダメやわ...


      552   2017/08/13(日) 00:55:40

      総力戦研究所最終報告 昭和16年6月6日

      見出し
      米英との戦争は、国力上その計画が成りたたない

      ・帝国の物的国力は対米英長期戦の遂行に不安
      ・輸入遮断により液体燃料を中真に意経済的効戦力に懸念が生ずる
      ・好機に投ずる南方武力行使は無し

      全員がわかってたんだよな
      それでドンパチさせるコミンテルン有能とも言えるが


      553   2017/08/13(日) 00:56:28

      >>552
      これを机上の空論と首相が切り捨ててましたね


      555   2017/08/13(日) 00:57:03

      >>552
      ??「戦争とはそういうものではない」


      557   2017/08/13(日) 00:58:31

      >>552
      秋丸機関も無理って言ってたし、内閣戦力計算室も、もう勝ち目ないって言ってたからね

      そもそも東條って陸大に二浪もしてるし、几帳面なだけで頭悪かったんちゃうか


      559   2017/08/13(日) 00:59:05

      >>553
      東条は泣きながら天皇に米との戦争報告してたけどな
      所詮上辺の一言


      561   2017/08/13(日) 00:59:17

      >>557
      それでも企画院と会議して国力に負担をかけない戦争方針掲げただけまだ陸海軍よりマシなんだよなあ


      562   2017/08/13(日) 00:59:24

      軍部「日ロ戦争も国力差あったしへーきへーき」


      563   2017/08/13(日) 00:59:59

      >>559
      そら東條で組閣した意味を果たせなかったわけやからな
      まあどのみち無理やったろうけど


      564   2017/08/13(日) 01:00:11

      >>561
      企画院は戦争するかどうか決める時にガバガバ見積もりしてるで

      鈴木貞一と一緒に


      565   2017/08/13(日) 01:00:33

      >>562
      日露戦争は陸上戦だったからねえ
      国力維持のための船舶見積もりなんか要らんかったやろ


      566   2017/08/13(日) 01:01:00

      >>565
      日本海海戦とは何だったのか


      567   2017/08/13(日) 01:01:00

      >>565
      日本海海戦とは何だったのか


      569   2017/08/13(日) 01:02:37

      >>564
      やっぱ官僚がガバガバ見積もり出すのって東条に忖度したん?


      570   2017/08/13(日) 01:02:38

      >>563
      木戸君も非戦がお上の意思とか東條に言いつつ
      杉山とか他の人間が再検討する必要ないよね?戦争するんだよねって聞いたらせやで戦争はするでとか言ってるから…
      誰も助けてくれない無理ゲーではある


      573   2017/08/13(日) 01:04:14

      >>569
      それもあるやろうけど当時の感覚やと毎週駆逐艦が進水したり毎月空母や戦艦が作られたりなんて想像できんかったとも思うわ


      574   2017/08/13(日) 01:04:53

      >>570
      あそこで東条は総辞職すればよかったんだよなあ...
      もう少し開戦の時間稼げればドイツがスターリングラードで膠着状態になるから
      戦争の計画も変わったとおもうんやけど


      578   2017/08/13(日) 01:05:52

      >>574
      あそこで東條辞めたとして誰が総理大臣やるんや
      もう宮様内閣しか残らんくない?


      580   2017/08/13(日) 01:08:06

      >>578
      米内はもう使い捨てにされちゃったしなあ....
      よく良識派っていわれとる宇垣一成とかは?


      581   2017/08/13(日) 01:09:11

      >>580
      当時の陸軍が反対するからアウト


      583   2017/08/13(日) 01:09:28

      >>580
      たしか東條の前に組閣計画があったで
      なお無事軍部大臣現役武官制に潰された模様


      649   2017/08/13(日) 01:32:41

      日本に限ったことじゃないけどさ、相手国のスタンスを理解する気が全くないというか、ただ自国の願望のみを相手に映しているというか


      653   2017/08/13(日) 01:33:48

      >>649
      憲法9条からくる平和主義にも通じることろがあるよな


      658   2017/08/13(日) 01:35:22

      アメリカ「世界情勢も緊張してきたし日本もそろそろ憲法改正するやろなあ・・・」

      なお


      659   2017/08/13(日) 01:35:22

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502545485/