2017/08/08(火) 22:16:09.03

俺「9条は日本が外国を攻めない、っていう決まりなんだけど・・・」


  2017/08/08(火) 22:16:09.03

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/08/08(火) 22:17:14.16

    >>1
    があほだった件


      2017/08/08(火) 22:17:52.76

    >>1

    その決まりをなんで外国が守るの?


      2017/08/08(火) 22:18:29.83

    なかなかの無理問答


      2017/08/08(火) 22:18:53.80

    >>1

    あほはっけん


      2017/08/08(火) 22:19:09.40

    >>1

    だな
    自衛隊日米安保と9条が両輪で日本の平和がある


      2017/08/08(火) 22:23:08.25

    9条は日本を外国から守る法ではありません
    外国を日本から守る法です


    10   2017/08/08(火) 22:24:24.34

    多国間の戦争に参加しないことで日本国民を守ってるんだよ


    11   2017/08/08(火) 22:26:38.88

    >>1

    攻めないから攻められない
    至極真っ当な意見だわ

    なんせアメリカが世界で1番ケンカふっかけて戦争してるんだから(笑)


    12   2017/08/08(火) 22:28:04.45

    憲法関係なく国際法で決められてるんじゃなかった?


    13   2017/08/08(火) 22:29:20.05

    実際攻められてないからな





      14   2017/08/08(火) 22:33:18.72

      憲法レベルで規制しないと官僚が暴走し放題やからな
      他の分野とか無茶苦茶やろ?
      例えば年金資金足りてるって嘘ついて国の負担減らしたりワケわからん事業に使ってたりしてるやん
      軍事部門が暴走すると外国が迷惑するんや


      15   2017/08/08(火) 22:33:25.16

      こういうことやんな


      自衛以外の戦力の行使が国際法上厳しく違法化されていますので、法治国家である我々自身が、「交戦」の開始を制御できないのです。
      「交戦」の開始は「敵」次第です。その際、我々には自衛の要件が成立しますが、それが”必要最小限”でも、交戦法規でその違法行為=戦争犯罪が統制される「交戦」です。

      「戦力」の不保持は、常備軍を持つ持たないに全く関係がありません。コスタリカのように。しかし国家の実力組織が犯す戦争犯罪を想定すらしない無責任国家は日本だけです。
      なぜ世界はこれを黙視してきたか?9条の威力?誰が他国の憲法に注意を払いますか。単に、アメリカの”付属品”だったからです。


      18   2017/08/08(火) 22:39:46.94

      スレタイと>>1
      の本文が矛盾してない件


      19   2017/08/08(火) 22:41:38.50

      憲法で禁止してなかったら日本もイラク戦争等に参加していたのかな


      20   2017/08/08(火) 22:42:46.04

      戦争放棄してるおかげでアメリカのドヤ顔自治厨戦争に加担しなくて良くてテロの標的になっていないという側面はある


      21   2017/08/08(火) 22:45:08.16

      でも軍隊を持ってれば安全って訳でもないよね


      22   2017/08/08(火) 22:45:29.10

      極左の民進党の枝野でさえ与党時代は改憲派で集団的自衛権OKだったw
      野党になったらすべて反対だけど


      31   2017/08/08(火) 22:56:25.04

      A:9条は守ってくれないよ

      B:でも9条あったからいままで戦争なかったよ

      A:あるかもしれんだろ

      B:実績で語れ ないから

      どっちが正しいのか


      32   2017/08/08(火) 22:57:15.09

      つまり9条は「日本は常にどんな国にでも信頼されている」という前提がないと効力を発揮できない


      33   2017/08/08(火) 22:57:50.02

      こういうことやんな


      「自衛隊という戦力をわれわれは既に海外に出しています。伊勢崎賢治さん流に言うなら、
      9条下で既に『戦争』をしています。が、これを縛るなんの戦力統制規範も憲法の中にありません。日米安保に対する憲法の縛りもありません。
      なぜなら、9条によって、日本には戦力がない事になっているからです。
      憲法上ないはずの戦力を統制する規範を憲法が規定できるはずがない。
      つまり、9条があるために自衛隊という軍事組織と、日米安保という軍事同盟が、憲法害の存在として肥大化しているのです。(略)
      そしていまや安倍政権の改釈改憲によって、その憲法外の存在、自衛隊と安保をどんどんと肥大化しようとしている。これが私がいちばん危惧していることです。」


      35   2017/08/08(火) 23:02:02.31

      フランスで日本の憲法九条の話をして賞賛を得たことはない
      周囲には左寄りの人しかいないが「米軍に守ってもらって平和主義を叫んでも説得力がないよ」というのが一般的な反応
      少なくとも加害者にならないのは評価に値しないかと反論しても面倒な国際紛争に関わらないという態度は利己的と返される


      36   2017/08/08(火) 23:03:30.70

      「近隣諸国の善隣は信用できる」
      「9条の効能は絶対だ」
      「しかし自衛隊は合憲であり解体する必要はない」
      っておかしくない?


      40   2017/08/08(火) 23:05:59.46

      >>35

      そもそも戦争なんて「相手が悪い、相手が攻めてきたから」つって始まるもんだろうしな
      9条があれば加害者にならないなんていうのはフィクションの世界だよ
      加害者になるかどうかは戦争に勝つか負けるかの差だ


      41   2017/08/08(火) 23:05:59.77

      九条美紗麗


      42   2017/08/08(火) 23:08:12.43

      憲法九条なんて海外ではまったくといって知られてないのが実状で
      日本が核兵器を保有してないこと70年間戦争をしてないことさらに核兵器の被害を受けたこともあまり知られてないのが現実です
      それぞれの国が身勝手に自国の利益を最優先に考えてます
      良い悪いじゃなくてそんなもんです


      43   2017/08/08(火) 23:09:45.02

      自分さえよければいいという平和論


      44   2017/08/08(火) 23:10:47.68

      共謀罪があろうがテロは起こりうる←わかる
      9条があれば日本は平和だ←うーんこの・・・

      なんで9条になると途端に想像力が無くなってしまうの


      45   2017/08/08(火) 23:11:33.13

      でも実際9条があるほうが攻め込まれる危険性は遥かに低いよな


      53   2017/08/08(火) 23:15:50.76

      自衛隊やめてその装備と人員を海上保安庁に移行

      これでいいのかもしれない


      54   2017/08/08(火) 23:17:04.73

      >>53

      自衛隊がより強力になって名前を変えただけじゃん
      より軍隊に近づいてる


      58   2017/08/08(火) 23:19:56.44

      >>31

      9条あったからじゃなくて日米安保があったから
      安保なかったらとっくにロシアが攻めてきてるよ


      62   2017/08/08(火) 23:44:05.63

      憲法9条を頑なに守っていても外国が攻撃してくるかもしれないが
      日本が外国を攻撃しないのは確実だ
      それでいいだろう


      63   2017/08/08(火) 23:44:15.39

      九条を変えたからって安心できるわけではない


      64   2017/08/08(火) 23:45:09.84

      憲法変えたら攻め込む口実与えるだけ


      65   2017/08/08(火) 23:47:31.15

      >>44

      九条変えたら平和だ!


      66   2017/08/08(火) 23:49:14.05

      ネトサポ「九条変えたら安心だ!」


      67   2017/08/08(火) 23:50:20.12

      ガラパゴス論争に明け暮れる無駄はいい加減にしてくれ


      68   2017/08/08(火) 23:50:33.01

      自衛隊がいて九条がある今がベスト


      69   2017/08/08(火) 23:51:47.58

      どんだけ今まで平和とは関係ない空論で時間を無駄にしてきたか


      70   2017/08/08(火) 23:53:00.57

      穏やかで大人しい犬→仲良くする
      牙を剥き出して唸ってる犬→バットで叩く


      74   2017/08/08(火) 23:59:06.65

      安保法制ができたのに平和にならないのはなんで?


      77   2017/08/08(火) 23:59:55.00

      >>42

      知られてるよ
      日本がとうとう平和憲法を捨てたと全世界でニュースになったじゃん


      88   2017/08/09(水) 00:09:45.41

      実際9条は1の言うとおりの意味
      攻められた時は自衛権を発動し同盟国であるアメリカとそれに対処する
      安倍は攻められる前にこちらから攻めたいと主張している
      関東軍が暴走していなければ9条なんてそもそも必要なかったんだがな


      90   2017/08/09(水) 00:10:12.93

      憲法9条があっても敵が侵略してきたら戦争は出来るんだよ
      何で政府は憲法9条を闇に葬りたいのかといえば集団的自衛権を行使できなくなるからなんだよ


      91   2017/08/09(水) 00:10:13.03

      >>86

      安倍の改憲の目的は緊急事態条項


      92   2017/08/09(水) 00:12:13.62

      自民党の改憲草案に記されてる緊急事態条項が発動すると永久的な政権維持が可能になる

      永久的に安倍政権が続く


      95   2017/08/09(水) 00:19:00.62

      9条無いと攻めるって飛躍し過ぎだろ
      平和ボケした今の日本に攻める気概なんて無いし無用な心配だ


      96   2017/08/09(水) 00:19:00.62

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1502198169/