2017/08/13(日) 21:22:53

ワイが子供の頃からヤバいヤバい言われてたが


  2017/08/13(日) 21:22:53

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/08/13(日) 21:23:03

    めっちゃヤバイ


      2017/08/13(日) 21:24:00

    少子高齢化社会なんて経験するの初めてやろ?
    それでみんな怖がってるけど、ほんまはどんなもんか誰にも分からんやろ。経験ないんやから


      2017/08/13(日) 21:24:03

    もう無理なくらいヤバイ


      2017/08/13(日) 21:24:21

    老人だらけの国に良い未来があるわけ無いじゃん


      2017/08/13(日) 21:24:37

    >>8
    なんで?


    11   2017/08/13(日) 21:24:57

    ヨーロッパは少子化を一応乗り切ったというか山は越えたんだっけか


    12   2017/08/13(日) 21:25:01

    >>5
    江戸時代一回やらかしたけどな
    二回目やで


    14   2017/08/13(日) 21:25:20

    >>9
    生産力のある人口が減るってことだから


    15   2017/08/13(日) 21:25:25

    思い込みで怖い怖い言ってるだけなんや、今はそういう時期でしかない


    16   2017/08/13(日) 21:25:36

    >>11
    移民やぞ





      19   2017/08/13(日) 21:26:29

      年金もらえなくなるくらいヤバい
      お前ら子供拵えろや


      20   2017/08/13(日) 21:26:32

      アルゼンチンと同じ
      昔は先進国だったのに随分貧乏になったなぁという時代に推移する


      21   2017/08/13(日) 21:26:34

      >>14
      いうても一人当たりの生産量を上げればいいだけや
      そしてそれは近代産業のセオリーや


      22   2017/08/13(日) 21:27:20

      老人共が公園を占有するくらい


      23   2017/08/13(日) 21:27:20

      >>21
      そう簡単にあげられると良いね
      政府はもう半分諦めて外国人入れまくることにしてるけどw


      25   2017/08/13(日) 21:27:52

      人口が減る=生産量が減るという考えの人は、
      江戸時代より前の産業で考えとるんや。古代のゲームの遊び過ぎやな


      26   2017/08/13(日) 21:28:40

      ドイツが定年退職を67歳にしたし多分日本もそうなる
      今の20代30代の奴は多分70まで働かされる


      28   2017/08/13(日) 21:28:44

      人口が減ってることが悪いんじゃない
      ベビーブーム時に生まれた老人がまだ残ってるのが問題や
      それを解決するのにまた人口増やしたって問題の先送りにしかならん
      人口に関しては未だに日本は人口過多やぞ


      30   2017/08/13(日) 21:28:50

      ぶっちゃけ生産減は関係ない
      問題は消費


      31   2017/08/13(日) 21:29:17

      今の20歳が65歳になる頃って年金どうなんのや


      32   2017/08/13(日) 21:29:23

      70ですめばええけどな


      35   2017/08/13(日) 21:30:12

      >>31
      90まで生きれば1割くらいは返ってくるんじゃない


      37   2017/08/13(日) 21:30:41

      税金がねずみ算式に増えていくやで


      38   2017/08/13(日) 21:30:43

      平均寿命が80と87って聞くと老人多すぎって思うよな


      39   2017/08/13(日) 21:31:20

      >>38
      平均であって上限ちゃうからな
      90とかゴロゴロおるんやろ、頭おかしなるで


      40   2017/08/13(日) 21:31:30

      ワイらにはどうしようもないんやけどな


      43   2017/08/13(日) 21:32:08

      >>39
      つまり70で死ぬ人間1人に対して90まで生きる人間が2人居る計算になるからな


      46   2017/08/13(日) 21:33:34

      >>44
      >>28
      だから、人口を増やすのは問題解決じゃなくて先送りにしかならんのやって


      47   2017/08/13(日) 21:33:34

      こんなところでにいる暇あったら、はやく子づくりしてくるんやで


      49   2017/08/13(日) 21:33:48

      今でも介護職が足りないのに本当に足りなくなる
      外人で賄おうとしたけど逃げられたし


      53   2017/08/13(日) 21:35:57

      介護が若者の人生を圧迫することだけはどうにかして避けないと
      そうしないと消費も生産も止まるけど
      どうやりゃいいんや


      54   2017/08/13(日) 21:36:23

      社会的に需要がある上激務な介護職が薄給な長寿大国ニッポン


      55   2017/08/13(日) 21:37:01

      介護って言うなれば死期を多少伸ばすだけの仕事だよなぁ
      なかなかやりがいは見出しにくいわ


      56   2017/08/13(日) 21:37:07

      延命治療禁止法でも作ることだなあ


      57   2017/08/13(日) 21:37:18

      解決のために老人に厳しい政策をせざるをえないが、その政策のために立候補しても老人の票を失うと当選できないジレンマ


      58   2017/08/13(日) 21:37:51

      うーん…


      59   2017/08/13(日) 21:37:58

      安楽死の法整備なんか提案したら人殺し扱いされそうやし


      61   2017/08/13(日) 21:38:54

      元気ならいいがボケてたり胃ろう寝たきりとかいるのが問題


      62   2017/08/13(日) 21:39:06

      >>59
      確実に悪用する家庭が出るだろうしなー


      63   2017/08/13(日) 21:39:12

      高齢者特別地区を設けるのはどうや?


      64   2017/08/13(日) 21:39:33

      若者がどんどん海外に流出すれば政府も若者優遇政策を打ち出すかもしれん


      66   2017/08/13(日) 21:40:23

      >>64
      有権者の若者比率が下がるからジジババ政策が加速するだけやぞ


      67   2017/08/13(日) 21:40:32

      >>63
      老人の方が声はでかいんだよ…


      72   2017/08/13(日) 21:45:46

      高齢者を養うのはその子孫てことにすればええんやないか?


      78   2017/08/13(日) 21:47:06

      まぁ産んだもん勝ちの税制やらな改善されんやろな


      80   2017/08/13(日) 21:47:37

      どっちにしろ後始末するのは若者だわな


      82   2017/08/13(日) 21:49:01

      少子が悪いんやなくて人口ピラミッドの高齢者が多いのが問題なんだけどな
      いくら議論しても国は対策しないだろ
      緩やかに衰退するだけ


      86   2017/08/13(日) 21:51:50

      まず少子化の原因として挙げられるのはは
      働く女性の増加のせいで
      産める時に働いて未婚のままの女性が増えたことと
      それをカバーできる社会の仕組みが整ってないことだよな


      88   2017/08/13(日) 21:53:36

      割とまじで今の老人が死に絶える→今の生産人口は過労過労&過労で長生きできない

      そうなってから組み立て直すしかないんやないか。
      一次産業ボロボロの人口3000万スタートやろけど。


      89   2017/08/13(日) 21:54:33

      共産主義デビュー不可避


      90   2017/08/13(日) 21:54:38

      >>86
      なお政府は女性の社会進出に必死な模様
      一億総活躍(笑)


      91   2017/08/13(日) 21:54:39

      >>86
      ワイはそれよりも「洗練」が原因やと思う
      個々が洗練されれば集団が軽くなるってことが
      思わぬ方向に行ってるんやと思う


      94   2017/08/13(日) 21:55:54

      >>90
      もう駄目かもわからんね


      95   2017/08/13(日) 21:55:54

      戦争なって生き残ったら絆キズナ言い出して産みまくるやろ


      97   2017/08/13(日) 21:58:25

      >>86
      女性の勤労率はそこまで昔から変わらんで
      中間層の増加と教育費用の高騰
      それと価値観の変化やで


      98   2017/08/13(日) 22:00:29

      少子高齢化と年金問題と東京一極集中問題は官僚と政治家が解決する気が無いもんwお得意の先送り


      99   2017/08/13(日) 22:00:42

      昭和の頃に比べて
      今の日本人は洗練されている
      付和雷同ではない、民衆ではない、個々になりつつある
      だからこそ集団として弱くなりつつある
      それは良くも悪くもあることで
      バランス論こそが求められる


      100   2017/08/13(日) 22:00:42

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502626973/