NHK「731部隊」ドキュメントに反響 中国外務省が異例の論評

旧満州(中国東北部)で細菌兵器の開発を進めていたとされる旧日本軍の「731部隊」(関東軍防疫給水部)
をめぐるNHKのドキュメンタリーが反響を広げている。

番組では、戦後に731部隊のメンバーを旧ソ連が裁いた軍事裁判の様子を収めたテープを発掘。
中国人の囚人に細菌を感染させたり、わざと凍傷を負わせたりする人体実験の様子が語られた。
中国外務省は番組について「日本の洞察力のある人々の勇気を賞賛する」と異例の論評をした。

「ハバロフスク裁判の音声記録」を公開
番組は「731部隊の真実 〜エリート医学者と人体実験〜」と題して8月13日に放送され、17日未明に再放送された。
番組は、ロシア国立音声記録アーカイブで発掘された1949年の軍事裁判「ハバロフスク裁判」の約22時間にわたる音声記録や、
731部隊に「少年兵」として属していた人のインタビュー、京都大学などに残されていた資料などで構成。
人体実験の実態や、軍からの多額の研究費の見返りに、東大や京大が多くの医師を731部隊に送り込んで
人体実験を進めていたことを指摘した。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13486052/



続く


  

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/08/17(木) 21:38:26.84

    中国外務省「一連の史実は動かしがたいものであり、否定できない」

    番組に対して、中国政府は異例の反応を見せた。中国外務省の華春瑩副報道局長は8月15日の定例会見で、記者から番組について
    「日本の731部隊が罪を認める20時間を超える録音を掘り起こし、中国侵略戦争で同部隊の犯した凶悪犯罪を完全に復元した」
    などとコメントを求められ、次のように番組を称賛。歴史問題の「正しい理解と深い反省」を改めて求めた。

    「第2次世界大戦中、日本の侵略軍は中国人に対して極悪の細菌戦を発動し、残酷で非人道的な人体実験を行い、
    反人類的な極悪犯罪を行った。一連の史実は動かしがたいものであり、否定できない。
    この時期の歴史を正しく認識することでのみ、日本は歴史の重荷を下ろすことができるようになる。
    我々は歴史の真相を暴く日本の洞察力のある人々の勇気を賞賛する。日本側が国内外の正義の声に注意深く耳を傾け、
    日本軍国主義の侵略の歴史を正しく理解し、深く反省して、中国などアジア被害諸国の国民感情を真剣に尊重することを希望する」

    中国共産党の機関紙、人民日報も8月16日付の紙面で、「歴史から学んで初めて未来を獲得できる」と題するコラムを掲載した。

    今回のNHK番組に対して、ツイッターなどネット上では、

    「もっと日本人はこのこと知るべきだと思うんだよね」
    「私は これが真実だと思うよ」

    といった肯定的な反応も出る一方、

    「滅茶苦茶な放送をするなよ、完全にプロパガンダだろ」
    「強制収容所では、赤化教育がなされ徹底的に思想矯正を受けた」

    などの反発も寄せられている。
    終わり


      2017/08/17(木) 21:39:00.76

    皆様の受信料で反日報道


      2017/08/17(木) 21:40:24.51

    くうねるマルタ面白いW


      2017/08/17(木) 21:42:06.87

    >>1

    731の人体実験はサヨクの捏造
    アメリカで公開された資料からは残虐行為の証拠は一切出てこなかった
    逆に市民との友好的な交流の記録は多数見つかっている


      2017/08/17(木) 21:48:36.46

    日本軍を悪者にしたい連中がアウシュビッツに仕立て上げた


      2017/08/17(木) 21:50:21.12

    まあ少なくとも中国の要請で作られた番組だよねあからさまに。


    10   2017/08/17(木) 21:50:24.78

    とりあえずスパイ取り締まり法作ってよ
    たとえ考えに間違えにあったとしても根本に日本のためにって意識があればまだ許せるが
    日本のためにって共通意識のない人に居て欲しくないし
    要職につかせるべきではないでしょ


    12   2017/08/17(木) 21:56:16.75

    わざわざお金払って自分の首絞めるとか、コワイ


    13   2017/08/17(木) 21:56:46.41

    文句ある奴は出るとこ出てこい!


    14   2017/08/17(木) 22:01:15.74

    日本人の悪行を表ざたにするなら
    当然中国人が一般人を殺しまくった番組も制作してるんだろうな
    もしやらないなら完全にプロパガンダなんだが





      17   2017/08/17(木) 22:05:54.62

      中国は完全に政治利用する気だしなあ
      これ作ったスタッフは終わりでしょ。あ、中国に渡って番組制作できるかw


      19   2017/08/17(木) 22:09:27.96

      バカッターはほんと扇動されやすいなぁ
      今日食ったグルメにいいね!しときゃいいんだよおまえらはw


      20   2017/08/17(木) 22:18:13.21

      「仏罰を当てるのももったいないわ!」←特定カルトの実態に興味が
      有る方はこのキーワードで検索してね。

      天理市談合、例によってあの団体。地涌の談合菩薩。寺から破門された業の深い存在。
      外にも出れない「大変お元気」な人。
      市役所ガサ入れされちゃったよ、迷惑な。


      21   2017/08/17(木) 22:25:11.63

      プローパーガンダ♪


      22   2017/08/17(木) 22:28:12.97

      自分ら日本人が正しい、相手が間違ってる、で突き進んだら酷いしっぺ返しを
      くらったというのが満州事変から15年間の教訓 謙虚にならないとね


      24   2017/08/17(木) 22:33:15.37

      >>21

      いや
      改憲世論煽る為のマッチポンプ
      ツイッターでネトウヨ的な発言煽ってシナに大義名分与えてるのもコイツら

      70年前から全く進歩してないw


      25   2017/08/17(木) 22:35:08.41

      NHK 「この番組は中国政府の提供でお送りしています。」


      26   2017/08/17(木) 22:35:09.14

      >>17

      NHKは近年、夕方の主婦向け番組から、24時間何から反日だから、この製作スタッフも安泰。
      社命なんじゃないの
      「シブ5時」では、日本国憲法はアメリカではなく、小説家の山本有三が作ったと放送しとったよ。
      憲法はGHQが作ったンだよ。


      27   2017/08/17(木) 22:36:50.06

      >>22

      クソ謙虚なキチガイ偽善者やりたきゃテメエと仲間だけでやれ
      他の日本人生活者を巻き込むな、バカチョン細胞支那奴隷


      28   2017/08/17(木) 22:37:44.47

      人体の不思議展


      29   2017/08/17(木) 22:38:21.32

      森村誠一 「悪魔の飽食」はフィクションです。
      奥付きにふざけた写真の森村誠一近影が載っています。ご本人本当は自衛隊に入りたかったんかな?体力的に無理そう。
      森村誠一はメロドラマ作家だよ。
      Seiichi Morimura「Devil's satiation」 is fiction. Publication"kappa Novels"
      "kappa Novels"means"River ghost novels".
      Seiichi Morimura is TV Melodramas,TV Suspensedramas Writer.


      30   2017/08/17(木) 22:39:31.00

      >>27

      ほんとアホだなぁw
      またシナに大義名分を与えるのかw


      32   2017/08/17(木) 22:43:31.54

      「工作員はマスコミに潜入する」の見本だな

      分かりやす過ぎるわw


      33   2017/08/17(木) 22:47:12.32

      なぜシベリア抑留者は口を閉ざしたのか ソ連の「赤化教育」の実態は…「やらねば自分がやられる」
      http://www.sankei.com/premium/news/150811/prm1508110013-n1.html


      ハバロフスク裁判はこうして作られた


      35   2017/08/17(木) 22:55:32.73

      nhkは反日が占めてるから仕方がない
      ただ、中国に都合が悪い放送はしないだけから
      最近は堂々と反日にシフトしてるから気持ち悪い


      36   2017/08/17(木) 23:04:54.93

      風化させてはいけない
      NHK解体するまで絶対に許すな


      37   2017/08/17(木) 23:18:38.86

      天安門

      はい論破


      38   2017/08/17(木) 23:35:12.57

      >>35

      そのくせ国民から金とってるからね。頭がおかしい連中なんだよ。


      39   2017/08/17(木) 23:39:39.53

      > 「強制収容所では、赤化教育がなされ徹底的に思想矯正を受けた」
      この記事だけでこのコメントは鋭いな


      40   2017/08/17(木) 23:39:44.68

      絶対に許してはいけない
      絶対にだ


      41   2017/08/17(木) 23:42:22.20

      マジでNHK関係者の金の流れを調べないといかんぞ


      42   2017/08/17(木) 23:42:22.70

      どっちにしろ、731部隊に所属していた医師達は、東京大学などの超エリート校に戻って教鞭に就いただろ
      彼らは公職追放として戦後制裁を受けているからな
      必要以上に戦前の闇を追及しないという暗黙の了解が戦後日本にはあった
      それを利用してフィクション的に面白おかしく本を作ったのが森村誠一
      人体実験を「丸太」と呼んだとか、エロ写真を撮って回し見したなどのゴシップで構成されている


      43   2017/08/17(木) 23:43:01.64

      テレビで真実wwwwwwwwwwwww


      44   2017/08/17(木) 23:45:36.26

      テレビで真実←実に恥ずかしいww

      テレビで糾弾←マジで頭おかしいw

      テレビで断罪←三権ゲットすかww


      50   2017/08/18(金) 08:15:36.20

      >>2

      マッチポンプのプロガンダだわ。
      北京メディアセンター制作の番組。
      中国国営放送のCCTV(中国中央電視台)の子会社。
      元々はNHKとの合弁企業だったがNHKは経営から撤退しているから、CCTVの単独子会社だわ。
      詰まり、
      【 中国共産党制作 】のプロガンダ。
      日本人を舐めるな!!!!!
      習近平を頃せよ。


      51   2017/08/18(金) 08:23:58.34

      Twitter民「僕の信じてきたコピペの話と違う!だからNHKの番組は捏造だ!プロパガンダだ!」


      これ以外の意見がひとつもない


      52   2017/08/18(金) 08:38:00.12

      中共を嫌う気持ちはわかるが、旧日本軍が何ら残虐行為をしていないとも思えないなぁ


      54   2017/08/18(金) 10:20:29.84

      >>52

      それなら中国政府が関わってない番組でないとな


      55   2017/08/18(金) 12:05:22.09

      被験者の遺骨や、拘束設備は無い

      731部隊は飲料水確保のための部隊
      対毒ガス兵器戦のためでもある
      科学的データは最新医療の礎に寄与した
      立場上戦犯扱いが相当ゆえに怪しまれるが
      データはアメリカの知的財産として公表せず生かされたのだ
      丸太云々
      毒ガス兵器使用云々が戦後の創作でないとするならば周囲を隈無く捜索すべきだ
      其れとも証拠もなく
      映画やドラマを丸のみにするほどバカなのか三国人は
      NHKでもなんでも全てが印象論
      供養塚一つないなんてあり得ると思ってるのか
      所謂中国の改造被害者は
      配置換えで関わった事があるとか云う証言を残しているが
      十数年生死を旧敵国に永遠と握られ続け
      嘘を毎日捏造させられ続けた
      採用されれば国に帰れると信じてねえ
      彼等に罪はない        
      NHK...       


      56   2017/08/18(金) 15:47:21.35

      機動戦士プロパガンダム


      57   2017/08/18(金) 15:49:26.10

      おまえらアホだなぁ

      文句あるなら受信料払わなかったらいいじゃん


      58   2017/08/18(金) 16:53:52.27

      スレちだが 
      例えばガダルカナルでの証言者はパラシュートで脱出してきた米兵を食った、と云う
      そもそもそうした証言者は
      戦後捕虜として裁判により処刑される恐れに直面しなくてはならなかった方々だ
      然るに、そうした証言者が実際に其の罪により処刑になった例はない
      (御存じかと思われるが例外、とも云える父島事件は其れこそ恥ずべきチンピラ裁判)
      加えてNHK等でのマスコミで証言をする方々の経歴は必ずしも確かなものではない
      嘘なら赦しがたいが        
      既に何度もそうした不正な報道は繰り返されている      


      59   2017/08/18(金) 19:25:34.50

      それでも視聴料は頂きますbyNHK


      60   2017/08/18(金) 19:25:34.50

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502973465/