サバゲー通信

サバゲーやミリタリー関連のスレをズバッとまとめます。

    2018年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    Toy Soldiers ★ 2018/12/30(日) 14:42:31.87

     海上自衛隊のP1哨戒機が韓国海軍艦艇から射撃用の火器管制レーダーを受けたとされる問題で、韓国の与野党は29日、日本政府の対応の背景には、安倍政権が問題を政治利用する意図があるとする論評を相次いで発表した。

     与党「共に民主党」は29日付の論評で「日本メディアは、最近支持率が落ちている安倍晋三首相が反韓感情を刺激して、保守層を結集しようとする汚いやり方で(問題となった現場の)映像を公開したと報道した」と主張。「不純な意図を持って安保を脅かす日本政府」と批判した。

     野党「正しい未来党」も同日付の論評で、映像公開について「安倍首相が日韓間の軍事問題を国内政治に利用しようとしている」と批判し、「安倍首相は真実の究明よりも、政治攻撃に集中する姿勢を即刻やめるべきだ」と主張した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000024-asahi-pol



    【【レーダー照射】韓国与党、安倍首相のやり方が汚い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    がしゃーんがしゃーん ★ 2018/12/29(土) 17:29:29.68

    レーダー事件の真実は?...ビーム撃ったのか、脅威の飛行したのか

    日本の防衛省が公開した広開土大王艦のレーダー稼働状況(東京=連合ニュース)チェイラク特派員=日本の防衛省は20日、東海上で発生した韓国海軍広開土大王艦と日本P-1哨戒機のレーダー狙い論議と関連し、P-1哨戒機が撮影した動画を28日午後発表した。

    また、日本哨戒機は、英語で「Korea South Naval Ship」と何度も無線交信を試みる場面も出てくる。

    公開された映像は、「チジク」するノイズ音と一緒に英語の音声がまずまず聞こえる。これに軍関係者は、「公開された映像に混ざったノイズ音の大きさに見ては韓国側の受信システムで明確に聞こえない」とし「日本哨戒機の乗組員の英語の発音が流暢でなくノイズも深海海洋警察を呼ぶ声に聞こえた」と伝えた。
    韓国側は日本側の哨戒機が検出したという「火器管制レーダー」の周波数特性を公開してほしいと要請したが、日本側は、これを公開していないと伝えられた。
    https://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&sid1=100&oid=001&aid=0010550924
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546067752/



    【【レーダー照射】韓国紙「安倍政権が支持率回復のために問題を利用しているのでは」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    Toy Soldiers ★ 2018/12/28(金) 13:12:31.03

     韓国軍による自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題で、防衛省は照射を認めない韓国政府に対し、哨戒機が撮影した映像を28日午後にも公開します。

     岩屋防衛大臣:「海上自衛隊は国際法や国際取り決めに従って適切な行動を取っていたということを、ぜひ国民の皆様にご理解を頂いておきたいと」

     20日に問題が発生して以来、レーダーの照射があったかどうかについて、日本政府と韓国政府の間で平行線の議論が続いています。
    27日に防衛当局間のテレビ会議で、日本側は哨戒機が撮影した映像を提示しましたが、韓国側が「照射の証拠にならない」と反論したため公開に踏み切ることを決めました。
    日本政府は韓国側がレーダーを照射した事実を認めるまで、少しずつ証拠を提示したい考えです。

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000144126.html



    【【レーダー照射】日本政府「韓国側が事実を認めるまで、少しずつ証拠を提示したい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ストラト ★ 2018/12/27(木) 15:11:58.58

    27日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、取材生活30年のテレビ朝日解説委員・玉川徹氏が「ネトウヨ」(ネット右翼)について特集した。

    その言動を巡り、ネット上で叩かれることも多い玉川氏は「私もネトウヨの方から『反日』とか『パヨク』とか言われている。気になっていました」とテーマを取り上げた理由を明かし、識者を自ら取材した。

    その結果、ネトウヨの年齢層は40〜50代、職業は会社経営者が多いとの分析が紹介された。

    「モーニングショーをやっている時間帯は朝。これをリアルタイムに見て、リアルタイムにツイッターとかに上げているっていうことは一体、この人たちは何なんだろう? どういう職業なんだろう? 前から思っていた」

    そう問いかけた玉川氏に、元ネトウヨの文筆家・古谷経衡氏(36)は「なぜかというと、経営者の方です」と指摘。

    アンケート結果を引用し「一番多かったの職業は自営業者です。それも小規模零細。社員が10人ぐらいいる、あるいは親から引き継いだ会社の可能性もある。時間もお金もある。そういう方々が朝起きて『けしからん!』と書き込むのは極めて多い。引きこもりでも無職でもない。めちゃくちゃ富裕層です」と説明した。

    さらに玉川氏は「一体、私のどこが反日だと思って。日本のこと考えてしゃべってるんですね。そのへんはどうなんですか」とやや不満げに質問。

    古谷氏は「(ネトウヨが)敵認定する時の基準というのは、韓国と中国と朝日新聞、この3つ。これが嫌いかどうかです。単純にこれだけ。1個でも好きだったら反日、パヨクです。(韓国と)仲良くするなんていうのは論外。その時点で玉川さんは反日です。彼らからするとね」と答えた。

    ネトウヨは200万人いると推定され、数は少ないものの、書き込みの量が多いため、世論を動かすほどの影響力があることに懸念も示された。

    取材を終えた玉川氏は「主義もイズムもないとすれば、本物の右翼に失礼」と見解を示し「ネット右翼に過剰に反応しても意味はないでしょう。自戒を込めて」と結論。

    「テレビにしろメディアにしろ、講演とか、電話がかかってくるかもしれないけど、たいしたことではないのでそういうので恐れずちゃんとやりましょう」と自身に言い聞かせるように話した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000014-tospoweb-ent

    「羽鳥慎一モーニングショー」




    ★1=2018/12/27(木) 13:10:57.64
    前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545883857/


    【店「正月も休まず営業!」←これ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    動物園φ ★ 2018/12/25(火) 10:18:00.55

    機械翻訳

    文大統領、クリスマスメッセージ「私の幸せがみんなの幸せなること」(総合)

    聯合ニュース 記事転送2018-12-25 09:01

    ムン・ジェイン大統領と夫人金正淑女史が24日午後、慶尚南道梁山市ドクギェ大聖堂で行われたクリスマスイブのミサに参加し祈っている。 2018.12.25 [青瓦台提供] hkmpooh@yna.co.kr

    ムン・ジェイン大統領はクリスマスの25日バクノヘ詩人の詩の一部を引用することでクリスマスメッセージの代わりにしながら、「クリスマスの朝、私たちの心に込められたイエスの温かさを考えている」と明らかにした。

    文大統領はこの日、バクノヘ詩人の「その冬の時」の一部を含むクリスマスメ支持をフェイスブックをはじめとするSNSに上げた。

    文大統領が引用した市区は「天候ストリップ泣く冬の夜であればおばあちゃんは、布団の中で一人で言葉呟くシネ/今夜市場の乞食は大丈夫ンガ/裏山にノールウサギは飢え死なないランガ/ああ、私は地上で最も美しい詩朗唱を聞きながら眠りにだりしせてもらった」部分である。

    文大統領は「切ないおばあちゃんの心がイエスの心」と「私の幸せがみんなの幸せになってほしい」と語った。

    文大統領があげメッセージには、昨年9月に平壌南北首脳会談当時、キム・ジョンウン、北朝鮮国務委員長からプレゼントされた豊山犬のペアのうち、雌のクマが、最近生んだ子六匹がショールを巻いた写真も一緒に掲載された。

    大統領府は「金正淑女史と会った曙光地域児童センターの子供たち糸で作られたショールをかけたクマが子たちの姿」と説明した。

    前文大統領と金さんはクリスマスイブである24日、慶尚南道量産のドクギェ聖堂でミサに出席した。 文大統領夫妻は、敬虔なカトリック信者である。

    文大統領は24日、一日のラブソングを出してクリスマスを母や家族と一緒に静かに過ごし者私邸がある慶尚南道量産に向かった。

    文大統領夫妻は昨年にクリスマスイブをソウルで過ごした。 翌日クリスマスには、ソウル芸術の殿堂コンサートホールで開かれた「平昌冬季オリンピックの成功と南北の和解・平和を願うカトリック・プロテスタント連合クリスマスコンサート」のみ参加した。

    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.nate.com/view/20181225n03052&xid=17259,15700021,15700124,15700186,15700190,15700201,15700237,15700242,15700248&usg=ALkJrhhbg32w9LCozAZt2l1QdreMjuVcnw



    【【レーダー照射】防衛省が反論「一定の高度・距離をとっており駆逐艦の上を低空で飛行した事実はない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ガーディス ★ 2018/12/23(日) 20:35:36.25

    2018年12月23日 17時13分
    【ソウル聯合ニュース】韓国海軍の艦艇が20日、東海上で日本の海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したされる問題で、艦艇は遭難した北朝鮮の漁船を捜索するため、接近していた哨戒機に向けて映像撮影用の光学カメラを使用していたことが23日、わかった。光学カメラを使う際、追跡レーダー(STIR)が共に作動されるが、哨戒機にビームは照射しなかったという。

     複数の韓国軍消息筋は当時の状況について、「東海で遭難したとの通報を受けて出動した駆逐艦『広開土大王』が船舶捜索のためのマニュアル通り、航海用レーダーと射撃統制レーダーをフル稼働していた」として、「その後、日本の哨戒機が艦艇の方向に接近し、光学カメラを運用した」と説明した。

     航海用レーダーは漁船や商船、軍艦などを確認する際に用いられる。射撃統制レーダーは遠距離にある海上の物体をより正確に識別できる。韓国海軍は当時、射撃統制レーダーは対空用ではなく、対艦用のモードで運用していたと説明した。

     韓国軍の消息筋は「追跡レーダーが(光学カメラと)共に稼働されたが、ビームは照射しなかった」として、「実際に日本の哨戒機を威嚇する行為はなかったことを明確にしたい」と強調した。

     日本政府やメディアは韓国の艦艇が攻撃用の火器管制レーダーを照射したと反発している。だが、韓国軍の説明によると、兵器の使用などとは全く関係ない行為であり、日本側の主張には疑問が残る。

     韓国軍関係者は「遭難した船舶を見つけるため人道主義的な作戦を行ったと説明し、日本もその内容を知りながら問題提起を続けることは理解できない」として、「公海上で韓国海軍の活動を制約する意図ではないかと疑われる」と述べた。

     当時、日本の哨戒機は韓国艦艇の上空を飛行するなど、むしろ「威嚇飛行」を行っていたという。韓国軍関係者は「日本の哨戒機は艦艇が捜索救助作戦を始めてからしばらく後、接近してきた」として、「艦艇の上空を飛行するなど、むしろ威嚇的だった」と伝えた。

     日本側は哨戒機の乗組員が艦艇に対し、無線で火器管制レーダーを稼働させた意図を聞いたとしているが、哨戒機は国際商船共通網を利用したという。同共通網は漁船や商船も聞ける通信網だ。韓国軍関係者は「日本の哨戒機は国際商船共通網で海洋警察を呼び出し、通信感度も極めて低かった」として、「艦艇では海洋警察を呼んでいると認識した」と述べた。

     一方、韓国の艦艇が救助した北朝鮮漁船は1トン未満の木船で、韓国政府は21日、乗組員3人と遺体1体を北朝鮮側に引き渡した。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15782593/

    ★1)2018/12/23(日) 19:21:27.09
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545562787/
    関連スレ
    【酒スレ】哨戒機で威嚇飛行する方法を知ってる軍師様緊急募集
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545561846/



    【オンラインのゲームやってるとだんだんフレンド増えてくるじゃん】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
      2018/12/09(日) 11:57:56.31

    なんか話題だけど



    【岩屋毅防衛相、護衛艦「いずも」を改修しても「攻撃型空母」には当たらない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    動物園φ ★ 2018/12/07(金) 21:46:52.07

    入管法改正、国会前に抗議の声 市民ら「議論尽くせ」

    12/7(金) 21:40配信
    朝日新聞デジタル

     国会前では7日夜、外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法の改正に反対する市民らが、「議論を尽くせ」などと抗議の声を上げた。

    【写真】入管法改正に反対するために国会前に集まった人たちは、「人権守れ」などと抗議の声を上げた=7日午後7時15分、東京都千代田区、吉沢英将撮影

     ツイッターなどSNSでの呼びかけに応じた人々が次々と集まった。安保法制に反対した学生団体SEALDs(シールズ)の元メンバー諏訪原健さん(26)がマイクを握り、「外国人技能実習生の厳しい実態が明らかになる中、どうしてこのまま(法案を)通せるのか」と訴えた。

     東京都世田谷区の女性会社員(25)は留学先のスペインで、フィリピン人の元技能実習生と会った。勤務先でパワハラを受けた体験を打ち明けられ、「もう日本には行きたくない」と言われたという。「受け入れ後の支援体制など、法案は内容がほとんどないように思う。このままじゃ、また不幸な外国人労働者が増えてしまう」と危機感をにじませた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000127-asahi-pol



    【【国際】ポーランドがK2戦車を採用する可能性か?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    蚯蚓φ ★ 2018/12/06(木) 14:15:40.58




    この前国会で「人が質問しているのに、何度も野次を言うな」という発言が問題になって記事化されたことがあった。野次は日本の言葉で、日本語を公式の席上で堂々と使ったということだ。こうしたことは放送でも一度や二度ではない。我が国の放送で日本語を使うことは一種の「タブー」になっているからだ。

    筆者はかなり前からこの様な現象がいつも理解し難かった。いや、私たちがいつも英語など外来語をしばしば使うのに、他国の言葉は良くて日本語はだめとは。その理由は何かということだ。筆者も個人的にSNSをしていて日本語で大変な苦労をしたことがある。

    若い頃、両親がビリヤードをしたが、ビリヤード場の主人が一番嫌うのが雨が降る日に酒を飲んでマッセをする人だとツイートした。直ちに非難調のコメントがついた。なぜ日本の言葉を使うのかという。そのままほっておけば良かったが、私は先と同じ論理で反論し、二日がかりのもめごとに苦しめられた。いつ終わるとはしれないうっとうしい攻防が続いたが、突然、第三者が割り込んできて状況はあっさり終わった。「マッセは日本語ではなくフランス語です。」笑えない話だ。

    私たちはなぜ日本語をフランス話のように堂々と外国語扱いできないのか。理由は明らかだ。日帝強制支配期を体験し韓国語の中に日本語が知らず知らず入り込んでいるということだ。だからなにげなく日本言葉を使うのは私たちがまだ日帝強制支配期を抜け出せていないという意味になるわけだ。

    これは正しい言葉だろうか。かえってその反対ではないか。日本語をありのまま外国語と認識して使う時、はじめて植民時代を克服するのではないか。

    ソウル大学に日本文学科がないことも同じ論理で説明できる。この頃、英語の次に多く使う外国語が中国語と日本語なのに、大韓民国の代表大学である国立ソウル大学に日本文学科がないということは、私たちがまだ植民時代の沈殿物から抜け出せていないという事だ。

    ある者は日本が本当に植民支配について謝らないため、私たちの沈殿物が解けないというだろう。そしてドイツは侵略戦争とユダヤ人虐殺について本当に謝罪したので被害当事国の沈殿物が解けた、というだろう。ところがドイツは謝って日本は謝らなかった理由を正面から直に覗き見る必要がある。

    謝罪は自分が不十分だったり相手が恐ろしい時するものだ。ドイツはユダヤ人が実質的にコントロールしている米国が恐ろしい。しかし、日本は韓国がそれだけ恐ろしいはずがない、といっても過言ではないではないか。換言すれば真の謝罪を受けようとするなら、私たちが強くなるしかない。

    最近、中国と日本の関係を見れば日本の態度が過去と大きく変わったことを感じる。そして私たちはいつ、ベトナムに本当に謝罪をしたことがあるのか。ベトナムがもし恐ろしければ私たちもすでに謝罪しただろうと考える。そのような意味でベトナムは私たちより賢明で成熟しているようだ。米国と私たちに謝罪を要求したり望むこともない。代わりに柔軟な姿勢で自国の利益を追求する。

    およそどの国でも隣国と良好な関係を持つことが国益に役立つ。私たちの様に世界4大強国が周辺を囲んでいる場合はより一層そうだ。しかも今、中国が一帯一路を推進して大国崛起を夢見ている状況は、私たちに途方もない恐怖として迫る。その様な時、伝統的な韓・米・日同盟関係の維持ないし発展は私たちの国益を守るのに大きな力になっている。そのような渦中に日本とずっとふらついて対立するのは私たちの国益に全く役に立たない。

    もちろん、ここには日本の相互尊重する態度が前提にならなければならなくない。今、私たちには反日でなく克日が必要な時だ。結論的に解放後73年になれば、もう私たちも日本語を外国語と認識する時になったようだ。日本語を使うと目をしかめるのは日本コンプレックスから抜け出すことができなかったようで自尊心が傷つけられる。

    チョン・ドゥオン元国会議員

    ソース:時事in(韓国語) [時論]日本コンプレックス
    http://www.sisapress.com/journal/article/178933


    【F-4ファントム、全機退役まであと2年】の続きを読む

    このページのトップヘ