ばーど ★ 2017/09/13(水) 16:24:11.62

国民が医療機関で病気やけがの治療を受けるのにかかった費用の総額を示す「国民医療費」は、平成27年度に、高齢化の進展などを背景として42兆3600億円余りとなり、9年連続で過去最高を更新しました。

厚生労働省のまとめによりますと、平成27年度の「国民医療費」は42兆3644億円と、前の年度と比べて1兆5573億円、率にして3.8%増え、9年連続で過去最高を更新しました。

国民1人当たりでは平均33万3300円と、前の年度より1万2200円増えています。

また、年代別の1人当たり国民医療費は、0歳から14歳が15万8800円、15歳から44歳が12万100円、45歳から64歳が28万4800円、65歳以上が74万1900円となっていて、すべての年代で前の年度を上回りました。

このうち、65歳以上の国民医療費は、65歳未満の平均18万4900円のおよそ4倍になっています。

厚生労働省は「高齢化の進展や医療技術の高度化に加え、C型肝炎の新薬の国内での販売が始まったことが、『国民医療費』を押し上げた。医療費の適正化に向けた取り組みに今回のデータを活用していきたい」としています。

配信9月13日 15時48分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137611000.html


ばーど ★ 2017/09/13(水) 16:24:11.62

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/09/13(水) 16:25:07.28

    もう無理


      2017/09/13(水) 16:26:17.57

    日本がもたん時が来ているのだ


      2017/09/13(水) 16:27:28.88

    税金が全て医療費で消える


      2017/09/13(水) 16:27:33.78

    今年は入院手術やらかなり使ってるわごめんな。


      2017/09/13(水) 16:27:49.19

    小児医療費無料も辞めて一割でもとった方が良いよ
    無料だと、クリニックの医者は利益目的でガンガン検査するし


    10   2017/09/13(水) 16:28:31.44

    ナマポの無料はやりすぎだわ
    ナマポ以下の年金で生活してる人が大半なのに


    11   2017/09/13(水) 16:29:06.19

    ジェネリック利用、薬漬け軽減、過診療軽減で大分改善されるはず
    そもそもの生活習慣病対策も同時に


    13   2017/09/13(水) 16:29:38.78

    だって、じじばばが整形外科でマッサージを受けているんだもの
    本当、ジジババは舐めている


    15   2017/09/13(水) 16:30:00.70

    >>10

    その年金生活者が大病したら行政から生活保護勧められるし


    21   2017/09/13(水) 16:31:58.97

    >>15

    大病したら仕方ないよ
    そうでなければちゃんと払ってるだろ





      23   2017/09/13(水) 16:34:26.72

      外国人のタダ乗りと国保の逆進性は何とかせんとな


      24   2017/09/13(水) 16:35:39.43

      あとガン治療もな
      安楽死認めるだけで医療費は大幅に減らせれる


      26   2017/09/13(水) 16:36:25.75

      このうち外国人がトンズラした医療費分は幾らなんだ?


      27   2017/09/13(水) 16:36:53.54

      毎日病院いくなよ


      30   2017/09/13(水) 16:38:08.69

      デブから税金とれよ。


      31   2017/09/13(水) 16:38:15.15

      ナマポは医療費を三割にして
      現金じゃなくポイントカード制でええわな
      用途は食べ物と医療費、生活費にしか使えない


      40   2017/09/13(水) 16:41:29.14

      これは国民健康保険料だけで処理されたものの総額で
      これでも足りずに税金ぶっこんでるから
      実態はこんなもんじゃない


      41   2017/09/13(水) 16:41:29.68

      言い方は悪いけど長生きしすぎなんだな


      43   2017/09/13(水) 16:42:50.66

      ここ20年病院なんか行っていないのだが


      46   2017/09/13(水) 16:43:28.99

      高齢者を3割負担にするだけで解決するんだがなぁ…


      47   2017/09/13(水) 16:44:02.90

      生活保護以外の年寄りに対する優遇制度を廃止するべきです。

      つまり、国民健康保険の3割負担は、年齢に関係なく一生涯適用するべきです。

      これで、財政は大きく良くなります。

      一部の年寄りだけに3割負担をさせている今の制度は、極めて左翼的に歪んでおります。


      48   2017/09/13(水) 16:44:54.41

      なんぼカネ使っても永遠には生きられんのや


      51   2017/09/13(水) 16:46:02.46

      年よりになると病気がちになる。が、年寄は年金くらいしか収入がない。
      難しいところだな。


      52   2017/09/13(水) 16:46:13.28

      なまぽを現物支給にして外人に
      高い医療を施さず、経管栄養と
      透析は自費にすれば解決。


      53   2017/09/13(水) 16:46:22.85

      胃瘻やめろって
      あと安楽死を認めろ


      54   2017/09/13(水) 16:47:35.86

      いつかは頂点を迎えやがては下がるはず、それまでに日本が持つかどうかだけど。


      55   2017/09/13(水) 16:47:48.11

      国保の負担率どうにかしろ
      風邪とかちょっとした軽症は保険負担率上げろ


      69   2017/09/13(水) 16:54:43.49

      税収ほとんど持っていかれてる


      71   2017/09/13(水) 16:55:02.35

      そりゃ外国人に国保使わせてたりしたらこうなるわな。


      73   2017/09/13(水) 16:55:41.21

      公務員給与と特別法人給与総額の方が1.5倍くらいかかってるけどね。


      77   2017/09/13(水) 16:57:17.27

      団塊が退職して病院通い始める頃だからかな?

      ナマポの医療費も元々大きいだろうけど。


      81   2017/09/13(水) 16:58:15.17

      >>77

      団塊はもう70前後だぞ
      既に病院の常連だ


      85   2017/09/13(水) 16:59:10.19

      医者と公務員にも金が行き過ぎてるのよ
      だから医療と老人のなれ合いが生まれる
      それを公務員が高給とりながら見て見ぬふりをするという構図
      でも、みんな年をとったら治療受けたくなるのよw 絶対www
      公務員と類似の連中にかかってるお金を減らして
      標準医療の枠を狭めて、ナマポ対応を厳格にしたら
      もう少し医療制度は保てるのよw 役人に騙されてはだめw


      86   2017/09/13(水) 17:00:09.69

      国民じゃない人も混じってるんだよなあ (´・ω・`)


      95   2017/09/13(水) 17:03:10.36

      一億歩譲ってジジババは許すとしても
      何で外人のタダ乗りを放置してんだよクソが


      96   2017/09/13(水) 17:03:48.47

      >>92

      前期高齢者2割(65歳〜74歳)
      後期高齢者1割


      102   2017/09/13(水) 17:05:16.42

      医療費使いまくるやつは保険料UPとかしないと
      逆に医療費使わない奴は保険料減らすとかさ

      ちょっとしたことで病院に行きすぎなんだよ


      104   2017/09/13(水) 17:06:17.21

      公務員の給料も負けず劣らず上がっています。日本国は金持ち。


      130   2017/09/13(水) 17:13:55.41

      制度の不備で外国人までもタダ乗りしてくるぐらいだからね
      いい加減性善説の制度はやめるべき


      133   2017/09/13(水) 17:14:11.33

      もう20年くらい保険証なんか使ったことないんだが(´・ω・`)


      134   2017/09/13(水) 17:14:11.91

      >>13

      接骨院でじゃないの?


      139   2017/09/13(水) 17:15:36.63

      20年も保険証使ってないような人には保険料減額とかで還元すべきだろうな。


      141   2017/09/13(水) 17:16:29.75

      医療費の上限制は必要だろう
      青天井というのがおかしい、障害者とかにも
      青天井とか金には限りがある、自分が払えだな
      病気なしの老人と、病気だらけの老人で
      所得が同じなら同じ保険料は、どう考えてもおかしい


      151   2017/09/13(水) 17:22:43.43

      >>134

      整形外科併用のリハビリ施設にマッサージあるよ


      168   2017/09/13(水) 17:31:25.41

      受益者負担にもっとシフトしないとダメ


      179   2017/09/13(水) 17:37:48.91

      労働時間を6時間にするのが最高の健康対策。


      180   2017/09/13(水) 17:37:48.91

      おすすめ記事



        引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505287451/