右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2017/09/13(水) 20:10:12.70

アメリカなどが開発した最新鋭の戦闘機「F35」の自衛隊への導入をめぐり、機体の一部に使われる契約になっていた日本企業の部品が実際には使われていなかったことが、会計検査院の調べでわかりました。契約は国内の防衛産業を育成するために防衛省がアメリカ政府と結んでいたもので、会計検査院は、防衛省に対し契約が履行されるよう改めて協議するよう求めています。

防衛省は、航空自衛隊の次期戦闘機として、アメリカなど9か国が共同開発した最新鋭のステルス戦闘機「F35」を合わせて42機導入する計画で、5年前から製造が進められています。

この計画では、国内の防衛産業を育成するため、2年目から日本企業が下請けとして加わり、エンジンやレーダーといった部品の一部を製造することになっていましたが、会計検査院が契約が適正に履行されているかどうか調べたところ、この年に発注された2つの機体に、実際には日本企業の部品が使われていなかったことがわかりました。

日本企業の部品には一部にアメリカの素材が使われていて、この素材が届くのが遅れたことなどが原因だということです。

さらに、よくとしに発注され、現在、製造中の4つの機体についても、日本企業の部品が使われないおそれがあるということです。

F35の導入は、アメリカ政府が、価格や納期、契約内容の変更などで主導権を握る「FMS」と呼ばれる方法で契約が行われていて、会計検査院は、防衛省がアメリカ政府に対し契約どおり進めるよう働きかけるべきだったとして改めて協議するよう求めています。

これについて、防衛省は「指摘を真摯(しんし)に受け止め、引き続き、適切な調達が行われるように努めていきたい」とコメントしています。

FMS契約改善 過去にも指摘

「FMS」とは、防衛省がアメリカからミサイルやレーダーといった装備品を調達するための契約方法の1つで、「有償援助」とも呼ばれています。

防衛省が装備品を調達する際、通常は製造する企業と直接、契約を交わしますが、アメリカにとって重要な機密などが含まれる装備品を扱うFMS契約では、アメリカの企業ではなく、アメリカ政府を窓口として代金を支払う政府間取り引きの方式が取られています。

契約は、価格はアメリカ政府が決め、代金は日本政府が前払いする一方で、装備品を提供する時期は確定させず、契約内容が変わる場合もあることなどが条件となっており、アメリカ側が取り引きの主導権を握る内容になっています。

日本にとっては機密が含まれる装備品を入手できるメリットがあるとされる一方で、納入時期の遅れのほか、前払いで日本からアメリカに払いすぎた費用がなかなか精算されないという問題も起きていて、会計検査院は、これまでもたびたび納入の遅れなどによって防衛力の整備に支障を来す懸念があるなどと指摘し、アメリカ側と交渉して抜本的な改善を図るよう求めていました。

防衛省によりますと、6年前の平成23年度に431億円だったFMS契約の予算額は、平成24年度には1380億円と急増し、今年度は3596億円となっています。

また、来年度予算案の概算要求でも、アメリカが開発した輸送機「オスプレイ」などを含む4804億円を、FMS契約にかかる費用として要求しています。

FMS契約と防衛産業

日本の防衛産業は、市場規模がおよそ1.8兆円に上り、最近では、FMS契約によるアメリカからの装備品の調達が増えていることなどから輸入の占める割合が高まる一方、国内の防衛産業のシェアは縮小しつつあります。

こうした中、政府は次期戦闘機のF35を導入するにあたり、国内企業の技術水準を高め、防衛産業の活性化につなげようと、国内企業が一部の部品の製造や組み立てを担う契約をアメリカ政府と結んでいました。

FMS契約で調達する装備品の製造に国内企業が加わるのは初めてで、関係する3つの企業は、施設整備費としてこれまでに1716億円余りを投資していました。

続きます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137761000.html
9月13日 18時31分


右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2017/09/13(水) 20:10:12.70

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

    14   2017/09/13(水) 20:16:20.98

    もう面倒だから、全部日本で製造しろよ


    21   2017/09/13(水) 20:18:02.48

    調達開始時には良くあることじゃね?
    徐々に国産化率上げていくもんでしょ


    28   2017/09/13(水) 20:20:45.96

    三菱で組み立てる自衛隊向けF-35Aには確実に日本製部品が使われるのなら、まずはそこから


    29   2017/09/13(水) 20:21:00.99

    自国開発しようや


    34   2017/09/13(水) 20:21:36.49

    違反の場合の賠償条項はどうなってる
    金で解決しろよ


    58   2017/09/13(水) 20:26:30.72

    F-15も最初の2機は完成品輸入からはじまって、その後ノックダウン生産→ライセンス生産になったんだから
    こんなもんでしょ


    61   2017/09/13(水) 20:26:57.63

    俺ら日本の部品を使って完成したF-35だ!
    って喜んでロールアウトしたのに、使ってませんでしたとか関係者脱力だろ。


    62   2017/09/13(水) 20:27:01.93

    日本って意外に信頼ないんだな


    66   2017/09/13(水) 20:27:42.11

    答えはひとつしか無い。
    憲法を無視しほ、無限大の拡大解釈の超法規的措置で事実上の改憲をやれ。
    それを自民党は絶対に出来ない。何故なら、アメリカ属国で買弁政治をするのが自民党の存在意義だからだ。
    自民党をぶっ倒して、安全保障を第1の公約に掲げる政治集団による政権奪取しか日本の未来はない。
    北挑戦が日本にミサイル撃ち込んでくれたらいいのに。
    ネタボケた日本人も目覚めよ。


    67   2017/09/13(水) 20:27:44.56

    F-35って今のblockだとミサイルか爆弾を落とせないんでしょ





      71   2017/09/13(水) 20:28:21.02

      完全に舐められててワロタ


      72   2017/09/13(水) 20:28:28.78

      >>21

      という楽観的な見方で最後まで行くんだろ


      78   2017/09/13(水) 20:29:53.06

      >>66

      団塊とその上の世代がねえ

      戦中世代も、戦時中はまだ子供だったくせに、
      戦争の話をするしねえ

      確かに苦労はしているだろうけど、
      実際に戦ったり戦略を練っていたのは、その上の世代だから
      パヨクのデマにも乗りやすい


      79   2017/09/13(水) 20:29:53.43

      契約自体は履行されるはずだから一部エンジンとかの技術の入手はできてるはず
      もともと他の技術は貰えなかったし


      87   2017/09/13(水) 20:32:25.87

      >>67

      サイドワインダーが使えない程度
      まあ使えるようになっても外装だから大して意味はない


      92   2017/09/13(水) 20:33:58.87

      日本企業側が問い合わせればすぐ分かる話じゃねーの?
      官民一体のプロジェクトだろうになんで意識合わせができないんだ?


      94   2017/09/13(水) 20:34:13.10

      そろそろ完全自国産の攻撃機やトマホーク作れよ


      96   2017/09/13(水) 20:34:18.77

      開発参加国でもないのによく売ってくれてるレベルやろ・・・


      98   2017/09/13(水) 20:34:27.91

      ロシアから買おうぜ
      あいつら契約に関しては誠実だぜ


      102   2017/09/13(水) 20:35:12.27

      日本のF-35ってホバリングみたいのできないんだっけ


      106   2017/09/13(水) 20:35:52.56

      >>102

      日本が買うのはA型だからね
      垂直に飛べるのはB型


      107   2017/09/13(水) 20:35:59.21

      >>94

      それやろうとしてアメリカに激おこされたの忘れたのかよ


      110   2017/09/13(水) 20:37:38.28

      FMSで買った部品が納入されなくて問題になってなかったっけ?
      納品されるだけマシかな


      111   2017/09/13(水) 20:37:57.81

      アメさーーーん

      >問題があれば同盟国としてアメリカに対して注文をつけていくのは当然のこと
      当然のことにしましょう
      自衛隊は力関係上言いにくいかもしれない、会計検査院GJです


      123   2017/09/13(水) 20:40:57.51

      だからって日本製の部品待ってたら防衛力に穴が開くからなぁ、さっさと最初の6機で運用訓練しないと後のスケジュールも年単位で遅れてしまうし。


      124   2017/09/13(水) 20:41:12.02

      >>106

      AB型にしよう!


      126   2017/09/13(水) 20:41:48.90

      予定してた日本の部品造る下請けが間に合わないから米国から部品送らせて間に合わせた可能性もあるって書いてあんじゃん
      防衛相が設備投資で金出してんだからそこら辺を明確にして欲しいって事だろう
      多分文句言ったのはアメリカだけじゃなくて係わってる日本企業全部もだと思うぞ


      127   2017/09/13(水) 20:42:07.70

      専用ヘルメットの部品に使わせよう。


      128   2017/09/13(水) 20:42:21.47

      配備の時期が優先だからある程度は致し方ないな


      138   2017/09/13(水) 20:45:14.81

      >>126

      もうちょっと根本的な問題として・・・

      日本製の部品なんかそもそも全く不要なんだよなあ


      140   2017/09/13(水) 20:45:27.43

      防衛産業振興にも今の法制じゃあねえ
      アメリカ依存もたいがいにしないと


      155   2017/09/13(水) 20:48:30.72

      あーいんちきやるんだったらもう42機もいらんね。20機にして
      F-3開発前倒しにしようか。日本の部品製造加工技術や整備能力は
      世界トップクラズ。F-15なんかエンジンまでライセンス生産するし、民間大型
      ジエットでボーイングとかも分担生産してるのに。空自は稼働率もおかげで高い。
      F-35もそんな日本企業の能力があったから極東の整備拠点が日本になっただろうに・


      169   2017/09/13(水) 20:51:08.33

      航空機は何より経験値だからなぁ


      170   2017/09/13(水) 20:51:08.90

      アメリカの素材の納期が遅れた原因ってなんなんだろうな


      174   2017/09/13(水) 20:52:14.52

      この国はもう飛行機は作れんよ
      そもそも零戦のころから航空機の国際基準としては人命軽視のゲテモノ枠だ


      175   2017/09/13(水) 20:52:36.71

      こういうとこ本当にダメな。防衛装備品を叩けば幾らでもホコリが出るんだろうから追求して正すものは正して欲しい。でなきゃ現場が可哀想過ぎ。


      176   2017/09/13(水) 20:52:49.07

      舐められっぱなしだな
      はやくf-3つくれよ


      182   2017/09/13(水) 20:53:42.75

      >>175

      アパッチの案件とか国会で取り上げなきゃいけない領域だったはずだよな
      あれマジで無駄金もいいところ


      189   2017/09/13(水) 20:54:46.21

      >>155

      前倒しとかできるわけないじゃん・・・資金あっても技術が追いつかないのに・・・


      190   2017/09/13(水) 20:54:46.66

      これって企業側も防衛省側も「日本企業の部品が納品されてない」のは知ってたけど表ざたにしてなかったのかなぁ
      ていうか企業側は確実に知ってるよね
      で内密にしてたけど会計監査院が見つけて怒ったと


      192   2017/09/13(水) 20:55:02.92

      ルーチンのるまでこれでいいのよ
      アホ臭い


      195   2017/09/13(水) 20:55:22.35

      最近の日本はオワコンだから使わないのは大正解


      203   2017/09/13(水) 20:57:39.12

      >>175

      アメリカ自体が防衛産業へのバラマキが酷いし金もメチャクチャじゃないかな。
      契約不履行やら製造ミスやらボロボロあるし。


      205   2017/09/13(水) 20:58:15.10

      ああ、これは残念だね
      早く日本製で占めないと


      206   2017/09/13(水) 20:58:48.44

      納期を守れないとかどうしようもないな
      部品使ってもらえないのも当然だろ
      会計検査院は何いちゃもんつけてんだ


      221   2017/09/13(水) 21:00:56.20

      FMS購入だからな
      結局向こうの都合でなんでも決めれる
      あくまで売って貰ってるので従うしかない

      1.価格、納入期限は見積もりに過ぎず、米政府はこれに拘束されない
      2.代金は前払い
      3.米政府は自国の都合で契約を解除できる

      FMSなのにラ国って言っ張ってる人が時々居るけどねw


      228   2017/09/13(水) 21:02:14.69

      >>206

      それを隠してたことじゃね


      239   2017/09/13(水) 21:04:48.29

      これを教訓に自前でなんとかしなければいけない
      カネと時間がかかっても


      244   2017/09/13(水) 21:05:06.99

      >>227

      そういやF-15の時も防御用の電子戦装備はずしてやがったな


      245   2017/09/13(水) 21:05:26.44

      >>221

      というか初年度12年発注の4機は米国で製造されたもの
      次年度13年発注の2機は米国製パーツのノックダウンの組み立てってのは最初から決まってたろ

      そもそも次年度の13年に初めて日本製パーツ製造ライン建設予算ついたのに、どうやったら13年発注品に日本製パーツ使われる余地あるんだよ


      246   2017/09/13(水) 21:05:26.44

      おすすめ記事



        引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505301012/