2017/09/13(水) 08:26:12

少子化ガー!言うのはおかしいンゴ


  2017/09/13(水) 08:26:12

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/09/13(水) 08:27:35

    子供を作るデメリット
    自分の時間なくなる
    金がかかる
    部屋のスペースも減る

    子供を作るメリット
    特になし


    少子化は残念でもないし当たり前やん


      2017/09/13(水) 08:28:18

    将来の介護要員よ


      2017/09/13(水) 08:28:47

    >>3
    自分の息子をそんな落ちこぼれ職にしたい親はおらんやろ...


      2017/09/13(水) 08:29:14

    >>4
    自分のやろ


      2017/09/13(水) 08:29:46

    愛だよ


      2017/09/13(水) 08:29:59

    今年は出生数95万人割るペースらしいな


      2017/09/13(水) 08:30:10

    >>5
    老人ホームに入ってクレメンス


      2017/09/13(水) 08:30:10

    ある程度動物の本能通りに動いた方が幸せなこともありそう

    ワオには関係ないが


    10   2017/09/13(水) 08:30:28

    いや、かわええやん


    11   2017/09/13(水) 08:30:29

    >>6
    愛より金





      14   2017/09/13(水) 08:32:38

      老後の世話が受けられるやん
      まともに育てればやで


      15   2017/09/13(水) 08:32:57

      誰でも家庭を持てる時代ではないんやから少子化は当たり前なんかな
      少子化でただでさえ減ってるから生まれる子供も減るしもうどうにもならんのやから
      尚更子供作るメリットがない


      21   2017/09/13(水) 08:34:39

      たぶん子供がおる家庭への優遇策はジャンジャン出て来るで
      独身税とか大真面目に言うとるヤツ出て来るくらいやし


      25   2017/09/13(水) 08:35:20

      そりゃ、野原一家が勝ち組の時代だからな。
      子供一人につき5万円/月くらい無いと育てられない


      26   2017/09/13(水) 08:36:22

      >>21
      この不景気で無駄な使い方しやがってって言われるんやろうな


      32   2017/09/13(水) 08:38:30

      イッチはデメリットの申し子か


      33   2017/09/13(水) 08:39:29

      子供作るのは子供を確実に幸せにできる奴だけでええ


      34   2017/09/13(水) 08:39:33

      >>32
      子供を作る行為は損やし今の社会はそうやって動いてるのが現状やん


      35   2017/09/13(水) 08:39:42

      50.60になったときに後悔するかもしれんなぁ


      36   2017/09/13(水) 08:40:01

      >>33
      せやな
      安定した職業じゃなきゃアカンよ


      37   2017/09/13(水) 08:40:32

      なお娘が出来たら思春期に散々「くっさ!きっしょ!」と言われる模様


      38   2017/09/13(水) 08:40:45

      >>35
      なんなら娘くらいの年齢の嫁もらえばええやん


      40   2017/09/13(水) 08:41:21

      >>37
      しかも金がかかる


      41   2017/09/13(水) 08:41:30

      >>37
      でも、結婚式では泣いて感謝してくれる模様


      42   2017/09/13(水) 08:41:54

      >>36
      金もそうやし性格面とか育て方も大事やと思うよ
      ワイはたまごっちですら飽きてやめてしまうくらいやから子育てなんて無理やわ


      43   2017/09/13(水) 08:42:32

      子供は無条件で親の面倒見てくれるって信じてる奴多すぎ
      知り合いの介護施設で働いてる奴が言うには、金だけ振り込んで
      一切面会に来ない家族が半分おるとか

      そら元気ならおじいちゃん大好きって言えるけど、
      まともに動けん喋れんようになったりボケたりしたら邪魔でしかないわな


      44   2017/09/13(水) 08:43:19

      >>42
      ごもっともや
      ただ社会でそういった層ですら少数なんだから
      一部しか子供作れない状況は変わらないな


      45   2017/09/13(水) 08:43:59

      >>38
      なぜ貰える前提なのか
      イッチは金いっぱい持ってる自分のマッマみたいな女と結婚したいと思うんか


      46   2017/09/13(水) 08:44:03

      頑張って子供つくって頑張ってこれでワイの老後は安泰や
      って思ってていざ老後になって面倒見てくれんかったら絶望やろ
      それ信じて今まで金も時間も何十年も我慢してきたのに


      47   2017/09/13(水) 08:44:26

      家庭を持つのが幸せってのは右へ習えの日本人思考やわ
      子供殺す親やっておるし


      48   2017/09/13(水) 08:44:47

      >>46
      そら愛されてないような父になるからあかんのやで


      49   2017/09/13(水) 08:44:53

      >>45
      金はあるやろうし余裕よ


      50   2017/09/13(水) 08:45:05

      限られた好条件の奴だけ子供産めって言ったところで大した数にならんやろ
      もう移民ガンガン入れる未来しか無いやん


      51   2017/09/13(水) 08:45:13

      >>46
      そんな、考えで結婚する奴なんて居るか?


      55   2017/09/13(水) 08:46:05

      >>51
      じゃあ独身の奴に言う一言目が「老後どないすんねん」なのはなんでや


      59   2017/09/13(水) 08:47:48

      >>41
      泣いて感謝する私カワイイやぞ


      60   2017/09/13(水) 08:48:07

      作るとしても一人が精々
      それ以上は育てられない


      62   2017/09/13(水) 08:49:47

      真面目に少子化を改善したいなら、
      昔みたいに男が働いて女は家に収まるっていう形に戻すべきなんやがな
      男女同権が間違ってるねん


      63   2017/09/13(水) 08:49:59

      国も「子供は勝手に作れってくれるし特にサポートせんで」
      ってな考えよな
      この少子高齢化社会で自分達も困るやろうに


      64   2017/09/13(水) 08:50:10

      >>55
      俺は聞いたこと無いけど、頼れる存在が居るか居ないの差はデカイと思うぞ。


      65   2017/09/13(水) 08:50:19

      >>62
      ああ、これやな


      66   2017/09/13(水) 08:50:42

      >>63
      自分達が死ぬまでは困らないからだという考えやからな


      67   2017/09/13(水) 08:50:51

      共稼ぎってのも昔は珍しかったもんね


      68   2017/09/13(水) 08:51:10

      >>62
      それは無理、日本は国際競争に捲き込まれてる


      70   2017/09/13(水) 08:52:41

      >>67
      むしろ、お母さんまで働かなあかん家庭って・・・
      みたいな感じで悪く見られた


      72   2017/09/13(水) 08:53:24

      >>62
      ウソやぞ
      専業主婦なんて存在は歴史的にごくまれな現象や
      そもそも昔は生産性が低かったんやからそんな女が仕事もせんとやれたわけないんや
      問題は生産労働の場が家庭から企業や工場へ移ったことや
      つまり昔は農家とか個人商店とかで家で仕事できてたけど
      今はそんなわけにいかんから子供が仕事の足かせになってるねん
      原因はおそらくそれや


      85   2017/09/13(水) 08:56:45

      世間体 世間体 世間体
      これが日本三原則


      89   2017/09/13(水) 08:57:33

      人は孤独で周りは信頼できない敵ばかり
      やから自分の絶対的な味方になってくれる存在がほしい
      なので作ったろってのが子供やで一番でかいメリットはそれや


      90   2017/09/13(水) 08:58:00

      >>89
      子供が信じられる保証はないけどな


      103   2017/09/13(水) 09:01:28

      >>100
      味方になるとしても何十年後になんねん


      109   2017/09/13(水) 09:02:30

      >>103
      十数年で十分やろ
      そういう存在がいるってだけで安心感が得られる


      111   2017/09/13(水) 09:03:17

      >>109
      子供の大半は親嫌いやし
      親好きならファザコンきっしょって扱いなんで味方になるとは思えない


      124   2017/09/13(水) 09:07:10

      イッチはジジババになったらどうするんや?
      今でさえジジババが若者の負担になるんやぞ
      若者の比率が上がらんと全員共倒れや


      125   2017/09/13(水) 09:07:10

      >>115
      好きとか嫌いとかやない
      毎日家に、自分のことを自分で出来なかったり、
      下手すりゃ家族とも認識できへんボケ老人になったときに
      どんなに好きでもだんだん苦痛になって邪魔物に思えてくるってことや


      129   2017/09/13(水) 09:08:09

      >>124
      ワイより上にジジババが当然多いからまぁああなるだけとしか
      若者からしても上にいっぱい年寄りおるなぁくらいにしか感じてない


      130   2017/09/13(水) 09:08:19

      >>124
      今の若者が頑張っても状況は変わらんぞ


      132   2017/09/13(水) 09:08:47

      >>124
      それは、イッチじゃなくて国の責任


      135   2017/09/13(水) 09:09:18

      若者少ないだけで上手くいかないシステム自体に問題がある


      151   2017/09/13(水) 09:12:05

      結婚せな日本の将来どうなるねん!
      って主張する奴は「北風と太陽」の話を100回読んでこい
      無理矢理やれやれ言うんやなくて自発的にしたくなるように仕向けていかなあかんで


      155   2017/09/13(水) 09:13:24

      >>151
      教育費が高すぎる


      159   2017/09/13(水) 09:13:59

      >>151
      ならんやろ
      締め上げて圧迫するしかないんやで


      160   2017/09/13(水) 09:14:00

      親のメリットデメリットより生まれてくる子供にメリットが無さすぎる


      161   2017/09/13(水) 09:15:18

      >>160
      せやな
      人間は滅んでも問題ないな
      今そこに向かってるんやが


      165   2017/09/13(水) 09:16:52

      個人としてはデメリットしかないから産まない
      国としてはメリットがあるから少子化を問題視する

      これだけや


      181   2017/09/13(水) 09:24:44

      社会的文化が育って娯楽に肥えたからこういう考えが出てきたんやろか


      182   2017/09/13(水) 09:25:10

      子供のため云々いうなら社会全体を見れば否応なしに老人は若者の負担になるんやから
      若者の数が増えれば比率として負担も減るって話よ

      度の過ぎた個人主義は個も全も潰すで?


      184   2017/09/13(水) 09:25:48

      >>182
      せやから子供を作る経済力が備わってないと何度も


      186   2017/09/13(水) 09:26:44

      個人の感情論で話てんだから経済云々持ち出しても無駄やで
      このままいったら50年後くらいには日本ハーフだらけやろうな


      188   2017/09/13(水) 09:27:09

      >>181
      社会的責任を果たすことなんかより
      個人の幸福を追求することが大事なんやね


      189   2017/09/13(水) 09:27:55

      >>184
      せやから単純な労働人口を増やさな・・・って言っても堂々巡りやな
      少なくとも子供を産む必要性自体はわかったやろ?


      190   2017/09/13(水) 09:28:42

      >>188
      そらそうやろ
      なんで自分を犠牲に他人のために尽くさないとアカンねん


      193   2017/09/13(水) 09:29:15

      >>189
      必要はあるけど産めないやん金が無ければ


      194   2017/09/13(水) 09:30:49

      >>190
      それは違うで
      情けは人のためならずっていうように皆が皆全体のために動けば自分の生活も潤うやで
      ほんまに他人の助けなんぞいらんと思っとるわけちゃうやろ?


      195   2017/09/13(水) 09:31:00

      社会全体の経済とか理由で子供作ったろってやつはそうおらんやろ・・


      197   2017/09/13(水) 09:31:43

      年金制度自体が欠陥システムやから根本的に変えないと無理やろ
      >>194
      みんながそう思えばな
      でも実際はそう思わん奴がおるから正直者がバカを見るわけで


      201   2017/09/13(水) 09:34:36

      >>193
      生活水準引き上げすぎたのが原因やね
      昭和なんぞまずガッキ生んで育てればあとは農業なり建築なり必要不可欠な労働に勤めてた
      今はそういう仕事つかせたくないって大学ありきになり人手も不足しとるやん


      202   2017/09/13(水) 09:34:36

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1505258772/