2017/09/10(日) 11:48:23

素直に聞きたい

日本は最下位に近いらしいけど
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/yoron/social/065.html


  2017/09/10(日) 11:48:23

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/09/10(日) 11:49:15

    俺が本気出すと日本沈むから…


      2017/09/10(日) 11:49:35

    >>2
    沈めたらあかんで


      2017/09/10(日) 11:53:25

    闘っても勝てるわけがない
    どっかに逃げる


      2017/09/10(日) 11:53:55

    >>4
    あり得ないから想定できない


      2017/09/10(日) 11:54:06

    >>6
    自分の家族や彼女がどんな目にあうか怖いから俺は最後まで戦いそうだけどな


    10   2017/09/10(日) 11:54:31

    >>8
    もしもの話や。 あくまで愛国心があるかどうかを聞きたいのよ


    19   2017/09/10(日) 11:58:05

    連弩と大型の盾用意したらええんか?


    21   2017/09/10(日) 11:58:23

    >>19
    スパルタン時代やな


    22   2017/09/10(日) 11:58:55

    >>10
    愛国心の為に戦うとかナンセンス
    先の大戦でも愛国心だなんだといいながらも守りたいのは家族だった

    武器持って戦っても最終的には自分のため
    自分の生活が脅かされない保証があるなら戦う必要などない
    どこの国の国民でもだいたいそんなもの


    23   2017/09/10(日) 11:59:53

    愛国心を測る質問になってない





      24   2017/09/10(日) 11:59:59

      >>22
      そんなもんか…
      やっぱり国より家族やら身内やらのほうが大事だもんな


      25   2017/09/10(日) 12:00:43

      >>23
      人によるだろうけど、日本のためなら最後まで戦う人が今でもいるのかただ疑問に思っただけや


      27 らんらん@壺々団◆ 2017/09/10(日) 12:00:59

      そもそも武器なくね
      まさか竹槍・・・・?


      28   2017/09/10(日) 12:01:25

      >>24
      当たり前
      そんなの日本人に限った話ではない


      30   2017/09/10(日) 12:01:49

      >>27
      確かにないな笑
      そもそも武器自体がなかったわ


      33   2017/09/10(日) 12:02:50

      >>25
      愛国心で日本のため、というより、周りの家族、身内のために戦うほうが多いだろう。
      家族に危害が加えられる状況で、じっとしてないだろ?


      34   2017/09/10(日) 12:02:56

      例え家族がいなくても、自分の生まれ育ったこの日本が蹂躙されるのを見てるだけのわけがないだろ
      腕が無くなろうとも足が折れようとも精魂尽きるまで闘い抜く
      それが日本人


      35   2017/09/10(日) 12:03:54

      >>34
      そうそうこんな意見が聞きたかった


      36   2017/09/10(日) 12:04:09

      訓練も受けていない素人に何ができるのか…


      39   2017/09/10(日) 12:04:36

      >>36
      そんなもんどこの国も一般市民はそうやろ


      41   2017/09/10(日) 12:04:51

      >>34
      右ぎ同じく


      42   2017/09/10(日) 12:05:10

      国家緊急権なんてのが発動されんのかね、戦争起きると


      45   2017/09/10(日) 12:06:00

      >>39
      アメリカみたいに銃が多い国ならともかく、日本じゃなぁ……


      51   2017/09/10(日) 12:07:02

      >>42
      つ「武力攻撃等事態法」


      53   2017/09/10(日) 12:07:14

      やるんなら情報収集とかにしとけ
      下手に攻撃しても報復で巻き添え食らうだけだぞ?


      54   2017/09/10(日) 12:08:10

      あと逃げるんなら
      早め逃げておけ
      レジスタンス活動は邪魔な存在


      55   2017/09/10(日) 12:08:34

      >>51
      あれって海外からの攻撃に自衛隊が対応できる場合じゃなかった?
      国内にまですでに侵略された場合、あるいはすでに政府の機能を失った場合は国家緊急権みたいなの発動しないのかね


      56   2017/09/10(日) 12:08:37

      「現代戦は専門的だから素人は役に立たない」ってことらしいからどうにもならんだろ
      だいたい日本を占領するってことは自衛隊も米軍も蹴散らした強敵ってことなんだし


      61   2017/09/10(日) 12:09:33

      >>55
      今のところ、そんなのはないな・・・


      63   2017/09/10(日) 12:10:14

      「え?え?攻撃していいの?」
      「え?あ、い、いいんじゃない?」
      「え?いいの?撃つよ?いい?撃つよ?」
      「本当に撃っていい?撃つで?撃つよ?いい?」

      みたいになりそう


      64   2017/09/10(日) 12:10:14

      >>61
      ないかぁ。


      65   2017/09/10(日) 12:10:18

      戦時中だって民間人は疎開したし、占領後も日本人はテロとかそんなしなかったろ?
      それに倣えば良いんだぞ


      67   2017/09/10(日) 12:10:38

      >>63
      国民性ジョークやな笑


      72   2017/09/10(日) 12:12:42

      占領時のマニュアルを作って配布すれば
      その通り行動するよ日本人は大丈夫


      73   2017/09/10(日) 12:12:51

      >>63
      まさに、今の自衛隊法やその他関係法がこれの状態。
      政治の決断がないまま、敵の侵攻が進んでいく。
      何千人の住民が虐殺されてから、ようやく、防衛出動・侵略排除のための実力行使ができる。


      75   2017/09/10(日) 12:13:20

      攻め込まれる前に戦うやろJK


      78   2017/09/10(日) 12:13:54

      >>75
      それって違法じゃなかったっけ。なんちゃら的防衛みたいな


      79   2017/09/10(日) 12:14:44

      >>78
      専守防衛な。


      82   2017/09/10(日) 12:16:05

      スイスの民間防衛にはこうある
      散発的な行為や効果的でない行為は敵に報復の口実を与え、かえって有害である
      レジスタンスは責任者の下で組織化され、行動しなければ意味がない
      時には黙って好機を待つことも重要である

      ヒロイズムに酔って安重根のようなテロに走っても良いことなど何もないしかえって有害なんだよ


      83   2017/09/10(日) 12:16:34

      >>78
      ついでにいうと、専守防衛は『先制攻撃』を否定はしていない。
      今の、北のミサイル対処などについては、発射前の攻撃を認めてる。


      85   2017/09/10(日) 12:16:50

      自分が殺されそうな瀬戸際なら反抗はするだろうけど素人が
      兵士に挑んでも即返り討ちだろうに


      87   2017/09/10(日) 12:17:48

      >>83
      実際は撃つまで対処せんやろな
      宣戦布告してから燃料注入とかなら別やが


      88   2017/09/10(日) 12:18:12

      無駄に防衛せず
      攻撃できる国家にしないと


      89   2017/09/10(日) 12:19:04

      >>82
      物知りやな。なるほど~
      実際、黙っておとなしくしてるほうが利口なんかな


      90   2017/09/10(日) 12:19:18

      >>88
      それは行き過ぎた考えだと思うけどな


      91   2017/09/10(日) 12:21:18

      >>90
      どこがもう
      俺も核はやりすぎと思いましたが
      あそこまで北がやってしまった以上
      やり過ぎと言うぐらいがちょうど良い


      92   2017/09/10(日) 12:21:25

      >>89
      「消極的サボタージュ」がいい方法だろうな。
      抵抗しないけど、いろんな理由をつけて協力もしない。
      戦わないなら、これで待つしかない。


      93   2017/09/10(日) 12:21:47

      >>89
      少なくとも感情に任せて暴れるよりはずっと利口だな
      民間防衛にも「理性の前に感情を殺せ! 行動を起こすにはまだ早すぎる」と
      面従腹背で敵を安心させつつ、いざ好機が来たら牙をむくのが理想


      103   2017/09/10(日) 12:29:31

      一発のミサイルで数万人の被害が出る。
      発射前に破壊できれば、数十人の犠牲で済む。
      敵基地攻撃は正当防衛。


      104   2017/09/10(日) 12:30:14

      北が開発を進めてる潜水艦発射型は敵基地攻撃能力を備えていても止めようがないな


      108   2017/09/10(日) 12:34:49

      激情と英雄願望に駆られて突進すれば敵兵を一人くらいは刺すことができるかもしれない
      でも刺した奴はその場で射殺される
      刺した奴の家族や近所の人が報復の対象になり得る
      抵抗するなら軍隊のように目的を持ち、作戦をたて、組織だって動かなきゃな


      112   2017/09/10(日) 12:50:16

      スイスやイスラエル、韓国などは民間人は戦争になれば自主避難や防火、救急活動につくことを考えている。
      戦争になれば軍は反撃に忙しくて、民間人はの救出には手がつけられないからだ。
      平和大国日本では、なぜか戦争になれば民間人も武器を手に戦列へ加わり、自国軍の負担になることを考える輩が多い。
      不思議な話だ。


      113   2017/09/10(日) 12:52:31

      >>112
      徴兵=素人を即戦場へ、みたいな勘違いしてる奴も多いしな
      間違った平和教育の賜物だ


      116   2017/09/10(日) 13:01:58

      武器を支給してくれるのか


      119   2017/09/10(日) 13:07:44

      >>116
      猟銃一丁手に入れるのだって面倒臭い日本で軍用銃の支給は難しいだろうなぁ
      というか配るほど余ってないだろうし


      124 (たま) 2017/09/10(日) 13:43:18

      民兵程、敵にも味方にもこれほど厄介なものはない


      128 加速◆ 2017/09/10(日) 14:09:27

      第二次世界大戦のときの日本の人口7千万人で
      兵士に動員された数は300万だから
      男子だけに徴兵が来るとしても3500万人に対して300万人で
      徴兵される確率は10%以下ということになる

      徴兵は基本的に有能な奴から抜いていくから
      有能さで上位10%に入るわけがないおっぱーみたいなカスが
      徴兵される可能性はないなよかったなおまえら


      130   2017/09/10(日) 14:57:27

      >>128
      国民義勇戦闘隊という制度が終戦間際に成立していてだな。
      構想によると民間人から2000万人を戦闘員として動員し、上陸した連合軍に対して間断なく波状攻撃をかける予定だった。
      アメちゃんが面倒臭さに参って条件付き降伏に同意するまで、日本の人的資源が尽きるまでぶつけ続けるというつもりだった。
      昭和天皇の「さすがにむりやろ」で、組織されただけで終わった。
      ただし樺太だけは国民義勇戦闘隊が実際に編成されて、実際に戦闘加入した。


      132   2017/09/10(日) 15:11:31

      国民義勇戦闘隊とかメチャクチャやな、とか思うてたらドイツの国民突撃隊とかイギリスのホームガードとか、追い詰められたとこはどこも似たような発想だったり。


      133   2017/09/10(日) 15:18:36

      現代戦は専門的だから素人は役に立たない~なんて平時の寝言だからな


      134   2017/09/10(日) 15:18:36

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1505011703/