2017/09/11(月) 21:34:50

いやーマジで辛かったよなあの時代はw


  2017/09/11(月) 21:34:50

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/09/11(月) 21:38:02

    >>3
    きつかったよな~

    >>4
    狂犬というほどの人でもないと思うよ
    ちょっとおかしなマイナーな人物を見つけて、一部の人が過剰に騒いでいるだけかな


    10   2017/09/11(月) 21:38:27

    秀吉の晩年は認知症か何かだったのかねぇ


    11   2017/09/11(月) 21:38:32

    銃はマジ卑怯


    15   2017/09/11(月) 21:40:38

    >>10
    俺もそう思うよ
    でなかったとしても、頭の病気にはなってたと思う


    19   2017/09/11(月) 21:42:34

    >>11
    武田勝頼かな?


    21   2017/09/11(月) 21:43:22

    結局光秀はなんで謀反起こしたの?


    26   2017/09/11(月) 21:46:21

    >>21
    積もり積もったものと、いくつかの小さいことがたまたま重なって、魔がさしたんだと思うよ
    わりとガチで


    29   2017/09/11(月) 21:47:18

    光秀「いま謀反起こしたらどうなってしまうんだろう‥?」


    30   2017/09/11(月) 21:47:22

    光秀は信長の6歳年上なのに理不尽にパワハラされたしな
    それも一因ではありそう


    33   2017/09/11(月) 21:53:15

    なんだそこそこ謎のままなのか
    ノッブ討ち取ったあとの勝算はそれなりにあったの?
    よく知らんから巨大勢力の中でなんか相当無謀なことやらかしたように見えるんだけど





      34   2017/09/11(月) 21:54:05

      事前に根回しせず、事を起こしてからお味方しれくれと頼んでる辺り、かなり行き当たりばったりだった


      35   2017/09/11(月) 21:54:15

      >>33
      家康説もあるしね


      37   2017/09/11(月) 21:55:57

      >>34
      だからこそ斎藤利三が朝廷や家康にそそのかされて光秀が裏切らざるを得ない状況を作ってしまったって見方もあるみたいだし


      39   2017/09/11(月) 21:56:27

      >>34
      なんとなく切れ者のイメージあったけどおちゃめさんだったんだな


      60   2017/09/11(月) 22:07:00

      てか、お前らはもうちょっと農民のことを考えたり考察したりするべき


      63   2017/09/11(月) 22:08:46

      >>60
      戦国の農民はガラ悪そう
      足軽の供給源だし


      71   2017/09/11(月) 22:13:33

      戦国時代は武将で、江戸時代は商人が大手を振ってる印象
      農民は一揆してたとか落ち武者狩りとかそんなんばっか


      79   2017/09/11(月) 22:18:05

      >>63
      柄悪くないよ。
      むしろ、せっかく作業を教えた若いのから徴収されるんだからやってられない。
      戦終わったら人いない上に一から田んぼ造るんだぞ?
      水路とか生命線なのに、切られたりしてもう滅茶苦茶になってるにも関わらず年貢漠上げなんだぞ?
      人集めるのどんだけ大変だと思ってんだよ。
      その辺の大名よりうちのご先祖様の方がよっぽど人望あるよ。
      強制力なしに人集めてたんだからな。


      81   2017/09/11(月) 22:19:00

      待ち合わせ場所の関ヶ原まで歩いて集合だった足軽の皆さんは辛くないのか?
      昔の人は健脚揃いだったんだろか
      荷物も重かったろうに


      83   2017/09/11(月) 22:20:41

      >>81
      だから秀吉の大返しが意味を持つ


      84   2017/09/11(月) 22:21:09

      >>79
      今年は年貢払えないよとか交渉してるんじゃね
      爆上げで唯々諾々ってわけじゃないでしょ


      86   2017/09/11(月) 22:21:18

      >>81
      ま、それが当たり前だしね
      いつか同じように「車や飛行機で移動してて辛くなかったのかな」といわれる時が来るよ


      87   2017/09/11(月) 22:21:47

      >>79
      いや、柄は悪いだろ
      現代の民と戦国時代の民は概念からして少々違うだろ


      90   2017/09/11(月) 22:22:37

      >>83
      官兵衛が兵站手配してたから成功したみたいな話読むと
      秀吉も警戒したんだろうなぁと思う


      91   2017/09/11(月) 22:23:21

      行軍も戦国時代にはノウハウあったみたいだけど
      大阪の陣ぐらいにはノウハウが辛うじて残ってて
      島原の乱のときには戦国時代の武将がいなくなってて大変だったみたいな記述があったような


      92   2017/09/11(月) 22:23:34

      >>90
      美濃大返しは石田三成だけど…


      94   2017/09/11(月) 22:25:10

      >>92
      普通に中国の話かとおもった すまんこ
      三成も官僚としては有能だったんだろうな ラストが不憫すぎる


      95   2017/09/11(月) 22:25:45

      >>90
      最前線の戦場への兵站はみんなやってるよ
      官兵衛だからやってたってわけじゃないよ


      96   2017/09/11(月) 22:26:05

      足軽の装備よく知らんけど槍とか絶対重いだろ
      なんて超人の集まりだったんだ
      戦国時代パネェ…


      97   2017/09/11(月) 22:26:49

      >>95
      やたら手際よかったみたいな話を何かで読んだ気がするのよ
      おれイッチみたいにガチ勢じゃないからお手柔らかに頼むよ・・・


      98   2017/09/11(月) 22:27:24

      >>96
      いや、ずっと着っぱなしじゃないよ
      着用はあくまで敵地に近づいてからで


      100   2017/09/11(月) 22:28:35

      >>97
      いや叩いてるつもりはないんだ!すまん
      こういうもんだよ と教えて上げられればなあと


      101   2017/09/11(月) 22:28:44

      >>96
      背負い鎧櫃で運ぶんじゃないの?


      102   2017/09/11(月) 22:28:51

      >>98
      急に想像できる絵面が遠足みたいになった


      104   2017/09/11(月) 22:30:12

      >>100
      いや大丈夫 気にしないで
      やっぱ後方作戦でも有能無能いたんだろうなぁ という話だね


      105   2017/09/11(月) 22:30:45

      >>102
      地元出る時からピリピリしてちゃ、気力も体力も持たないからねえw
      遠足とまでは行かなくても、想像するよりはのんびりほのぼの行ってたと思うよ


      106   2017/09/11(月) 22:31:11

      戦国時代ってまだ荷馬車みたいなの無かったのかな?
      人力で甲冑や兵糧運ぶの辛そうじゃね


      108   2017/09/11(月) 22:32:12

      まあ戦国時代の最前線への兵站なんてあってないようなもんだからね
      籠城戦なんかが発生しない限り
      米俵目一杯もって無くなりそうになったら引き上げてくる感じだし


      110   2017/09/11(月) 22:34:14

      >>104
      うんうん
      ただ当時は後方の人は格下扱いだったからね
      諸大名にも有能な官僚はいただろうけどもあんま記録に残ってない
      天下とったから秀吉の官僚がクローズアップされて「すごい人物」って思うだけでね
      地味に資料とか見れば、地方勢力にもなかなかの官僚や奉行はいるよ


      111   2017/09/11(月) 22:36:20

      >>106
      山が多くて道が整備されてないし、太い道が作れなかったからね
      東海道ですら、集落外れたら1mあるかないかの道幅だったらしいよ


      112   2017/09/11(月) 22:36:24

      >>110
      予算確保と兵站管理の方が重要なのになー 惜しいよね
      戦場に付く前に勝敗が決まってるっていうのがふつうだと思うけど
      それでも戦国時代は逆転劇も多いよね
      桶狭間とか沖田畷とか?


      116   2017/09/11(月) 22:38:24

      >>111
      信長公記に道路整備したって話が出てきて
      軍隊の移動の為かなって勝手に思ってたけど
      考えてみたら兵站や領内の流通全般の為にも意味あることだったんだな


      118   2017/09/11(月) 22:41:33

      >>116
      信玄の棒道もそうだろうけど
      インフラ整備した大名は有能感あるよね


      122   2017/09/11(月) 22:42:49

      >>112
      地方と時代の流れで、大名家の裏方の考え方というかあり方がかわってくるんだよね
      戦国前半はまだそんな生きるか死ぬかギリギリのいくさばかりじゃなく、のんびりしててね
      大名自体の考え方も、搾取オンリーで、投資とか考えてる人が少ないし経営?もザルだったんだよね
      戦争の頻度が激しくなって、戦費や兵糧の管理が必要にななってきた感じ
      そういうのにいち早く着手した家が、いわゆる生き残ったり勢力増やしたとこなんだよね
      そういう家と、昔ながらの家が戦えば、戦う前に勝敗が決まった感じ


      126   2017/09/11(月) 22:44:45

      >>118
      多分インフラ整備自体は規模に関わらずどこの領主もやってんじゃね
      有能な大名はそれだけ求心力あるからより大きく先を見越した事業も出来るってだけで


      129   2017/09/11(月) 22:46:00

      >>116
      というか、ちゃんと管理させないと草に埋もれてどんどん劣化したりなくなってしまう
      ってのが真相だと思うよw


      130   2017/09/11(月) 22:46:17

      戦国時代の人口って今と比べてめっちゃ少なかったんやろ?
      人口が増えたのは江戸時代からって聞いたけど


      132   2017/09/11(月) 22:47:01

      >>122
      なるほどねー
      織田VS朝倉とかそんな感じなのかね


      133   2017/09/11(月) 22:47:44

      >>117
      基本は自前で
      >>129
      街道が整備されれば戦時だけじゃなくて流通もよくなるから国力も増すだろうし、って狙いもあっただろうな


      134   2017/09/11(月) 22:48:10

      >>130
      今と比べたらどの時代も少ないよw


      135   2017/09/11(月) 22:49:37

      >>132
      そうだね
      あそこは当主自体にも、ちと問題あるけどもw


      138   2017/09/11(月) 22:50:29

      >>129
      「隣国との決戦に備えて整備させたのに荒れ放題じゃねえか!」とかあったんだろうな
      結局思いついて手を付けるのは誰でも出来るけど
      管理する制度をつくって実際管理するってなると個人の才覚任せじゃしょーがない


      141   2017/09/11(月) 22:51:18

      戦国でも投石が通用するってのが驚きだった
      初めて小山田信茂のことを知った時の話


      143   2017/09/11(月) 22:51:54

      >>133
      うーん
      流通で国力が増す って感覚はかなり後期になってきてからだと思うよ
      1570年代くらいからかな
      座や市や関所がある以上ね
      それに太い道は逆に「攻め込まれやすい」ってことにもなるからね
      一概には言えないと思うよ


      146   2017/09/11(月) 22:53:59

      >>138
      その通りだと思うよ
      自分の村から外なんかに気を配る余裕なんかない時代だろうからね
      道がなくなったって、地元の農民は困らないしね


      147   2017/09/11(月) 22:54:06

      >>143
      信長な多少なりともその意識は持ってたような気がしないかねぇ?
      朝廷や幕府の権威なんかいらん、それよか堺の町よこせやコノヤロー!
      て言ってたくらいだし


      151   2017/09/11(月) 22:55:21

      薩摩隼人、三河武士、土佐一領具足、甲斐兵など強兵で有名な国は数あれど、一番兵が強かったのはどこなんだろうね?
      姉がを見ると三河武士>越前兵。
      三方ヶ原見ると甲斐兵>三河武士。
      うーん?


      152   2017/09/11(月) 22:55:26

      >>141
      小山田の拠点だった岩殿城は見たことある?
      あの切り立った崖っぷちから岩落として当たったら死ぬw


      153   2017/09/11(月) 22:55:30

      最強云々はどういうジャンルかで全然変わってくると思うよね
      戦略:ノッブ
      戦術:家久
      個人戦:鬼小島
      忠誠心:鳥居爺
      みたいな?


      155   2017/09/11(月) 22:57:38

      >>147
      うん、ごく一部の人間だけだと思う
      それに広範囲というか、大袈裟に言うと天下規模のプラン考えてたりした人物もね
      たいがいは自領のこと、せいぜいプラス1、2か国くらいの事しか考えてなかったと思う


      156   2017/09/11(月) 22:57:41

      >>151
      隼人 突撃では強い
      三河 粘り強い
      一領具足 欲に忠実
      こんな感じじゃね?


      173   2017/09/11(月) 23:09:50

      >>172
      土佐は意外と平地だからな


      174   2017/09/11(月) 23:09:50

      兵の強弱は頭で決まるってばっちゃが言ってた


      176   2017/09/11(月) 23:10:50

      >>174
      お前のばっちゃはナニモンだよw
      直虎か?


      179   2017/09/11(月) 23:20:12

      個の城の造形を楽しむのもいいけど、支城との距離や立地、当時の主街道とか地形を踏まえて見てくるといいよ
      リアルな息吹が感じられる


      180   2017/09/11(月) 23:22:42

      福井駅まで電車でも往復3万位かかるわ
      秀吉の中国大返しとか兵士一人につき幾らくらい掛かってたんだろう


      184   2017/09/11(月) 23:26:01

      >>180
      織田家の兵隊は基本的に雇った兵隊やろしね
      褒美とか考えるとすげえ金額やろね
      清洲で言い負かされてたら破産したんちゃう?


      190   2017/09/11(月) 23:28:46

      >>180
      秀吉が電車貸し切りで輸送する絵面が浮かんだ

      >>182
      !?


      193   2017/09/11(月) 23:30:38

      >>190
      「甲冑は別で運ぶので預けて下さーい!中川隊はこちらに集まって下さーい!」みたいなね


      195   2017/09/12(火) 10:01:43

      本能寺の変は室町幕府の再興が目的だった
      そんなニュースが流れていた


      196   2017/09/12(火) 10:01:43

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1505133219/