「福島原発事故で胎児への影響なし」学術会議報告 なぜか大手紙報道せず、坂村健が批判

日本国内の各分野の科学者による意見をまとめて提言する日本学術会議が、東京電力
福島第1原発事故による放射線被ばくの子どもへの影響に関する報告書を公表した。

放射線の専門家が名を連ねた報告書では、被ばく量は1986年のチェルノブイリ原発事故よ
り「はるかに低い」、また心配される胎児への影響はないとされた。一方で、大手マスコミのほとんどが
報じていない事実に東洋大学の坂村健教授が2017年9月21日、苦言を呈した。

次世代への影響「科学的には決着がついた」

「子どもの放射線被ばくの影響と今後の課題−現在の科学的知見を福島で生かすために−」と題した
報告書は、日本学術会議が9月1日にウェブサイト上で公開した。子どもを対象とした放射線の健康影響や
線量評価に関する科学的知見や、事故後数年で明らかになった健康影響に関するデータと社会の
受け止め方を整理、分析したとしている。注目すべき内容の主な点を紹介する。

まず被ばくによる次世代、つまり胎児への影響について、「原発事故による健康影響の有無がデータにより
実証されている唯一の例」としたうえで、事故に起因すると考えられる胚や胎児の吸収線量は、
胎児影響の発生のしきい値よりはるかに低く、「事故当初から日本産科婦人科学会等が『胎児への影響は
心配ない』と言うメッセージを発信した」。事故から1年後、福島県の県民健康調査で「福島県の妊婦の
流産や中絶は福島第1原発事故の前後で増減していないことが確認された」。さらに専門家の間では
「胎児影響」と「遺伝性影響」は区別して考えられており、「胎児影響」は「科学的には決着がついたと
認識されている」と書かれている。

放射性物質の総放出量はチェルノブイリの約7分の1
https://www.j-cast.com/2017/09/21309138.html?p=all


  

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/09/22(金) 08:24:25.46

    学術会議とツイッターの市民の声ならツイッターだろ
    子育てお母さん方のナマの声たぞ
    肌で感じてるんだぞ

    知識と知性を持ち常識的判断をする賢い人達には理解できないだろうなぁw


      2017/09/22(金) 08:24:38.08

    日本学術会議の奴らは一家揃って磐城か相馬に移住な


      2017/09/22(金) 08:24:43.58

    マスコミ脳
    影響が無い→報じる必要がない


      2017/09/22(金) 08:27:48.71

    いや一応
    https://mainichi.jp/articles/20170921/ddm/016/070/003000c

    報告書を読むと、不安論者のよりどころとなる内部被ばくから、福島での甲状腺がん検査の評価まで、考えられそうなポイントはすべて丁寧に押さえている。
     その意味で、この報告書はいわば、事故後6年たっての科学界からの「結論」。これを覆すつもりなら、同量のデータと検討の努力を積み重ねた反論が必要だ。
    一部の専門家といわれる人に、いまだに「フクシマ」などという差別的な表記とともに、単に感覚にすぎない「理論」で不安をあおる人がいるが、そういう説はもはや単なる「デマ」として切って捨てるべき段階に来ている。


    記事書いてるのは東洋大の人だけどね


    10   2017/09/22(金) 08:28:42.19

    >>9

    都合の良い時は毎日新聞すらも信じるのな


    12   2017/09/22(金) 08:28:58.80

    先天性の病気を持った子供が生まれる率が変わらない点を糸井重里が言及した時に
    すげー粘着されてたな

    何かないと困るのか?


    13   2017/09/22(金) 08:29:50.47

    プルトニウムは飲んでも大丈夫だもんな


    14   2017/09/22(金) 08:29:59.53

    >>10

    報告書の内容の話だし、記事書いてるのは東洋大だし
    ツイートしてた人は毎日新聞記者が読めと言ってたな


    15   2017/09/22(金) 08:30:39.38

    よし安全なら東電社員と御用学者が海パン一丁で行方不明の溶けた燃料棒を探しに行ってくれ


    16   2017/09/22(金) 08:31:25.53

    まだかんけいしゃいきてるからこの手の発表は信用できないな
    皆さん亡くなってからが本番ですよ御用学者は当てにできません
    何回同じこと繰り返すのやら





      17   2017/09/22(金) 08:31:50.19

      この報告書はいわば、事故後6年たっての科学界からの「結論」。これを覆すつもりなら、同量のデータと検討の努力を積み重ねた反論が必要だ。

      ツイッターの声の方が大事って意見がすでにこのスレでも出てるの草


      22   2017/09/22(金) 08:35:12.29

      >>3

      すごく頭悪そう…


      27   2017/09/22(金) 08:38:03.09

      >>10

      妊娠菌とか信じちゃってる高齢マン様の感覚とかナマの声はどうでもいいです


      42   2017/09/22(金) 08:50:07.94

      >>1

      もう遅い
      何を言おうが嘘捏造ばっか
      誰が信じるか


      53   2017/09/22(金) 08:57:01.44

      >>15

      それとこれとは違うだろ
      そんなに安全が証明されると困るんだ


      75   2017/09/22(金) 09:08:46.71

      >>9

      毎日のサイトはなぜかカスペルスキーから危険サイト認定されてて保護ブラウザでないと開けないな。


      80   2017/09/22(金) 09:13:24.15

      >>3

      バカなんだな


      83   2017/09/22(金) 09:17:55.19

      >>3

      すげえ皮肉だなw
      皮肉だと気づかずマジレスしてる奴すらいるぞw


      85   2017/09/22(金) 09:21:49.28

      >>3

      お母さんがナマで感じて声を上げるとか何書いてんだよ


      91   2017/09/22(金) 09:25:39.70

      >>5

      安倍を叩けないのもあるし当時の民主も叩きたくない(選挙が近いため)
      あくまでも平等で公平を唄うNHKはこれこそ特集を組んで実証検証を固め報道しないとな


      100   2017/09/22(金) 09:30:31.20

      >>1

      おい、むき出しになったチェルノブイリの1/7もあるのかw
      多いだろーーーーーw


      110   2017/09/22(金) 09:38:27.10

      >>12


      そりゃ困るだろ
      ヒロシマの原爆利権、慰安婦利権に代わるビッグ権利ビジネスなんだよ


      139   2017/09/22(金) 10:06:27.05

      >>3

      お、オカルト放射脳くんオハヨー
      科学否定してるとお勉強について行けないぞー


      146   2017/09/22(金) 10:08:39.21

      >>139

      よく読めw
      読んで理解しろ


      185   2017/09/22(金) 10:37:01.71

      >>146

      最近は皮肉とか揶揄が通じない人が増えたよね


      193   2017/09/22(金) 10:43:33.81

      >>3

      皮肉かどうかがわかりづらい


      217   2017/09/22(金) 11:14:58.26

      >>3

           ___
         /|_   |
         ||. (゚∀゚ ) | 奥さんがナマでと聞いて・・・
         ||oと.  U|
         || |(__)J|
         ||/彡 ̄ ガチャ

           ___
         /| _   |
         ||. (   )| すいません間違えました
         ||oと.   |
         || |(__)J|
         ||/彡 ̄ ガチャ


      239   2017/09/22(金) 11:27:56.78

      >>3

      こういう人が慰安婦のデタラメ証言を信じるのですね


      295   2017/09/22(金) 11:56:31.78

      >>1

      チェルノブイリの七分の一ってのは少ないのかw
      あれヨーロッパ中を汚染しただろ


      335   2017/09/22(金) 12:21:25.17

      >>3

      実話ですか


      389   2017/09/22(金) 12:53:14.90

      >>85

      ワロタ


      401   2017/09/22(金) 12:58:55.66

      >>1

      はいはいw影響無い影響無いw


      404   2017/09/22(金) 13:00:17.62

      >>3

      感じる!放射線を肌で!


      406   2017/09/22(金) 13:01:24.09

      >>401

      コレでええんや影響あるとか言うたら何でもかんでも賠償って言われて収集つかんようになるで


      431   2017/09/22(金) 13:11:10.52

      >>406

      賠償はどうでもいいよ
      どうせ関東は壊滅して無価値になる


      442   2017/09/22(金) 13:17:17.83

      >>4

      いわきは双葉難民のクソどもがいっぱいだから無理
      あいつら住民票は移さないしやりたい放題だよ


      456   2017/09/22(金) 13:32:03.74

      >>3

      放射線、肌で感じるほどやと死んでるで


      543   2017/09/22(金) 15:40:32.82

      >>12

      それ聞いて安心した
      マスコミが何かに執拗に追及するときは金が絡むからね


      642   2017/09/22(金) 19:24:35.92

      >>442

      んだ
      クソミソにいわれてんな
      せめて住民票移して税金払えばいいのに


      665   2017/09/22(金) 20:17:24.07

      >>85

      センスが光ってるなw


      725   2017/09/23(土) 05:28:52.42

      >>3

      最後の一行がきっついなぁw
      意味が掴めずマジレスしてるやつもいるしw


      773   2017/09/23(土) 10:43:33.61

      これ信じる奴居るのかw


      841   2017/09/23(土) 21:06:16.31

      >>15

      早まるなw
      論理の飛躍があるぞwm


      842   2017/09/23(土) 21:06:16.31

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506036106/