2017/10/12(木) 13:33:31.08

共同通信社の衆院選序盤の電話世論調査で、与党が300議席超をうかがう情勢となったことを受け、政権は緩みを警戒している。野党側は危機感を強め、巻き返しを図っている。
 安倍晋三首相は11日、静岡、愛知両県4カ所で街頭演説し、「本当に厳しい選挙だ」「大変厳しい戦いだ」と繰り返した。
政権幹部は「ありえない議席数だ。今は風は全く吹いていない。ここからどういう流れになっていくか全く見えず、楽観はできない」と引き締める。公明党関係者も「(実態よりも)ちょっと取りすぎた数字だ」と強調した。

首相が衆院を解散した当初は、加計学園問題などの影響を懸念し、与党内にも首相が判断を誤ったのではないかとみる向きもあった。小池百合子東京都知事が希望の党を結成すると危機感はさらに高まった。
 にもかかわらず与党が優位な情勢になっているのは、ひとえに新党側の失態が原因だ。小池氏が民進党出身議員を選別したことで新党は二つになり、小選挙区での「野党一本化」は崩壊した。
自民党関係者は「野党が食い合う状態が大幅な議席減を食い止めている」と話す。与党の堅調は敵失が主因で、政権側に得点があったわけではない。自民党内でも「こんなに勝てるとは思わない。議席は必ず減らす」(党幹部)との見方が支配的で、勝敗ラインが焦点となっている。

首相は「与党で過半数」を勝敗ラインとしているが、官邸幹部は「30議席減以内にとどまれば政権は引き続き安定する」との見方を示す。
一方、公明党が公示前勢力(35議席)を維持することを前提とした場合、与党で52議席以上減り、267議席以下となると、自民党は単独過半数割れとなる。
この場合は首相の求心力低下は免れない。
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171012/k00/00m/010/152000c


  2017/10/12(木) 13:33:31.08

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/10/12(木) 13:33:42.37

    しゃーない


      2017/10/12(木) 13:33:56.52

    毎日のように情勢変わってるな


      2017/10/12(木) 13:34:13.12

    毎日新聞イライラで草


      2017/10/12(木) 13:34:47.64

    言うて300超えはないやろ
    30減は硬いと思うで


      2017/10/12(木) 13:35:11.86

    与党がこんだけ危機感持って臨むのになんで野党が楽観的やねん


      2017/10/12(木) 13:35:22.61

    大体小池が悪い


      2017/10/12(木) 13:35:51.93

    与党「こんなに勝てるわけない」

    野党「twitterのフォロワー数が凄い 勝てる」


    10   2017/10/12(木) 13:35:55.23

    減るのは当たり前
    日本人はバカ多いからな


    11   2017/10/12(木) 13:36:20.59

    絶対に失言はするなよ
    ここで緩んだらおしまいや


    12   2017/10/12(木) 13:36:54.63

    自民の議席増はないんか?





      13   2017/10/12(木) 13:36:59.16

      薄っぺらいポテトチップス発言だって正直大丈夫かと思った


      14   2017/10/12(木) 13:36:59.51

      マスコミさんが左翼惨敗しそうやから油断させるために流してるんやろ
      圧勝って煽れば投票行かんやつ出るやん


      15   2017/10/12(木) 13:37:08.27

      名前変わっただけで入れる池沼がいるからな


      16   2017/10/12(木) 13:37:24.26

      希望が勝手に爆下げしてるだけやからな
      まだまだ分からん


      18   2017/10/12(木) 13:37:46.09

      >>12

      現時点で290台もないことはない


      19   2017/10/12(木) 13:37:49.01

      >>14

      投票率低ければ自公有利なんだよなぁ…


      20   2017/10/12(木) 13:37:49.76

      >>14

      これやろな


      21   2017/10/12(木) 13:38:02.29

      【悲報】立憲民主党さん、比例東海でとりあえず名簿に載せた比例名簿最下位が当選有力!


      22   2017/10/12(木) 13:38:05.73

      フォロワーの数で勝ってるから選挙も勝てるぞ!


      23   2017/10/12(木) 13:38:06.61

      立憲なぜか支持伸ばしてるし油断はできんよな
      あくまで選挙戦略で勝ってるだけで積極支持は足りんで


      24   2017/10/12(木) 13:38:23.16

      自民党優勢を伝えまくるとじゃあ投票いかなくてもいいかって層が増えるらしいで


      25   2017/10/12(木) 13:38:32.10

      小選挙区制なのに都議選みたいな闘い方してんだから当たり前だわな


      26   2017/10/12(木) 13:38:52.64

      小池おちんぽがこれからもっと下がれば安泰やろ


      27   2017/10/12(木) 13:39:03.24

      新聞に立憲民主の予想議席50とかあったんやけど
      20もいけばいい方やない?


      28   2017/10/12(木) 13:39:25.47

      実際内閣支持率は不支持が多いっていうかなりまずい状況やからな


      30   2017/10/12(木) 13:39:47.38

      ミサイル一発で20議席くらい増えそう


      31   2017/10/12(木) 13:39:55.30

      >>27

      政党支持率が希望と並ぶか超えるくらいやで
      40はまず行く情勢


      32   2017/10/12(木) 13:40:00.99

      小池「自民党が優勢。でも、それでいいのか。加計(かけ)学園、森友学園問題で、7割、8割が納得していない」
      http://www.asahi.com/articles/ASKBD343XKBDUTFK001.html
      結局それしか攻め手がないという状況か


      33   2017/10/12(木) 13:40:05.14

      野党は棚ボタしか考えてないからなぁ


      34   2017/10/12(木) 13:40:06.86

      新聞が必死に安倍一強を許すな!お灸をすえろ!って言ってて草


      37   2017/10/12(木) 13:40:41.53

      >>27

      山尾が当選確実なんやで?


      38   2017/10/12(木) 13:40:42.94

      >>28

      まあ希望が出てきたからそれで不支持に回ったのもあるやろ


      67   2017/10/12(木) 13:47:26.76

      >>32

      もりかけに納得しない人も多いがお前自身の政治活動が一番信用できないって評価なんだよなあ…


      117   2017/10/12(木) 13:54:45.30

      >>12

      希望の下げぷりが半端ないからもしかすると300も狙えるかもしれんけど 可能性は低い
      よくて現状維持
      微減でまあまあてとこやね


      125   2017/10/12(木) 13:55:28.86

      >>14

      ほんこれ
      アンダードッグ効果狙いやで


      132   2017/10/12(木) 13:56:16.32

      >>117

      定数減があるからそれ考えても±10ってところやろ


      134   2017/10/12(木) 13:56:37.38

      >>14

      でもそれで選挙に行かないような無党派層は自民党支持じゃないしなぁ
      自民党支持層は何があっても投票行くやろうし


      135   2017/10/12(木) 13:56:37.44

      >>21

      や愛知クソ
      ちな愛知


      156   2017/10/12(木) 13:59:42.82

      >>14

      これ


      205   2017/10/12(木) 14:04:55.80

      >>7

      「負ける気せーへん地元やし」の画像の通りやな


      302   2017/10/12(木) 14:15:37.01

      >>9

      この差だよな Twitterホルホルはほんと意味不明だった


      431   2017/10/12(木) 14:33:10.12

      こういう状況ですら伸ばせない共産党って終わってるだろ
      シーは責任とらなくていいのか


      433   2017/10/12(木) 14:33:20.13

      >>417

      投資を怠っているという意味では正しい
      ただ政府がこれは成長するこれは無理そうやねとか本来口突っ込むべきではない
      単純に何か始めたい人には支援するで!で十分


      448   2017/10/12(木) 14:34:46.05

      >>431

      何なら5議席減すらありえるのにな


      449   2017/10/12(木) 14:34:46.61

      >>433

      なおそれをやろうとしたら加計ガー!やし


      450   2017/10/12(木) 14:34:46.96

      >>9

      こんなん草


      466   2017/10/12(木) 14:37:18.28

      >>449

      安倍が加計だけとは言わずにこれからも増やしていくみたいな発言したらマスコミとアホ共が発狂しだしたからな


      471   2017/10/12(木) 14:37:47.94

      >>7

      議席多いとこ→ネガる
      議席少ないとこ→ポジる

      これはその方が結果出るから党関係なく対外的にはみんなそう振る舞う
      逆をやるとむしろ結果悪くなるのが普通やから


      512   2017/10/12(木) 14:43:09.84

      >>125

      マスコミ関係者「最近はバンドワゴン傾向にあるから(震え声」

      ほんとお?


      542   2017/10/12(木) 14:47:39.00

      >>512

      むしろ、唯一無二クラスのアンダードッグ効果が認められたのも、
      森喜朗の「有権者がこのまま寝ていてくれたら」の発言を切り抜きしたのが成功しただけで、
      特に小選挙区で自民圧勝って出ると、
      自民じゃない人に入れようと思った人から止めていく効果しか生まないし…


      543   2017/10/12(木) 14:47:45.50

      >>9

      初期アイコンのままの水増し垢多いやろ
      ああいうの除外してカウントするツールとかないんか


      553   2017/10/12(木) 14:49:22.04

      >>542

      マ?むしろ躍起になって投票しそうやが
      勝ち馬に乗れないとなると諦めるんか


      597   2017/10/12(木) 14:55:21.42

      なるほど
      今日はここで自民が洗脳活動か


      616   2017/10/12(木) 14:57:33.93

      >>597

      気に入らない論調は工作活動w


      617   2017/10/12(木) 14:57:33.97

      >>14

      もう病気だろ…


      736   2017/10/12(木) 15:16:00.45

      >>30

      ここでミサイルぶっ放したらジョークで言われてたアベの支持説がガチに思われそうやな
      韓国や中国やと極右独裁者アべって話やのにわざわざ選挙中にぶっ放したら援護してるようなもんやろ


      743   2017/10/12(木) 15:16:44.09

      >>30



      764   2017/10/12(木) 15:18:55.34

      >>30

      自民に有利にしか働かないからこのタイミングでミサイル打つわけ絶対にないぞ
      あのかり上げが10月10日でさえ自重したぐらいなんだから


      773   2017/10/12(木) 15:20:07.85

      >>764

      中国の党大会があってるからや


      774   2017/10/12(木) 15:20:07.85

      おすすめ記事



        引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507782811/