2017/10/11(水) 23:55:06.77

22日投開票の衆院選について、朝日新聞社は10、11の両日、4万人以上の有権者を対象に電話調査を実施し、
全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。

現時点では、(1)自民党は単独過半数(233議席)を大きく上回りそうで、小選挙区・比例区とも堅調
(2)希望の党は伸びておらず、代表の小池百合子都知事のおひざ元の東京でも苦戦
(3)立憲民主党は公示前勢力(15議席)の倍増もうかがう勢い――などの情勢になっていることが分かった。

自民は現時点で、公示前勢力(284議席)を下回る可能性はあるものの、小選挙区では200議席を超え、
全体で単独過半数を上回る可能性がある。
安倍晋三首相の側近でもある萩生田光一・党幹事長代行(東京24区)は立憲、希望、共産の各候補をリード。
比例区も堅調で、前回2014年衆院選で獲得した68議席の確保をうかがう。

公明は公示前勢力(34議席)を確保できるかどうか。太田昭宏元国土交通相(東京12区)は共産の候補と激戦を繰り広げている。

希望は、小選挙区、比例区ともに追い風が吹いていない。選挙区では、細野豪志元環境相(静岡5区)が自民、
共産の候補に優位に立つなど、
公示前勢力の57議席を上回る可能性はある。ただし比例区では、小池代表の地盤である東京ブロックでも、
立憲と競り合っている状況だ。

立憲は、勢いでは希望をしのぐ。愛知5区では、赤松広隆・元衆院副議長が、自民の候補と競り合い、希望は苦戦。
比例区では北海道ブロックで自民と、南関東、近畿などのブロックでは希望とほぼ互角の戦いを展開、
希望に迫る議席を確保する可能性もある。

共産は小選挙区での議席獲得も視野に入るが、公示前勢力(21議席)を確保できるかどうか。

日本維新の会も公示前勢力(14議席)の確保をめざし、比例区の近畿ブロックでは自民に次ぐが、大阪以外の広がりが見られない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000074-asahi-pol



  2017/10/11(水) 23:55:06.77

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/10/11(水) 23:56:01.43

    前々から思ってたけど原発推進してる自民って左翼だよな
    小池みたいな原発ゼロいうのが真の愛国右翼やろ


      2017/10/11(水) 23:56:12.70

    やばすぎ

    朝日画像解析
    自公284辺り〜334
    自民266辺り〜299
    希望49辺り〜71
    維新10辺り〜16
    共産16辺り〜21
    民主36辺り〜48
    あくまでピクセル解析
    正直言って色が変わり始めたところは自信ないや
    ただし上限は分かりやすかった

    自分で検証したいなら画像をコピーして、ペイントで選択を選んで幅を測って計算するだけ





      2017/10/11(水) 23:56:14.71

    議席1つでも増やせなかったら自民負けだから


      2017/10/11(水) 23:56:34.69

    なんもしてねえのに野党がバラバラ崩れていく


      2017/10/11(水) 23:57:00.88

    ちなみに希望の予想議席は18w


      2017/10/11(水) 23:57:01.12

    結局野党が食い合う構図になったらそらね


      2017/10/11(水) 23:57:13.33

    若狭すら危ない
    菅直人落選か


    10   2017/10/11(水) 23:57:42.62

    >>5

    もともと定数減やで


    11   2017/10/11(水) 23:57:48.16

    議席減らすのに勝ちと言うのがよくわからん
    微減だからセーフなんか?


    12   2017/10/11(水) 23:58:09.80

    安倍の剛運はアカギカイジ並み





      13   2017/10/11(水) 23:58:35.73

      >>11

      もともと定数10減っとるし


      14   2017/10/11(水) 23:58:37.56

      >>11

      15ゲーム差で優勝したのが10ゲーム差で優勝に変わるみたいなもんや
      どっちも優勝


      15   2017/10/11(水) 23:58:39.48

      >>7

      現実見ろ
      >>4


      16   2017/10/11(水) 23:58:47.00

      >>11

      そもそも前回も勝ちすぎ


      17   2017/10/11(水) 23:59:00.31

      小池無能すぎやろ
      あきれる


      18   2017/10/11(水) 23:59:00.58

      自民は微減にとどまり勝利
      希望は比例票吸って勝利
      立憲は一つにまとまり議席も増やして勝利

      注目されてる割には予定調和的にどこも痛手は負わなそう
      一番痛いの共産あたりか?


      19   2017/10/11(水) 23:59:03.49

      >>11

      どんだけ増やしても過半数は過半数だし絶対安定多数は絶対安定多数だから


      20   2017/10/11(水) 23:59:27.23

      テレ朝党首討論の小池 

      9条ばかり言われますが私は谷垣さんと改憲草案作成に関わりました
      9条以外にもたくさん語る、変えるべきことがあります

      9条しか言わない安倍ですら隠してるトンデモ草案支持やぞ小池は


      21   2017/10/11(水) 23:59:27.55

      民進党が消滅しただけね


      22   2017/10/11(水) 23:59:34.15

      そらリベラル壊滅で希望に流れるかと思ったら希望も自爆やしそうなるよ


      23   2017/10/11(水) 23:59:39.95

      >>18

      立民に食われた


      24   2017/10/11(水) 23:59:45.90

      どう転んでも改憲派が2/3取るという事実


      25   2017/10/11(水) 23:59:55.77

      結局この次の選挙までに希望が崩壊して
      元民進組が立憲民主戻っておしまいって感じになりそやね


      26   2017/10/12(木) 00:00:02.78

      >>18

      共産だね
      候補引っ込めて恩売ったつもりだろうけど
      金なかっただけと見透かされそう


      27   2017/10/12(木) 00:00:13.31

      ワイ最大の注目ポイントは
      南関東で維新が何枠取るかや

      これで人工透析長谷川の生死が決まる


      28   2017/10/12(木) 00:00:15.69

      >>18

      護憲派かっさらうことができなくなった共産は厳しいな


      29   2017/10/12(木) 00:00:16.11

      今回無効票多そうじゃね
      民進って書いて


      30   2017/10/12(木) 00:00:16.88

      希望の党、東京で支持率急落 小池百合子氏も不支持が上回る JX通信調査
      http://www.sankei.com/smp/politics/news/171010/plt1710100089-s1.html
      小池氏の支持率は37%で、不支持率は54%に上った。前回調査では支持48%、不支持43%だったが、1週間で支持・不支持が逆転した。9月23、24両日に実施した調査では支持率が58%に達しており、小池氏の支持率が急落傾向にある状況を示している。

      選挙中はいいとして終わったらどうするねん
      都議会も公明敵に回しただけやろ


      33   2017/10/12(木) 00:00:18.10

      >>19

      しかも改憲勢力は増えるという


      34   2017/10/12(木) 00:00:23.83

      希望はオリジナルメンバーが死んで純粋な第2民進党になりそう


      35   2017/10/12(木) 00:00:41.95

      >>20

      小池は核武装論者ですからね…


      36   2017/10/12(木) 00:00:55.85

      まあわかりきってたよな
      煽り方がおかしかった


      37   2017/10/12(木) 00:00:57.93

      調子乗って「排除!w」で全部ポシャったな
      その前から首班指名山口でこいつアホやろって思い始めてやからな


      38   2017/10/12(木) 00:00:59.16

      >>29

      民進もまだあるんやで


      39   2017/10/12(木) 00:01:09.38

      東京で自民が取りまくるとか2週間前の情勢と真逆になってワロタ


      40   2017/10/12(木) 00:01:12.94

      石破のキャリアが終わった日


      43   2017/10/12(木) 00:01:30.18

      >>34

      若狭とか言う新党作るまで輝いていた男


      47   2017/10/12(木) 00:01:46.67

      >>25

      希望からの出戻り組を
      立憲民主は受け入れるのかね?

      前原や野田や岡田は受け入れるのか?


      49   2017/10/12(木) 00:01:54.22

      >>39

      小池都知事支持率が2週間で21%減


      50   2017/10/12(木) 00:01:56.12

      朝日の飛ばしやろ
      大勝ムード煽って反動を期待してるいつもの手段


      51   2017/10/12(木) 00:01:56.50

      >>38

      つかこの選挙終わったら参議院の民進はどうするんや


      52   2017/10/12(木) 00:01:57.48

      >>20

      そもそも安倍って9条言ってなくね
      9条言ったら支持率激減するの知ってるからか


      54   2017/10/12(木) 00:02:06.80

      >>38

      候補者居らんねやろ?
      そういえば自由党もかな


      60   2017/10/12(木) 00:02:42.69

      >>47

      野田岡田はいけるんやない
      前原は思想が違いすぎる


      62   2017/10/12(木) 00:02:52.93

      なぜこの時期にとかアホな批判あったけど
      このタイミングがベストやったんやろなあ


      63   2017/10/12(木) 00:02:53.63

      >>53

      絶対内ゲバするわなw


      72   2017/10/12(木) 00:03:24.99

      >>52

      自衛隊の存在を憲法に明記しようと言ってるから、9条に追加するんやろ


      73   2017/10/12(木) 00:03:25.24

      >>37

      排除というか思想合わないやつらは入れないの当たり前やし
      寄せ集めで身動き取れなくなって失敗した民主党の反省から当たり前なんやが
      メディアがサヨクなのと妥当安倍が叶うとウキウキやったせいで裏切られたとばかりにボコボコにされたな


      80   2017/10/12(木) 00:03:41.43

      >>62

      任期満了だと100議席減らす可能性があった


      81   2017/10/12(木) 00:03:41.75

      >>43

      若狭が落選したら笑うわ
      希望の党党首前原とかもうなにがなんだか


      86   2017/10/12(木) 00:03:53.20

      >>11

      今年の広島は負けか?


      93   2017/10/12(木) 00:04:27.84

      >>50

      朝日はアンダードッグ効果狙いで自民を多めに出す傾向があるが
      今回は読売まで同じだからな 実際は対象じゃなくて自民20減ぐらいで終わりそうだけど


      96   2017/10/12(木) 00:04:37.21

      >>5

      それが現実的なラインなら野党ヤバすぎでしょ


      102   2017/10/12(木) 00:05:22.56

      >>73

      しっかり面接した上で一緒に戦うか決める全員無条件で入れるわけではない
      ぐらいに言っておけばまた変わってたやろ


      119   2017/10/12(木) 00:06:18.85

      >>53

      大阪以外の維新の比例票ゴッソリ剥がれるんとちゃうか


      134   2017/10/12(木) 00:07:12.74

      >>73

      ていうか小池がブームになったのは政策何も関係なくて都議会の意地悪爺さんと戦うヒロインのイメージだけだからな
      自分が意地悪婆さんになったら支持者離れるのは当たり前や


      137   2017/10/12(木) 00:07:22.98

      >>102

      小沢さんと同じで面接は評判落とすわ
      志を同じくできる人たちとできるだけ協力していきたいぐらいでいい


      141   2017/10/12(木) 00:07:34.28

      >>102

      排除という言い方は不穏やったな
      質問した奴がリベラル虐殺するんですか?とかアホなこと言っててガイジやと思ったけど結果的に小池が釣られて強い言葉使ってイメージ悪くなったから策士やった


      157   2017/10/12(木) 00:08:49.49

      >>29

      そういうガイジって結構おるのか?


      166   2017/10/12(木) 00:09:28.02

      >>102

      強い言い方しなかったら、結局民主党やん〜て言われてたと思うよ、今でも


      250   2017/10/12(木) 00:14:29.33

      山口4区で当選した人の得票率は39パーセントらしい






      274   2017/10/12(木) 00:15:48.29

      >>81

      ワイ東京10区やけど昨日の昼過ぎ家の近所で若狭演説始めやってたけど人10人も集まってなかった
      補欠選挙の時は小池も来て100人くらい集まってたのにな
      あの調子やと落ちるやろワイも投票せんけど


      275   2017/10/12(木) 00:15:48.93

      >>250

      このガバ論死ぬほど頭悪くてクラクラしてくる


      288   2017/10/12(木) 00:16:32.40

      >>274

      若狭は受かるらしいでJXの調査やと


      295   2017/10/12(木) 00:16:50.99

      >>4

      ココでも悪魔の数字

      334


      誰がにらめっこをするのかな


      323   2017/10/12(木) 00:19:08.03

      >>274

      民主鈴木のポスターはよく見たけど若狭のポスターなんて補選終わってから全然見なかったし
      小池の威を借りて余裕こきすぎやったな


      367   2017/10/12(木) 00:22:03.38

      >>1

      大田って共産党相手に苦戦しとるんか?
      公明の中では大物中の大物やろ


      391   2017/10/12(木) 00:23:56.41

      >>367

      実務はともかく婦人会の人気が絶望的にないから毎度選挙は苦労しとるってのは聞いたような
      大田の話やったかなあ


      421   2017/10/12(木) 00:25:29.69

      >>367

      太田って絶望的に人気ないからなあ
      あの選挙区に山口やったら余裕やと思うんやけど


      429   2017/10/12(木) 00:25:53.14

      >>411

      ガバガバネトウヨ像作り出して勝利宣言するから馬鹿にされるんやろ


      450   2017/10/12(木) 00:27:09.48

      >>391

      婦人部から嫌われてるのによく当選出来るな
      学会員以外も入れてるんか


      462   2017/10/12(木) 00:28:14.26

      >>451

      ネトウヨが右翼に誇りを持っとるとか謎の自衛隊入れとかガバガバやなくてなんやねん


      481   2017/10/12(木) 00:29:20.87

      >>450

      自民支持者が仕方なく入れとる
      今回は連合が破壊された影響で一部労組までもが大田の支援をしているカオスな状況やでw


      787   2017/10/12(木) 00:48:17.30

      >>20

      つーか希望って改憲草案ないよな
      細野の私案があるだけで


      788   2017/10/12(木) 00:48:17.30

      おすすめ記事



        引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507733706/