2017/11/12(日) 06:56:38

消費税は景気に左右されなくて安定的に徴税できる→所得税や法人税の税収は不景気のときに減少、消費税は毎年10兆円程度の税収が続いている。

働く世代などの特定層に集中して徴税することがないので経済活動に中立的

あと、使い道も教育無償化などの子育て世代の国民に還元されるもので少子化対策にも有効やと思う

やからあげてもええと思うねんけど



  2017/11/12(日) 06:56:38

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく♪

      2017/11/12(日) 06:58:49

    中立的ではないわ
    生活必需品と奢侈品で同じ税率やったら貧乏人死んでまう


      2017/11/12(日) 07:00:45

    逆進性が高いのに中立的とか


    10   2017/11/12(日) 07:06:54

    国民に薄く広く課税することができて、『水平的平等(一律的な負担)』を実現しやすい。
    ってのもええと思うねん!


    13   2017/11/12(日) 07:07:11

    >消費税は景気に左右されなくて安定的に徴税できる

    これつまり不景気だろうが容赦なく絞り取られる税金ってことやろ
    みんなの手持ちのお金が少なくなっても同じ額を取られ続ける。経済のバランスをどんどん悪化させていく最悪の税金や


    15   2017/11/12(日) 07:08:47

    どうせ安いもんしか買わんから消費税ぐらい増えてもええよ


    16   2017/11/12(日) 07:09:45

    富める者、強者から再配分してこその権力やろが
    な~にが平等じゃ
    ゲイツの一億とワイの一万円じゃ価値が違うんじゃい


    17   2017/11/12(日) 07:10:37

    ゲイツの総資産は約10兆円
    ヒェッ~wwww


    18   2017/11/12(日) 07:10:45

    >>15
    みんなが安物しか買わなくなる
    これをデフレっちゅーて、デフレに陥った国家は無能やと言われとる

    日本は20年以上デフレに陥ってるし、誰もそれを無能だと思ってない。裸の王様を20年以上続ける一億総無能や


    21   2017/11/12(日) 07:17:09

    デフレ脱却のためにも消費税増税した方がいいとおもう。
    消費税を上げると、物価が上がる→デフレが解消されるってことだし

    消費税導入時と消費税率を3%から5%に上げた時はそうなったやろ?





    23   2017/11/12(日) 07:19:39

    2%増えて困る底辺なんてほっときゃええんやで





      24   2017/11/12(日) 07:21:18

      >>21
      お前アホやろ

      消費税で確かに物価は上がるけど、その後に消費自体が縮小していく
      消費税を3%から5%に上げた後から日本は消費の成長が止まった


      25   2017/11/12(日) 07:21:31

      >>21
      それは単に需要が物価を引き上げたのではなく、コストが上昇しただけ。増税で企業の取り分が増える訳はないし


      26   2017/11/12(日) 07:22:44

      >>23
      日本経済全体が下降するから困るんや
      これが理解できないアホが多いから日本は20年間デフレなんや


      27   2017/11/12(日) 07:24:35

      でもデフレ脱却という観点から有効打になる


      28   2017/11/12(日) 07:24:57

      いやデフレが加速するだけでしょ


      29   2017/11/12(日) 07:27:11

      富裕層よりも中間搾取から取った方がええんやろうけど
      利権の問題で無理やろうな〜


      30   2017/11/12(日) 07:28:04

      たった2%の増税
      月10万消費するとしてたったの2000円分の負担
      増税反対派は貧乏人だ


      31   2017/11/12(日) 07:29:52

      失われた20年とは、消費税増税と緊縮政策によって消費の成長が失われた20年や

      失われた20年って言葉を知ってるやつが多い割りに、その内実を知るヤツは少ない
      単語だけ覚えてもしゃーないやろ。経済の仕組みと問題点を理解せんと


      32   2017/11/12(日) 07:30:41

      >>27
      >>25
      要は給料も上がらないのに物価だけ上がる、最悪のスタグフレーションが発生しかけている


      34   2017/11/12(日) 07:30:52

      >>30
      ネタか分からんけど合計で1万円引かれるって理解してる?
      月10万消費するとして1万ってかなりの額やと思うんやけど


      35   2017/11/12(日) 07:33:03

      デフレ脱却は不可能じゃね
      高価と低価の二極化で進むと思う


      36   2017/11/12(日) 07:33:57

      平等と公平は違うんやで


      37   2017/11/12(日) 07:34:45

      >>35
      国民の所得が上がらないとデフレ脱却は不可能


      38   2017/11/12(日) 07:35:27

      国の借金は変わらないんだから消費増税をしなきゃ社会保険料が上がるだけ
      消費税は目に見えるけど社会保険料は目に見えない
      前者を上げない=後者を上げるのは
      まさに目に見える税の増減だけで一喜一憂する愚民向けのポピュリズム


      41   2017/11/12(日) 07:37:03

      >>36
      量的な平等と質的な平等ですでに違う


      43   2017/11/12(日) 07:38:07

      >>37
      国民の所得が上がっても今までの安い物を探して買うという行動はなくならないと思う


      44   2017/11/12(日) 07:39:24

      貧乏人は安いもの買って金持ちは高いもの買うんだから
      支払う消費税の総額はもちろん金持ち>>貧乏人
      消費税は逆進性ガーとか言う馬鹿はなぜか貧乏人と金持ちが同じ価格帯のものを買うと考えてる


      50   2017/11/12(日) 07:43:22

      >>43
      それが資本主義の原則やで


      51   2017/11/12(日) 07:44:05

      >>43
      余裕が出来れば選択肢が少し変わる


      52   2017/11/12(日) 07:44:30

      お前ら1.08倍頭の中で計算できる?
      どんな感じでやってる?


      56   2017/11/12(日) 07:46:36

      >>52
      値段に近いキリのいい数字で計算してる


      63   2017/11/12(日) 07:50:54

      なお法人税は引き下げる模様


      65   2017/11/12(日) 07:52:51

      >>44
      これ 逆進性とかいうけど、垂直的公平なんて完全実現は不可能 逆進性抑えようとして累進課税で金持ちから沢山金取りすぎても、努力しても金が沢山取られて意味が無いからみんな競走しなくなる。頑張っても報われない社会になる。資本主義ではなくて社会主義的な社会になる

      努力を重ねて金を稼いでる人を優遇する社会は当たり前だろ。金持ちが優遇されてるからみんな金持ちになろうと努力する。それを無くすってことになるだろ


      66   2017/11/12(日) 07:53:33

      >>52
      死神の目を契約したから
      製品の上に数字が見えてる


      74   2017/11/12(日) 08:41:37

      消費税減税したら景気が良くなって税収が増えるっていうトンデモ理論好き


      75   2017/11/12(日) 08:41:37

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510437398/