1:2014/05/01(木) 18:43:55.21 ID:
雑談スレです。雑談に使ってください。
専門的な話題はなるべく相応のスレでやってください。
専用スレで話題が逸れたり、スレチな話題で盛り上がり出したら
こっちに誘導してください。

sage進行推奨


専用スレでスレチな話題で盛り上がり出したら
※前スレ
【セーフティ】サバゲ板雑談スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1359604300/
162:2014/06/22(日) 21:41:08.06 ID:
禁止は禁止だろ いうこと聞かない奴がいるかもしれないけど怒るなよって書いてあるだけ
長いったって機材テンプレ以外>>1で収まってるし適当にスレ見てもこんなもんだ
9:2014/05/02(金) 15:32:15.73 ID:
J&Aokinawaのホームページがリニューアル。
http://www.j-a-okinawa.com/
マルチカモシャツ
サイズ M-L
3,500円(内税)

これ安すぎない?
10:2014/05/02(金) 18:31:05.07 ID:
>>9すまん、確認出来なかった。
話はちがいますが、みさみさが応援していた猟友会関係のお爺さん、選挙で落選したじゃないですか。
あの日本の銃規制を緩和するとか言っていたおかしな人。落選してホッとしましたよ。
11:2014/05/02(金) 20:59:52.11 ID:
>>10
ここ
http://janda.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1733196&csid=1&sort=n&sort=n
12:2014/05/02(金) 21:02:08.14 ID:
>>11ありがとう。もしかして古着かな。
13:2014/05/02(金) 21:23:03.51 ID:
>>12
軍の放出品らしいです。何度か買いましたが新品同様でした。
14:2014/05/02(金) 21:25:06.70 ID:
>>13なるほどね。放出品でもお買い得ですね。
31:2014/05/07(水) 19:43:28.14 ID:
>>10
>日本の銃規制を緩和するとか言っていたおかしな人

誰のこと?名前を教えてくれたら助かる
32:2014/05/07(水) 21:20:13.18 ID:
>>31検索したで。
https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=TB1qU835I4Sg8wf8yICABg#q=%E5%9B%BD%E6%94%BF%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%80%80%E7%8C%9F%E5%8F%8B%E4%BC%9A
41:2014/05/08(木) 09:47:45.91 ID:
>>32
さんくす
53:2014/05/17(土) 08:16:08.52 ID:
もうしばらくゲーム行ってないけど、今日あたり最高のコンディションだよなー
風が強いかもしれないけど暑くもなく寒くもなく。
風が気持ちいい
55:2014/05/17(土) 09:54:43.69 ID:
>>53
玉が曲がって最悪だろ…
59:2014/05/17(土) 14:16:28.82 ID:
>>141
救うよ。
61:2014/05/18(日) 10:58:07.77 ID:
ところで皆さん省電力トランシーバーってどこの何を使ってます?
予算的にはイヤフォン込みで一万五千円くらいなんだけどメーカーとイヤフォンのセットが知りたい
あと、今買うならコレっておすすめとかあったら教えてください

とりあえずicomの4300で良いかなぁとは思ってるがなんせ買ったこと無いジャンルなんで…
62:2014/05/18(日) 11:40:52.13 ID:
>>61
KENWOOD
113:2014/06/08(日) 18:53:46.95 ID:
>>305は「東京都内のサバゲー事情」スレで有名なキチガイなので、
決して餌を与えないようにお願いします。
204:2014/08/10(日) 14:50:17.23 ID:
腰から尻側に動かして傾きも付けたけど、やっぱり銃を抜く動作として腕がしっくりこないね。

レッグホルスターはナイロンタイプのFLYEEのを持ってるし使うけど、よほどの事が無い限りしっかり固定すればバタバタしないよ。

うーん、引き抜く際の肘と手首の動きが固いのかなー
もー少しマウント位置を下にできると楽なんだけどなぁ
218:2014/08/15(金) 09:55:30.49 ID:
「近距離なら銃よりナイフが有利」ってのを検証したことある人いる?
220:2014/08/15(金) 10:13:23.36 ID:
聞きかじった知識なんかより実際に試した人はいないのかと
222:2014/08/15(金) 10:28:35.78 ID:
別にゲーム中に試せとか言ってるんじゃないんだから無理じゃないでしょ
224:2014/08/15(金) 10:34:03.07 ID:
>>222
ナイフアタック禁止のフィールド多いから試すことすらない
225:2014/08/15(金) 10:38:25.39 ID:
>>222
だいたい検証ってどうするのさ?
後ろから近づいて行って、ナイフで刺す場合と銃で撃つ場合と
どっちの方が気づかれやすいとかやるの?
それとも、ナイフと銃で、どっちの方が準備に時間がかかる
とかやるの?

ナイフ→音がしないけど近くによる必要あり
銃→音がするけど近~中距離からOK
とかでいいじゃないか?
226:2014/08/15(金) 10:49:39.20 ID:
>>225
ナイフ禁止じゃないフィールドもあるしフィールド以外でもできるだろう

>>225
真正面から抜き打ちとか物陰に隠れてとか色々やってみたいね
227:2014/08/15(金) 11:16:47.02 ID:
>>226
面白そうだし、嫌いじゃないんだけど
まあ、自分でやってレポしてくれ。
286:2014/08/20(水) 21:09:39.35 ID:
今日エアガン初めて買った者だけど、
ニッケルバッテリー8.4V1600mAhの保管にどんな保管容器使っているのですか?
万が一炎上した時被害出したく無いので・・・
288:2014/08/20(水) 21:45:06.94 ID:
すみません、東京マルイに問い合わせたいこと(修理では無い)があるのですが、問い合わせ用のメールアドレスがあるページ教えて頂けますか?
耳聞こえないので電話での問い合わせ出来ないです
289:2014/08/20(水) 22:03:03.56 ID:
>>288
89式買えたか?
319:2014/08/22(金) 00:19:39.10 ID:
念願の初のエアガン買えたけれど、予算使い切って充電器やガンケースを買う金も、初サバゲーに参加する金も無い・・・
せめて射速度を大まかに測る方法知りたい
322:2014/08/22(金) 00:54:09.61 ID:
>>319
コーラの缶に0.2g弾接射して亀裂が出なければおおむねセーフ
325:2014/08/22(金) 01:12:48.13 ID:
>>319
充電器無いってことはバッテリーがあっても充電できないじゃん
弾速計以前の問題

てか本体買った程度で金欠になるようじゃこの趣味は楽しめないぞ
328:2014/08/22(金) 10:36:58.20 ID:
>>325
本体買ったら生活がだいぶ苦しくなる人もいるのは社会人ならわかるだろうよて…実家暮らしの大学生ですか?
344:2014/08/22(金) 21:42:19.69 ID:
>>319です

アルミ缶に接射して試し撃ちしたら両面貫通したのですが、これって規定を超えてしまってるのですか?
326:2014/08/22(金) 09:29:38.65 ID:
みんなダットサイトとかスコープの類ってどうやって保管・運搬してる?
スポンジ入りのケース?
タオル等で巻いてそのままバッグ?
銃につけたままガンケース?
363:2014/08/23(土) 15:13:42.02 ID:
仕方ないなぁw

> 何種類か試して
ASGK簡易弾速測定器勝ったほうが安いだろ!!


というツッコミ待ちですね判ります
367:2014/08/23(土) 15:41:06.52 ID:
ちょっと打ち方変えたら初速上がっちゃったけど、この場合はOUTですか?
前に押し出しながら撃つ
374:2014/08/23(土) 18:02:17.72 ID:
分解する必要ねーって。
スプリング後退させて放置しておけば簡単に下がるよ
376:2014/08/23(土) 18:43:50.97 ID:
>>374
それアウトだろ…
383:2014/08/24(日) 02:34:22.54 ID:
分解して一応グリスを綺麗に塗り直したら、1.10オーバーになってしまいました・・・
もうどうすりゃ良いのかわからん状況です
400:2014/08/24(日) 12:19:38.32 ID:

とりあえず分解したのをのせます
408:2014/08/24(日) 17:23:42.29 ID:
>>400
120%は有りそうだな…

つーかコレ、何で4ギア全部マルイなんだよ
ハイレートSPにマルイとか誰が何考えて組んだんだ?
411:2014/08/24(日) 21:28:16.77 ID:
修理も断られてしまいました・・・
完全に自力で治さなければならんようです

これからも写真を載せつつ、質問させて頂きます
うっとしいですがよろしくお願いします
417:2014/08/24(日) 23:23:19.40 ID:
>>411
技術持ってないやつの集いスレでも1から読んでくれば良いんじゃないか?
418:2014/08/24(日) 23:34:10.63 ID:
1.10オーバーとか1.00mオーバーって書き方してるが
要するに初速101m/s前後ってことだよな
421:2014/08/25(月) 00:22:20.22 ID:
>>418
ずっと親切に説明してやってるようだけど、こーゆー手合いは相手にしない方がいいと思うぞ
446:2014/08/31(日) 10:43:08.25 ID:
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004UOS8RE/ref=mp_s_a_1_1?qid=1409449220&sr=1-1
こんなものだとおもいます

スコープは初めてなので選ぶ基準わからないので、ひとまず見た目でえらぼうかと
450:2014/09/01(月) 10:26:13.64 ID:
頬付け優先でいつもフェイスマスクしてたんだけど、昨日マスク越しでも前歯折れた
ネオプレン的な素材で分厚いから大丈夫と思ったんだけどな
458:2014/09/01(月) 16:23:59.21 ID:
PS90買ったんだけど、近所ではハイサイクルフルオートで使用できるフィールドが少な過ぎて…。TRを買うべきだったと後悔
493:2014/09/02(火) 08:34:31.17 ID:
昔の話な。あの頃は地主の土地借りて草でやるのが普通だった
だから濃いブッシュ越しに物音頼りに貫通してるんだかしてないんだか
よく分からん状況で相手のヒットコールが聞こえるまで撃ち込むとか
平気でやってたわけよ。皆そうだったから。
俺は別にそういうの嫌いじゃないしお互い様だから結構好きにやってた。
昔みたいなゲームも悪くないと思うよ。ただそうなるんだったら俺は
シューティンググラスではゲームはやらない。フルフェイスを付ける。
そういうこと。プレイスタイルやテクで口元への被弾もある程度は防げるけど
草食いながらやるような弾幕ゲーをシューティンググラスでプレイするのは
絶対にやめた方がいい。初心者にフルフェイス勧めるようになった流れは
そういうところにもある
498:2014/09/02(火) 12:25:27.34 ID:
ゴメン俺文盲だったわ
そういうことって言われてもどういうことだか全然理解できない
いま>>493はシューティンググラスを使ってんの?
だったら他人のハイサイ以前に先ずは自分のそれを改めた方がいいと思う

昔話ならトイテックのキャリコとかマルゼンのステアーとかどう思った?w
500:2014/09/02(火) 12:40:36.41 ID:
>>498
両方あるけど?
どうとも思わん
683:2014/09/30(火) 15:34:30.90 ID:
SD-30ドットスコープ、初めてのスコープとして買おうと思ったけどどこも品切れ・・・
どこか入荷予定のあるところ知らない?
684:2014/09/30(火) 19:20:16.19 ID:
>>683
とりあえずSD-30はドットサイト(等倍)であってスコープではないぞ

で、どこで売ってるかだが、赤羽根フロンティアならあるんじゃね?
685:2014/09/30(火) 19:33:10.35 ID:
>>683
ヒント:ヤフオク
688:2014/10/01(水) 01:39:23.13 ID:
>>683
普通にドットサイトのSD-30でいいの?それならフォートレスで見たよ
まだ探せばあちこちにありそうだけど
ttp://www.fortress-web.com/smp/item/4541607630093.html
689:2014/10/01(水) 17:35:50.17 ID:
>>688
売ってるところ見つけて頂いて有難うございます
692:2014/10/02(木) 09:59:58.27 ID:
最近サバゲに復帰した者だけどサバゲブームなんて言葉がチラホラ聞こえて驚いた
なんでブームになってるか知りたい語り合いたいんだけど既出ですか?
693:2014/10/02(木) 10:43:39.00 ID:
>>692
色々な説はあるだろうけど
アメトークでサバゲ芸人の回があったり
女優でサバゲしてるって人がいたりして
それからサバゲ系のマンガやアニメも出て~
って感じでとらえてるよ。
それをブームって言ってるのではないかと。
724:2014/10/04(土) 12:31:28.32 ID:
あー!ライト忘れてた
懐中電灯でも大丈夫かな
733:2014/10/04(土) 23:29:53.42 ID:
>>724です
夜戦の休憩中

実はチーム全員聴覚障害者なんですわ
なので完全に視覚頼りです

8割初心者なのでセミオートオンリールールなのに、フルオートで撃って来たりしてる・・・
745:2014/10/05(日) 07:57:45.28 ID:
耳聞こえないんだぜ?
索敵も不利だし自分自身が出してる音も聞こえない。
もちろん相手のエアガンの動作音も聞こえない。
同じチームの面子とも会話出来ないから、その場で連携も出来ない。
アナウンスも当然聞こえない。
目に頼って相手探して自身も動いて、上手く見つけられたらエアガンで撃つだけ。

サバイバルゲームのどこに興味を持ったのか?不思議でならんのよ。
755:2014/10/05(日) 10:42:03.71 ID:
>>745
>目に頼って相手探して自身も動いて、上手く見つけられたらエアガンで撃つだけ。

健常者の俺もこれと全く同じやり方なんだが…
もっと耳使った方がいいのか
756:2014/10/05(日) 10:50:19.82 ID:
>>755
昼間の見通しがよい30mくらいの距離で戦うなら問題ない
耳使うのは夜だとかブッシュだとか見通しが悪い場合の話
761:2014/10/05(日) 14:30:54.10 ID:
>>755
いや、基本そうかもしれんがフィールド内での他の撃ち合いの情報とか、終了アナウンスとかは耳だよりじゃない?
だからどうしたのかと思っただけさ。
758:2014/10/05(日) 12:03:29.15 ID:
>>745
何だお前?
自分の狭い了見や尺度を勝手に他人に押し付けんなクソが
耳聴こえなくたって目見えなくたって下半身動かないで車椅子だって、お前みたいな奴には想像もつかないほど色んな事出来るし健常者と同じように趣味やスポーツ普通に楽しんでるわ
760:2014/10/05(日) 14:27:33.42 ID:
>>758
押し付けてないんだぜ?
そう顔真っ赤にすんなよw
ただ聴覚障害者が不利を承知でサバイバルゲームをやる気になった理由が知りたかっただけの事だ。

他の障害者の方々がスポーツするのとは、ちょっと意味が違うだろ?
視野が狭いな、貴様は。
763:2014/10/05(日) 15:04:15.36 ID:
>>760
お前の視野の狭さにみんなビビってるんだけど何言ってんの?
767:2014/10/05(日) 16:03:21.78 ID:
>>760
見事なブーメランだな
この人マジで言ってんだろうなー
自覚ゼロ
769:2014/10/05(日) 17:36:13.50 ID:
彼に89式を譲った(売った)者だが。
久しぶりに2ch覗いたらなんか騒ぎになってんのね。
ちなみに彼は全く耳は聞こえないようだし、言葉も発せ無いようで筆談だったよ。
正直それでサバゲーできるのかな?ってちょっと心配したけど、デビューできたみたいだね。
良かったな。

ではお邪魔しました。
784:2014/10/06(月) 18:58:20.59 ID:
ハンドサインてこれだろ。
http://imgur.com/x7zOb5Q
786:2014/10/06(月) 22:18:52.88 ID:
>>784
激しく笑ったw腹筋よじれたwハイキャパのマガジンってすでにハンドサインですらねぇw
817:2014/10/14(火) 16:03:43.97 ID:
バイトの面接で趣味サバゲーって言ったら落ちた
正直に言っただけなのに…
837:2014/10/15(水) 17:28:52.73 ID:
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6134886
855:2014/10/15(水) 23:48:43.46 ID:
逆にこの業界規定が変わったことあるんですか? あったとしたら何年前ですか?
856:2014/10/16(木) 00:23:52.72 ID:
>>855
8年ほど前
883:2014/10/18(土) 20:05:10.21 ID:
今日森林のフィールドにサバゲーいってきた
そしてXDM-40が無くなってしまった
885:2014/10/18(土) 21:28:47.50 ID:
>>883
汎用のナイロンホルスターでも使ってたの?
886:2014/10/18(土) 22:12:47.06 ID:
いえ、一回森林のフィールドの距離離れすぎてて、こりゃハンドガンの出番ないなーと、セーフティに置いて出陣してました
片付けの際に無くなってた事に気づいてスタッフさんに探して貰いましたが結局見つからずでした
自分の管理不足に嘆いております
922:2014/10/22(水) 10:13:59.35 ID:
マガジンっていくつくらい持ってけばいいのかね
924:2014/10/22(水) 11:49:43.77 ID:
>>922
どのくらい撃ちたいかで変わるよ。
300発位になる様に組み合わせれば良いんじゃないかな?
925:2014/10/22(水) 12:47:19.25 ID:
>>922
アサルトライフルや大型SMG使ってるなら
ノマグ2多弾マグ1でどんな状況にもバッチリ対応出来るぜ多分
926:2014/10/22(水) 15:00:29.51 ID:
>>924
未経験だからどれくらい撃つべきとかわからん

>>925
ボルトアクションだよ
Kar98k AIR
927:2014/10/22(水) 15:29:40.85 ID:
>>926
悪いこと言わないからレンタルガン使うべし
絶対辛い弾数関係なく絶対辛い
サバゲで運用するには間違いなく初心者じゃ無理不可能阿鼻叫喚
上級者がハンデとして使うくらいきつい
1ゲームだけ使ってみてあとはレンタルガンにするべし
950:2014/10/22(水) 19:36:41.59 ID:
>>927
そうけ
ならM14 SOCOMでも買おうかのう
だが一度は使いたいものだ、ああいうクラシックな銃は
929:2014/10/22(水) 15:53:30.56 ID:
これから始めてみようと思って最近調べ始めたんだけど、初心者は意識しとけって内容ある?
ばらまきは嫌われる(とどっかで見た)とかそんなの
931:2014/10/22(水) 16:12:39.80 ID:
>>929
ゲーム中以外は絶対に銃口を人に向けない
撃つつもりないけど暴発しちゃって怪我させちゃった事故が多い本当に多い
933:2014/10/22(水) 16:43:20.45 ID:
>>931
フィールドのHPの注意書きにもあったから気を付けようとは思ってたけど
そんなに事故多いのか・・・甘く見ないようにするよ、ありがとう
934:2014/10/22(水) 16:47:28.94 ID:
>>933
多すぎてセーフティーじゃマガジン抜くのをルールに組み込まれてるとこもあるくらいだ
それでもたまに起こっちゃうらしいから驚き
936:2014/10/22(水) 17:24:15.70 ID:
>>929
ゲーム中は敵味方確認をしっかりやる。
動くもの全部撃っちゃう初心者多いんだ。
昔、進行ルート変更の為に後退してきた味方を、自分に向かってくるから敵だと思って撃っちゃって、あとでセーフティーで土下座したことがある。
957:2014/10/23(木) 08:03:43.33 ID:
>>929
ゾンビしない。当たった感覚が~と思ったら怪しくてもヒットコールしておくといい。トラブルになりにくいし。それと相手のゾンビ見つけたら直接言わないで運営に話すこと。バラマキはスタイル上別に問題ないとは思うけどね。たまに嫌う人がいるが気にしないでよろし。