1:2014/05/14(水) 20:57:33.31 ID:
これからサバゲ始める人に対しておすすめのトイガン、装備関係などを語るスレ
すすめる理由、予算関係などなど、初心者は質問を簡潔にわかりやすくして質問してね
荒らしを相手にする人も荒らしです。スルー厳守。
次スレは>>970が立てること、
立てれなければ報告すること。

前スレ
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ32
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1395241169/

過去スレ
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ31
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1391437435/
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ30
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1387367783/
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ29
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1383475451/
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ28
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1381462203/
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ27
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1379195869/
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ26
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1375704721/
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ25
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1370283967/
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ24
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1366310015/
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ23
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1363243464/
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ22
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1360373786/
4:2014/05/14(水) 21:05:28.71 ID:
>>1
2:2014/05/14(水) 20:58:01.15 ID:
・揃える順番(推奨)
◎=必要       ○=あった方が良い
●=気分でどうぞ   △=サバゲに慣れてきたら
×=むしろ推奨しない

◎ゴーグル(ASGKのマーク入りの専用品)→フルフェイス推奨
◎メインアーム(電動ガンが無難)
◎バッテリー(ガス)・BB弾・充電器
◎ガンケース
◎ゴミ袋・人によっては灰皿
◎飲み物・食料
○マーカー(赤・黄)→赤と黄色のガムテで代用可
○迷彩服(BDU)上下→地味な色合いの私服でもOK
○手袋・帽子→軍手・バンダナ等でもOK、夏場は帽子必須
○フェイスマスク
○予備マガジン(又は多弾マグ)・予備バッテリー
○着替え(泥だらけ汗まみれになるから)
〇フットウェア(ブーツ・登山靴)→スニーカーでも良いが、怪我防止のためハイカット推奨
●ベルト・スリング・ポーチ類
●敷物
●簡単な工具一式
△サイドアームとそのホルスター
△ギリースーツ等の特殊装備
×酒
×中華銃、装備→品質、ロット毎の安定性、レビュー数、サポート的に微妙
3:2014/05/14(水) 20:58:32.47 ID:
■■「初めてのサバゲ武器」は東京マルイの電動ガンを強く推奨 ■■
射程、精度の性能については一部のものを除いてあまり変わらない
基本的には自分の気に入ったものを買えばいい

○全長の短い銃・・・・・・特に精度が悪いわけでもなく、狭い場所でも取り回しが楽
P90、G3SAS、G36C、SIG552など

○多弾マガジン容量の多い銃・・・・・・マグチェンジを減らせる、ポーチやベルトも減らせるor不要になる
G3SAS、AK47系、G36C、次世代AK、SCAR-H、次世代M4系

○M16・M4用マグが使える銃・・・・・装備品の種類が豊富で選び易い
M16・M4系、SCAR-L、89式(※89式にM4用マグは挿せる。89式用マグは89式専用)

○次世代・・・・・高い精度と剛性を持ち、リコイル機能やボルトストップギミック(一部機種のみ)も見逃せない
5:2014/05/15(木) 00:11:04.77 ID:
友人がサバゲデビューしたいといっていて、使いたい銃はAK系統で予算を20k以内で納めたいと言っています。
そこで、とりあえずAK-47M700を薦めようと思うのですが、給弾不良等の問題は頻発するでしょうか?
せっかくの初サバゲーなので楽しんで貰いたいのですが、自分の銃が欲しいと言って聞きません……
AK系統では他にオススメはあるでしょうか?CMなど、見た目がAKっぽければ大丈夫だそうです。
13:2014/05/15(木) 23:27:12.30 ID:
今週末デビューだけど
フェイスマスク
タクティカルゴーグル
厚手の私服
ニー&エルボーパッド
スニーカー
でプレイできるかな?
山奥のフィールドらしいんだけど
14:2014/05/15(木) 23:30:16.90 ID:
>>13
手袋があると、なおよし
29:2014/05/16(金) 10:30:12.80 ID:
>>13
トイレに流せるティッシュとスコップ持ってけ
71:2014/05/17(土) 20:38:25.92 ID:
最近サバゲーに興味持って、
とりあえずSCAR-H買おうと思うんだけど、
大きさ的に屋内の使用はありえない感じ?
72:2014/05/17(土) 20:49:27.23 ID:
>>71
ストックは伸縮式だし折り畳めるからむしろインドア向き
インドアで1m以上のライフル振り回してる人もいるんだしそんなに気にしなくてもいい
75:2014/05/17(土) 20:57:04.80 ID:
ゲームがおわったらリポ袋に入れとけばとりあえずおけだろ>リポ
新規でゲーム始めるならリポで十分だと思うけどなぁ

>>71
どんな屋内かはしらんけど、ストック折りたたみがあるから以外と
使い勝手いいよ。バレルも短く出来るから実はLよりもいいかもw
欲を言えばストック無しで運用するならバーティカルフォアグリップ
は欲しいところではあるよね
78:2014/05/17(土) 21:02:06.47 ID:
>>75
ありがトン
81:2014/05/17(土) 21:12:26.48 ID:
>>71
SCARならLはどう?
マガジンは次世代で使いまわせる
83:2014/05/17(土) 22:27:54.83 ID:
将来的に金が貯まったら米陸軍装備を揃えたいと思っています。
UDP迷彩で行こうと考えていたのですが、UCPは近く廃止されると聞きました。
そうなると、米陸軍はOCPで一本化するということで良いのでしょうか?
だとしたら、中田商店だけで全て揃いますか?特別高くなければ実物や放出品
の方が良いのですが、正直見た目がガラッと変わらなければレプリカで構いません。
また、防弾プレートなどは要らず、マガジンポーチがたくさん付いたベストと
バックパックと、後は適度にポーチがあれば良いなと思っています。
中田で全て揃えられますか?
85:2014/05/17(土) 22:40:27.88 ID:
>>83
米軍は次期ACU用迷彩を選定することになってる
86:2014/05/17(土) 22:42:20.90 ID:
>>85
知り合いに聞いたら、マルチカムがどうとか言っていたのですが・・・
次期迷彩が選定されるまではお預けにした方が良いのでしょうか。
87:2014/05/17(土) 22:59:58.14 ID:
>>86
あくまでマルチカムは候補の一つで
情報の信頼性おいておくとして
マルチカムを米軍にあわせたOCPの改良型になるというのが情報の一つだし
仮にマルチカムになるとしても
ACUというユニフォーム自体やその他装備品が改良されたり新型に更新される可能性があるから次期ACUの迷彩で最新がやりたいなら実物がでていない今買うのは愚

逆に現行OCP迷彩と装備をやるならいまのうち
OCPとマルチカムは厳密に異なるし
レプリカは色合いやパターンが正確じゃないから気にするなら実物買うしかない
88:2014/05/17(土) 23:03:01.20 ID:
>>87
ありがとうございます。・・・さすがに、新型がいつ採用されて
いつ中田で発売されるか、なんてのは予想出来ませんよね?
113:2014/05/18(日) 21:39:13.37 ID:
(バッテリーのセルって何って聞いたら叩かれそう)
114:2014/05/18(日) 21:43:59.30 ID:
>>113
ググれ
電動ガン用のバッテリーはセルがいくつか直列につながって
電動ガンを動かすだけの電圧に上げてる
普通の乾電池の直列とイメージは同じ
115:2014/05/18(日) 21:45:30.11 ID:
>>113
どんなくだらない質問にもマジレスするスレの方が良いかもね。
116:2014/05/18(日) 21:46:23.97 ID:
>>113
小さい電池が並んでるじゃない
あれの1個1個がセル
135:2014/05/19(月) 16:15:16.53 ID:
サバゲを初めてみたい未成年が質問
メインアームはマルイのm4a1カービン買うつもりなんだが間違いないかな?
また弾は100均のやつでいいのですか?
たのんます
136:2014/05/19(月) 16:17:58.38 ID:
>>135
百均アカンでー真っ赤なやつやろ?アカンでー
ちゃんとバイオ弾かいやー
137:2014/05/19(月) 16:18:38.87 ID:
>>136
黄色い奴なんですがだめでしたか
買います
139:2014/05/19(月) 16:20:27.07 ID:
>>137
ゴミになっちまうぜ バイオ弾も生ごみみたいなもんやけど
プラ弾は土にかえんないからね 環境のためやで!
ルールを守って楽しくサバゲ!
141:2014/05/19(月) 16:22:16.92 ID:
>>139
練習用にでもしときます
ありがとうございました
138:2014/05/19(月) 16:19:04.05 ID:
>>135
連投すまんが、マルイのm4シリーズはハズレなしと思ってくれておk
140:2014/05/19(月) 16:21:16.39 ID:
>>138
安心して買いますありがとうございました
165:2014/05/20(火) 02:12:04.58 ID:
サバゲデビューしたいんだけどGBBのグロック261丁しかない
これで行ったらどうなりますか?
166:2014/05/20(火) 02:17:47.97 ID:
>>165
そんなにあるなら大丈夫だろ
218:2014/05/22(木) 00:56:47.18 ID:
ガン2丁(mp7a1、m9a1)及び弾とかBBローダーとか
ホルスター及びマガジンポーチ
SWAT装備一式(ジャケット、ヘルメット、ブーツ、パッド2つ)
着替えとか飲み物とか身の回り品

この時点で持ち物のボストンバッグパンパンなんだけど
他の人はどんなのに入れてるん?
221:2014/05/22(木) 01:13:13.15 ID:
>>218
ガンはガンケース
装備品はボストンバッグ
ブーツ、ヘルメット、サポーターは嫁たん手作り袋に入れてる
222:2014/05/22(木) 01:17:12.56 ID:
>>218
服とか装備品はIKEAのデカい袋に突っ込んで引きずって持って行ってるあとはガンケースにタコ詰めにしてる
バッグが少ない方が帰りが楽だもんな
313:2014/05/27(火) 02:54:15.50 ID:
ライト付けなくてもダメなんですか?見た目的に
428:2014/06/01(日) 07:47:39.39 ID:
ワイ初心者、一ヶ月後にカーキのコートとベージュのズボンで初参加予定

尚、ポーチ等は一切持っていかない模様
429:2014/06/01(日) 08:01:45.83 ID:
>>428
もしそういうの言われるとしたらガチガチに装備を固めてるのに
1,2箇所肝心な所が抜けてるとか何処かが残念なヤツだろ

>2 割りきってこの辺で参加してる奴には何も言わないと思う、つか言うこと無いだろうし

>>428
1ヶ月後にコートとか熱中症に気をつけろ
430:2014/06/01(日) 08:41:17.09 ID:
>>428
青島?
431:2014/06/01(日) 09:31:09.69 ID:
>>430
M-51はODだよ。
462:2014/06/03(火) 12:40:54.51 ID:
ゴーグルと服装のことなんですが、適当なBDU(Amazonなどで上下5000円のやつ)とおすすめされてるのでフルフェイスにしようと思ってたのですが、夏だととても暑そうなんですが、PMC的なラフな格好と、フルフェイスじゃ無いやつの方がいいですか?

後、基本的にフルフェイスは好きじゃないので、おすすめのゴーグルあれば教えて欲しいです。
466:2014/06/03(火) 12:43:42.60 ID:
>>462
お勧めはフルフェイスなんだがゴーグル+ハーフのメッシュマスクでもいい
メッシュマスクもそう格好良くはないけど歯が欠けるよりマシだと思って使ってる
467:2014/06/03(火) 12:44:00.05 ID:
>>462
フルフェイスやめるなら、口元とか、なにで保護しようと考えている?
それに応じて、ゴーグルも変わってくるかも。
470:2014/06/03(火) 12:55:02.46 ID:
>>462

手足に被弾したら痛いけどな
472:2014/06/03(火) 13:04:30.42 ID:
>>470
なんかイメージと違うw自分が着たら夏休みの小学生みたいになりそうですw

後、流石に伏せたりしゃがんだりするだけで色々痛そうだと思うんですが
473:2014/06/03(火) 13:10:49.32 ID:
>>472
っ「ニーパッド」
476:2014/06/03(火) 15:20:12.29 ID:
みなさんありがとうございます。
とりあえずはじめは、マルイのフルフェイスにしようと思います。
肘膝のパッド系も見ていきます。

質問ばっかりで申し訳ないんですが、テンプレでマガジンポーチが必須ではないのは、BDUとかに入れるところがあるという前提なんでしょうか?
477:2014/06/03(火) 15:21:26.13 ID:
>>476
容量の多い多段マガジン一つで十分という意味です
480:2014/06/03(火) 16:22:05.98 ID:
マガジンポーチ一つだけなら
保持テンション調節可能なカイデックスのベルトポーチが楽でいいよ
481:2014/06/03(火) 19:00:19.16 ID:
>>480
マガジンとしては、多段と、予備マグ2つ持っていく予定です。なので、2つ入るやつ1つか、1つのやつ2つですね
489:2014/06/04(水) 02:14:34.52 ID:
相談させてください。
彼女がサバゲしてみたいというので
マルイの銃を一丁持たせてやりたいのですが
なにぶん小柄で非力な女なものであんまり長くなくおもさも控えめな銃で、扱いやすいもの
ですとどのあたりがよいのでしょうか?(野戦を想定)
※なおコン電は飛距離に難があると聞きましたので除外しています。
私自身あまり色々試したことがないので重さと扱いやすさについては疎くて
申し訳ないのですが・・・。なにとぞお願いします。
490:2014/06/04(水) 02:21:39.28 ID:
>>489
>>3
>○全長の短い銃・・・・・・特に精度が悪いわけでもなく、狭い場所でも取り回しが楽
>P90、G3SAS、G36C、SIG552など
ここらへんがまず該当しそう

ちなみに、マグチェンジにこだわりがなく、フィールドに問題ないなら多弾一本でもある程度ゲームできるのも大事だと思う

ポーチとかマガジンとか、銃以上に場所や重みや窮屈さが気になることも多いし、わずらわしさはなるべくないほうがいいと思う
軍装とかミリタリーのイメージで、たくさん持ったりポーチつけたいなら、もちろん否定はしません
491:2014/06/04(水) 02:22:34.68 ID:
>>489
フィールドによるけどMP-5かβスペツナズあたりをレンタルしてみるのが一番
まずはやってみて、後でサイズや好みで好きなのを買った方がいいと思う
492:2014/06/04(水) 02:22:58.81 ID:
>>489
提示された条件だけならダントツでP90なんだけど
多弾マグがやや詰まりやすいのと、予備にノマグ持つにも
ポケットに入れとけばいいってサイズじゃないのが難しいところ
ダンプポーチ使うとかでノマグの携行手段がどうにかなるならオススメ
496:2014/06/04(水) 09:59:09.38 ID:
>>489
とりあえずフィールドでレンタルすれば?
大抵のレンタル銃は女性でも扱いやすいタイプだと思うし。
続くかどうかも分からないから 始める前に買う必要はないんじゃない?
521:2014/06/04(水) 23:01:46.51 ID:
調整用の工具ってドライバーと六角レンチ以外で何を用意すると良いですか?
必要な工具が全部セットになったような物が売っていれば理想なのですが。
522:2014/06/04(水) 23:05:23.83 ID:
>>521
それだけあればもう要らない
工具に専用も何も無いよ。普通の規格のネジばっかだし
だいたいバラせても予備の部品が無けりゃ何もできない
せいぜい予備ヒューズくらいじゃない?
何に使うか分からないけど、結束バンドやガムテープも心強い
525:2014/06/04(水) 23:42:41.94 ID:
>>521
具体的に何を調整したいのか書いた方いい

サイトの調整以外はスレチだと思うけど
531:2014/06/05(木) 01:29:17.15 ID:
自分もこれからサバゲ始めようと思うんだが
電動ガンは嫌いだから
ガスガンでサバゲに通用するレベルで尚且つコスパがいいもの教えてくれ
532:2014/06/05(木) 01:30:21.98 ID:
>>531
そんなもんはない
534:2014/06/05(木) 02:45:18.73 ID:
>>531
マルイのMk23
・・・嘘は言ってないぞ
536:2014/06/05(木) 04:24:40.71 ID:
>>531
マルイ以外は調整しないとマトモに動かない
マガジンの入手性が悪い&価格が高い
ガスブローバックはガス大量消費でランニングコスト激増

というわけで冗談抜きでMk23
540:2014/06/05(木) 10:46:08.91 ID:
>>531
ああ、確かにMK23は良いものだ
ブッシュの深いフィールドでアレ一丁持ち匍匐でヒットとりまくってる人多いですよ
543:2014/06/05(木) 16:22:44.01 ID:
もはや砲の話になってしまうなw
バッテリーかモーターが嫌だから電動ガンが嫌いなのか
ブローバック無いのが嫌だからガスガンがいいのか。
>>531はどっちなんだろ
560:2014/06/06(金) 02:50:25.12 ID:
>>543
どっちだね
544:2014/06/05(木) 20:48:18.24 ID:
ガンケースが必須となってるので、少し探したんですが、ソフトタイプではなんかやたら大きくて(スノボの板入れるぐらい)、2丁入れれるのが良いみたいな感じのやつばっかりなんですが、g36cぐらいだとガンケースなくてもいけますか?
545:2014/06/05(木) 20:50:07.92 ID:
>>544
リュックでおk
一丁しか持っていかないのなら
547:2014/06/05(木) 20:55:02.84 ID:
>>544
ガンケースと書いてあるけど要は外から見て鉄砲と分からない入れ物ならok
もし買うならUFCは避けた方がいい、すぐ壊れる
573:2014/06/07(土) 17:25:32.44 ID:
やたらとハイカットを進める声があるけど
米軍採用のデザートブーツにしても、あんな人工スエードで足首を捻った時に
保護になるとは思えないんだけど?(ナイロンのジャングルブーツにしても)

もちろん、ハイカットの方が埃が入りにくいとかそういう効果はあるだろうけど。
575:2014/06/07(土) 17:49:21.12 ID:
>>573
ミリタリーブーツの足首保護については大半が、あくまで無いよりマシ程度。
本当に足首を保護するなら縦走用の登山靴レベルになるけど重くて走ったりするのには向かない。
587:2014/06/07(土) 20:29:21.09 ID:
>>573
トレッキングブーツのミッド・ハイカットに関しては鋭利な岩や植物などからくるぶしを
擦過傷などから守るもの。
613:2014/06/08(日) 10:58:02.63 ID:
>>573
足を捻るかどうかよりどこかにぶつけて腫れる方が痛いんやで
590:2014/06/07(土) 20:36:26.76 ID:
オークションなどで放出品とかの米軍の靴を買いたい時にサイズとかを日本のものと比較が出来るサイトとかありますか?
593:2014/06/07(土) 21:02:42.74 ID:
相変わらず質問者の文を読まずに持論を展開する馬鹿が居るな
通販で買って失敗するのも経験の内だ

>>590
googleとかで検索掛ければすぐ出るぞ
こことかhttp://www.randd.co.jp/info/sizelist.htm
594:2014/06/07(土) 21:05:07.54 ID:
>>593
ありがとうございます

あくまで参考なので 買うかは試着してからにします
597:2014/06/07(土) 21:21:08.83 ID:
その無駄な時間と金を考えたら、交通費使ってでも実際に売ってる所に行った方がいいかもしれんぞ。
599:2014/06/07(土) 21:46:04.59 ID:
>>597
お前はここのスレ向いてない 初心者スレだぞ
603:2014/06/07(土) 22:26:33.21 ID:
>>599
既に柔軟性とかサイズ感といった実際に試さないと分からない点でよくないと思っているのだから、
実際に店頭で履いて試した方がいいと忠告するのが初心者向けでないと?
「通販で買って失敗するのも経験の内だ」なんてのが初心者向けなのか。
604:2014/06/07(土) 22:29:43.79 ID:
>>603
なるほど参考になります! ありがとうございます
617:2014/06/08(日) 12:45:07.99 ID:
ダンプポーチ使ってみたいと思ってたところに
ホムセンの工具売り場で
似たようなやつ見つけたから
つい買ってしまった
使い心地やっぱちがうのかな
618:2014/06/08(日) 13:42:24.09 ID:
>>617
そんなのも売ってるのか。
なんて商品名?
619:2014/06/08(日) 14:05:16.74 ID:
>>617
俺も気になる。
622:2014/06/08(日) 14:16:14.55 ID:
>>617
普通の工具を腰にぶら下げるやつで、
割と大きく袋がばっと開けられるやつ
ドンキの情熱価格シリーズだったけど
HPには載ってなかったな

1500円くらいだったけど
本物通販した方がよかったかもw
623:2014/06/08(日) 14:30:05.94 ID:
>>622
同じ値段でコーデュラのダンプポーチ買えるなw
643:2014/06/09(月) 21:24:57.38 ID:
こんどサバゲを初めて始める時に物を入れるためにバックパックを買おうと思うの
ですがどのようなバックがいいのでしょうか?
この種類がいいとかこのメーカーがいいとか教えてくれると嬉しいです
645:2014/06/09(月) 21:32:38.46 ID:
>>643
曖昧なのでもっと具体的に
移動手段やどんな物を入れたいかも書いた方がいい
651:2014/06/09(月) 21:44:23.73 ID:
>>643
何入れる物を買ってから、もしくは購入決定してからで良いと思うが…それによってどれ位の大きさが必要か変わってくるし
普通に家に転がってるデカイバックで良いと思うけどな
646:2014/06/09(月) 21:33:53.30 ID:
一応フィールドにもっていく時に使おうと思ってます
ゲームに使う時とフィールドにもっていくバッグは別々で買った方がいいのでしょうか?
649:2014/06/09(月) 21:38:14.33 ID:
>>646
フィールドに道具を持っていくなら正直なんでもいい
俺は部活で使ってたスポーツバッグだ
ゲームに使うバッグなんて初心者どころか
コスプレしないなら必要ないと思う
681:2014/06/11(水) 22:39:39.77 ID:
友人に誘われてサバゲ始める事になりました。

その場のノリで「あ、コレ良いな」ってマルイのM14socomを衝動買いしてしまいました。
どこかのサイトで「M14系は初心者には向かないな」的な事をコメントを見たので意見をお聞きしたいんですが。

あと同社のG36Cも良いなと思っていますので、そちらもご意見いただけたら有難いです。

サバゲもスレッド投稿も初心者なのでマナー不足ですがよろしくお願いします。
682:2014/06/11(水) 22:42:52.21 ID:
>>681
もう買ったんならそれでゲームやればいい
686:2014/06/11(水) 22:45:34.11 ID:
>>681
買ったのならわかるだろうけれどM14は長い重いマガジンポーチを選ぶ、でも精度は抜群
G36Cはインドアアウトドア問わず使える位に取り回しが楽
マガジン連結できるが独自の形でやはり多少ポーチを選ぶ
好きで買ったのなら評判ばかり気にせず自分で確かめてください
705:2014/06/12(木) 01:04:06.37 ID:
なるほど、勉強になります。
レッグホルスターはなんとなくかっこよさげに見えたので買いました
ハンドガンはいらないけど、
ロマンで一丁さしておきたくて。
付けるならどこに差すのがベストなんでしょうか

腰のベルトはウェストポーチなので、
マガジンとかは別途チェストリグ買うつもりです

スリングの余ったところは
まとめておきます。
709:2014/06/12(木) 01:12:26.48 ID:
>>705
レッグホルスターは実際使ったらすぐ捨てることににるよ。
誰しも通る道だ。
 
あと、ニーパッドも安いレプリカだと思うがたぶん上下逆だよ。
HATCHの実物が大して変わらない値段で買えて、着用感でかなり差があるから次買うときは実物がオススメ。
711:2014/06/12(木) 01:21:28.10 ID:
>>709
パッド上下逆ですか、お恥ずかしい…
店頭で買ったもので、特にレプリカ同やタイプ等の名称もなく、
裏にHatchのロゴ入りでしたが
5000円くらいだったので
もしかしたらレプリカかもです。
本物検討してみます。
707:2014/06/12(木) 01:07:46.66 ID:
レプリカだと壊れるということは
次世代にダットサイトは本物以外
選択肢がないということでしょうか
なるべく安価で使えるお勧めがあったら
教えて頂きたいです
708:2014/06/12(木) 01:11:26.75 ID:
>>707
「レプリカのホロサイト」がウコーンなのよ、まぁ最近のは次世代程度の振動ならそうそうぶっ壊れん
普通のダットサイトなら中華のでもそうそう壊れない
ミリタリーな感じにしたいならCOMPタイプのダットサイトがええんじゃないか?
710:2014/06/12(木) 01:13:47.44 ID:
>>708
うひゃ、なるほど…
勢いで買うとダメですね
情報ありがとうございます
714:2014/06/12(木) 01:25:30.38 ID:
実物買うべき部分は単価が一万いかないくらいの物でサポーター的役割の物
ニーパットと手袋は実物が鉄板、多分パチのオークリーグローブだけどそれを買うなら同じ程度の値段でメカニクスウェアのグローブが良い
レプリカは数回使うとボロボロになるけどメカニクスのは本当に安くて丈夫で使いやすい、ミリフォトにも出てくる
後は顔だけどまぁマルイのゴーグルが安牌、値段は張るがESS ゴーグル プロファイルNVG ターボファンは曇らず長持ち
三年使ったが本体が壊れる前にスポンジが劣化してきて駄目になる
口元はマルチラップとかシュマグで隠すのも手だな
759:2014/06/14(土) 01:15:28.72 ID:
やったこともないど素人が定例会行って大丈夫?
760:2014/06/14(土) 01:16:55.07 ID:
>>759
ルールやマナーがわかっていれば、もちろん大丈夫
761:2014/06/14(土) 01:26:53.88 ID:
>>760とりあえず予約したいがなんて伝えればいいのか全くわからん
762:2014/06/14(土) 01:27:51.60 ID:
>>761
どこいくの?
それによるでしょ
763:2014/06/14(土) 01:28:44.81 ID:
>>762福岡のSTF FUKUOKA FIELDってやつ
764:2014/06/14(土) 01:32:53.00 ID:
>>763
軽くみてみた

何月何日の定例会に一名で参加したいんですけど、予約させてください

くらいで、いいんじゃないかな
人数制限かかった場合の保険程度ぽいし
765:2014/06/14(土) 01:35:02.31 ID:
>>764それで参加できたとしたら他の参加者に「自分初めてです」って言った方がいいよな?
766:2014/06/14(土) 01:42:01.05 ID:
>>765
ああ、心配なら電話の際に「はじめてなんですが、なにか注意事項とかありますか?」とか、軽く言っておくといいかな

ほかの参加者とは、コミュニケーションの一環として言うくらいかな。
雑談のひとつというか、タイミングがあれば程度で。
全員に「はじめてなんです!!」ってアピールする必要はないと思う。

ルールやマナーがちゃんと把握できていれば、経験はそんな気にしないよ。
767:2014/06/14(土) 01:44:05.22 ID:
>>766マジか、色々教えてくれてありがとう、サバゲー頑張るわ
770:2014/06/14(土) 07:09:50.21 ID:
>>763
初めて行くならそこはおすすめしないけどな。。
佐賀のイーストループがいいよ
776:2014/06/14(土) 18:10:51.07 ID:
>>770
おすすめしない理由も書いた方がいいんじゃね
逆にそこに気をつければ参加しても大丈夫ってことにはならないか?
907:2014/06/21(土) 22:59:51.69 ID:
迷彩服用意してないからとりあえず私服で参加するつもりなんだけどやっぱり長袖の方が良いのかな
908:2014/06/21(土) 23:03:27.68 ID:
>>907
半袖だと1Jでもアザになるしフィールドに寄っては木とか葉っぱで切るのでおすすめしない
コケた時に擦りむいたりもするしな
909:2014/06/21(土) 23:06:41.39 ID:
>>907
至近距離での被弾やすっころんだ際を考えるとできるなら長袖が良い
910:2014/06/21(土) 23:33:56.45 ID:
>>908
>>909
やっぱそうだよね、地味な色合いの長袖なんて今から用意するには時期が悪いわ…
916:2014/06/22(日) 00:40:23.44 ID:
>>910
グレー系統は周囲の色に同化する効果があるので
オールマイティに使える迷彩色だよ。

シマム○やユ○クロで売ってるシャツとカーゴパンツでも十分だよ。
(ただし、激しく膝をついたり匍匐したら破ける可能性大。)

ジーンズにトレーナーという人もけっこういるし
長袖推奨だけど、他はあまり気にする必要はないとおもうよ。
918:2014/06/22(日) 01:29:02.62 ID:
エアガンなんて何使おうが一緒
デカい銃使ったからって弾がよく飛ぶわけでも集弾率が上がるわけでもない
919:2014/06/22(日) 01:57:08.24 ID:
>>918
んなこたぁーない
921:2014/06/22(日) 03:15:04.90 ID:
>>918
一行目には、異を唱えたい
二行目は納得
922:2014/06/22(日) 09:14:32.96 ID:
>>918
小さくて初速出ないのはあるがな
928:2014/06/22(日) 15:19:40.20 ID:
藪を漕いで行く様な、ブッシュの深い森林フィールドじゃなければ
黒やネイビー、茶色のTシャツで今の時期は充分だよ

どうしてもアザを作りたくなければ長袖を着ればいいけど
「迷彩柄だから」と変に別用途のウェアを買って、後で使わなくなるのはよくある事
938:2014/06/22(日) 17:56:31.90 ID:
関東近辺に限れば、マダニが媒介出来る野生の小動物が
住んでる様なフィールドって殆ど無いんだけどね
(危険がゼロだとは言わないが)
940:2014/06/22(日) 19:24:59.77 ID:
>>938
OPS辺りは、タヌキがいてもおかしくない。

町田駅から2~3㎞圏内の、住宅地付近でも夜中に見る事もある。
まあ、警戒しすぎても何もできなくなるから、自己判断で気を付けてください。

これからの季節、吸汗速熱素材の長袖シャツ(作業着屋・ユニクロ)とジーパンで十分だと思う。
941:2014/06/22(日) 19:32:51.21 ID:
>>940

> 吸汗速熱素材
違和感を感じたのは、俺だけじゃないはずだ。
解るんだけどさ、言わんとしていることは。
945:2014/06/22(日) 20:46:48.21 ID:
今サバゲーを始めようと思い、どの電動ガンを買おうか迷っているのですが、自分はAK47が好きなのですがどうですか?
電動ガン本体と装備や予備マガジンを含めて40kでおさまりますか?
946:2014/06/22(日) 20:49:21.23 ID:
>>945
全くの更で一から揃えるなら5~6万は欲しい
947:2014/06/22(日) 20:50:22.96 ID:
>>945
決めているならその端末で調べようよ
何でも聞けばいいってものじゃない
950:2014/06/22(日) 21:29:57.46 ID:
>>945
マルイAK47STD 24000円
予備マガジン(600発) 3000円
バッテリー(マルイ純正) 3500円×2
充電器(マルイ純正New) 2000円
バイオ弾(G&G0.2 1kg) 2000円
BBボトル 150円
ガンケース 2500円
ゴーグル(フルフェイス) 3000円

ここまでで約44000円

靴はハイカットシューズ
ブーツで1万前後
服は私服
BDUで上下1万弱


異論は認める
953:2014/06/22(日) 21:58:11.27 ID:
>>950
バッテリーは非純正のラージバッテリーを1つでもいいですか?
954:2014/06/22(日) 22:01:41.11 ID:
初サバゲで2本も使い切るのはまずないわな
ラージバッテリーなら1本で足りるし、心配なら充電器もって昼休み充電すればいい
955:2014/06/22(日) 22:04:02.21 ID:
>>954
そうなんですか
987:2014/06/24(火) 18:51:04.92 ID:
だって電動って嫌なんだもん
反動はないし、モーターの回転が萎える
990:2014/06/24(火) 18:59:44.79 ID:
>>987
そんなら好きなガスブロ持ってってボコられればいいだろ。
反動が味わえればいいなら庭で空き缶でも撃ってろ。
1004:2014/06/24(火) 23:35:35.63 ID:
申告無いし
次スレは>>990かな