1:2013/10/01(火) 00:09:06.91 ID:
欲しいモデルのエアガンが無い人、エアガンを作りたい人、集まれ!!
情報交換、収集、こんなの作ったよ等、書き込んで行って下さい
2:2013/10/01(火) 00:10:43.58 ID:
早速で悪いがオチキスのmle1907作りたいのだ、ギミックわかる人ヘルプミー
65:2013/10/13(日) 22:03:06.36 ID:
>>2
オチキスのmle1907というのはない
サンテティエンヌだろ
4:2013/10/01(火) 00:47:26.16 ID:
でっち上げとか、良いのかな…
とりあえずMle1914あたりを調べてみる
5:2013/10/01(火) 00:51:30.24 ID:
http://m.%2Fwatch%3Fv%3Ddm52CS4NZBg

…ヤってる様にしか見えん
博物館か何かだろうか
25:2013/10/07(月) 17:24:48.56 ID:
電ブロベース

スライドリターンのバネ入れるスペースがないから輪ゴムでリターン

パイプベッドで毛布かぶってアムロごっこが出来るぞ
26:2013/10/07(月) 17:31:55.12 ID:
>>25
それを自作と言わずに加工と言うんだよ
28:2013/10/07(月) 20:14:29.29 ID:
>>25
完成度低いな
すらいと切っただけ?
そんなの1分でできるワイ
31:2013/10/07(月) 20:56:51.58 ID:
>>28みたいなのはどこの自作スレにも必ずいるなw
そして自分で作ったものは絶対うpしない

>>25のはなかなかいいと思うよ
きれいにカットしてあるし、後処理もきれいじゃない
34:2013/10/07(月) 22:16:56.58 ID:
>>25が綺麗ってエッ(;´Д`).......
フレームの先端とか半田ごてで溶かした様な後とかあるじゃん
自演しすぎ
35:2013/10/07(月) 22:27:25.68 ID:
>>34
だからさ、そういうこというと、だったらオマエの作ったもんうpしろ・・・という流れになるんだよ
  
   
    
本物にうpしてくれて、それが神作品なら盛り上がるんだろうけどな
41:2013/10/08(火) 00:19:34.60 ID:
>>25
中学生の頃を思い出せてよかったわ
37:2013/10/07(月) 22:38:33.04 ID:
はい
38:2013/10/07(月) 22:42:37.03 ID:
>>37
それもしかして十一年式機関銃?
思った以上に完成度が高くてワロタ
でももしもしの写真だからか画質が悪いね
44:2013/10/08(火) 02:26:49.29 ID:
>>38
右のは十一年式だよ。
76:2013/10/31(木) 18:54:09.56 ID:
モデルガンだけどCADデータ送って3Dプリンタで作ってくれるトコに問い合わせたら
鉄砲の形してるのはダメだったので結局ABS板積層で作った・・・

3Dプリンタ安いのは買えそうだけど精度はどんなものか気になる
77:2013/10/31(木) 19:00:31.71 ID:
>>76
3Dプリンタは50万位のいいヤツ買わないと精度とは無縁だよ。
樹脂を溶かして形を作ってるわけだから安物だと表面がボコボコになって結局面取りしないといけない。
まあ、3Dプリンタ自体エッジが効いた物は作れないけどね。
たしか某所で1時間3000円で3Dプリンタが借りれたから問い合わせてみるといいよ
78:2013/10/31(木) 20:30:07.35 ID:
>>77
tnks
精度の高いモノだと時間も掛かるだろうから個人製作では製作費が掛かりすぎるかな
次回フルスクラッチする時は問い合わせさせて頂きます
ソリッドで作って面出ししておkのレベルなら安いのでも魅力を感じる
積層で作るのに1ヶ月以上掛かったし・・・
79:2013/10/31(木) 21:36:02.44 ID:
>>78
なにこれお前がやったの?
通報するわ
80:2013/10/31(木) 22:30:47.89 ID:
>>79
パーツだけでは合法だから安心しろ
82:2013/10/31(木) 22:51:58.04 ID:
>>78
いや、おまえすげえよ
3Dプリンタいらないだろ
83:2013/10/31(木) 23:28:55.20 ID:
これスライド、フレーム、サイドプレートがABS積層で激発機構を持たないダミカ仕様のモデルガン(汗)
スレチだけど3Dプリンタの話が出てたので・・・
>>82
tnks
でも一生懸命時間をかけて作っても所詮手加工なので機械には敵わない気がする・・・
84:2013/11/01(金) 00:14:18.34 ID:
>>83
匠になれるよ、もうその域かもしれんが、、、
機械が敵わない職人もいるし
229:2014/05/09(金) 00:16:42.67 ID:
あれは、手をわざと下げてリコイルっぽい演出する撃ち方してるね
通常のキャップ火薬とは別に火薬を入れてるか、足しているのかな?

実弾は無いと警察からの情報を無視して、銃を撃ってる動画と言って報道しているね
しかも空港の警備を抜けられると煽ってる
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2196307.html
230:2014/05/09(金) 00:54:16.50 ID:
231:2014/05/09(金) 01:05:11.26 ID:
233:2014/05/09(金) 01:15:02.27 ID:
科捜研が、殺傷能力を認定したのならどうしようもないです
という内容の発言が、なんとも・・・

しかも動画でもモデルガン用の「カート」と記載されているのに、拳銃として報道してるという
234:2014/05/09(金) 01:45:46.52 ID:


超えてはならない一線を超えたのだから、逮捕されたのは当然として
恣意的な報道内容には納得出来ないな
277:2014/06/02(月) 02:15:32.58 ID:
メディアはいま、何故か銃=悪という方向から
3Dプリンターが危険という論調になったからねぇ・・・

3Dプリンターだと、個人向けは別として業務用は最低でも500万規模の取引になるから
結局人と人の信頼が重視される印象
280:2014/06/02(月) 20:27:37.77 ID:
いや、それは昔から既に…

銃=悪
だから、
銃を作れる3Dプリンタ=悪
になったんだろう。
281:2014/06/02(月) 20:45:18.90 ID:
銃は自由の象徴である国は多いですし
アメリカなどでは、銃を所持する権利が憲法で保障されていますしね

戦争=絶対悪のような教育から遡るのかな?

外交上の一つの手段でしか無いのにね
たちの悪いことに、米国の支配する抑止力によって長きに渡り安寧を得てきた日本がそれを言うのがまた奇妙な話ですよね

創作の可能性を摘み取るようなやり方は納得出来ないですね
まぁ、この程度の問題で潰れるような代物ではないですが
282:2014/06/02(月) 21:00:08.76 ID:
3Dプリンタがあれば誰でも簡単に銃が造れる!という論調がどうにも違和感ありありなんだよなあ。

実銃で一番重要なのは、メカよりも火薬だと思うんだがな。
銃の本体なぞ、ただ弾を撃つだけならそれこそプラでも鉄パイプでも作れるけど、火薬、特にカートリッジとなるとそうはいかん。
どうも火薬まで3Dプリンタで作れると言わんばかりの奴がいるんだがありゃなんなんだろうな。
286:2014/06/02(月) 21:25:53.91 ID:
>>282
動画の機種とか、筒状の樹脂で薬莢保持して輪ゴムでパッチンしてるだけだったね・・・
しかも動画はモデルガンの発火なのに実銃を撃っていたと注釈して報じる始末
287:2014/06/02(月) 23:02:18.46 ID:
>>286
しゃあない、モデルガンとか知らないオタク友達にモデルガンの発火カートリッジ見せたら「実弾持ってんのかw」とか言われたからマスコミが勝手に実弾だと思い込むのも無理ないかと
284:2014/06/02(月) 21:18:42.17 ID:
花火の火薬で先込式でいいならホムセンでもなんとかなるだろうけど、もう少し実用的に弾を発射するとなるとなかなかハードル高いぞ。
415:2015/03/08(日) 22:48:27.91 ID:
自衛隊かー、がんばってください
73式トラックの模型あるけどまだ組み立ててなかったの思い出したよ
463:2015/07/13(月) 22:15:51.15 ID:
正直な話、3D CADを使いこなせないので仕方なくメタセコを使ってる。
あと、頂点単位での調整が可能っていう利点もあるし

ただ、機構設計には不向きなのが辛い
外装を作るのはそんなに難しいことじゃないが、メカボやらシリンダーやらを入れるスペースをくりぬくのが大変。



先述したように第一作はLEBEL M1886だが、これが上手くいき次第30年式小銃とかモシンナガンの帝政時代モデル(M1891/30ではない最初期型)とかも検討する予定。


コンセプトは『19世紀の小銃を(比較的)安く、お手軽に』