:ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:27:17.04 ID:CAP_USER

現代商船、来年にも運転資金不足か

 現代商船は今年上半期だけで約4000億ウォン(約373億円)の営業赤字を計上し、手持ち現金が7000億ウォン前後にまで減少した。営業赤字が続けば、来年上半期には運転資金が不足する可能性が高い。

 破産の危機に直面している韓進海運と同様、韓国の海運大手である現代商船の業績も悪化している。専門家は「韓進海運に続き、現代商船まで破綻すれば、世界6位の韓国海運業がまるごと崩壊しかねない」と懸念している。

 現代商船の業績悪化は予想より世界的な景気低迷が深刻だったことに加え、競争激化が原因だ。現代商船は現在、割高な用船料と低運賃で貨物を運べば運ぶほど損失が出る構造だ。世界の海運業界では運賃値下げ競争が過熱している。

 当初現代商船が法定管理(会社更生法適用に相当)を回避できたのは、現代証券の売却などで1兆2000億ウォンの資金を確保できたからだ。
債権団主導の経営再建を脱してからわずか1カ月で余裕資金が1兆2000億ウォンから7000億ウォンに急減したことは危険信号と言える。

 現代商船は世界的な業況からみて、2018年までは営業赤字が避けられないとみている。今後2年間の損失は1兆5000億ウォンを超えると推定される。来年上半期以降、運転資金が不足すると予想される根拠だ。
業界関係者は「現代商船は売却可能な資産を全て売却してしまっており、これ以上資金確保のめどが立たない」と指摘した。結局現代商船の再建に産業銀行など債権団による1兆ウォン以上の追加支援が必要になるとみられる。

 韓国政府は韓進海運の優良資産を現代商船に譲渡し、「統合現代商船」を発足させることを想定しているが、現状では統合しても競争力が疑問視される。
船主協会関係者は「現代商船が買収資金を調達できるかどうかも分からない上、買収に成功しても韓進海運が保有する営業網、輸送需要を外国企業に奪われる可能性が高い」と懸念した。

ユン・ヒョンジュン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/07/2016090700623.html


:ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:27:17.04 ID:CAP_USER

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    :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:30:05.33 ID:vqCH/Hf2

    世界六位って言葉でホルホルしてそう


    :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:30:13.44 ID:S31HLSS4

    中国に買収してもらえ


    :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:31:08.93 ID:/mzTQpbr

    はいはい日本が悪い日本が悪い


    16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:35:57.12 ID:Q/2J0KDY

    他にもありそう


    18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:36:29.85 ID:D5QZgJWc

    我が日本は韓国に対して3兆円ほどの経済支援を行う用意がある。


    22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:37:52.33 ID:LbjzUn8E

    >>1

    今回の行いがまた来年繰り返されるって話かよ〜


    29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:39:36.36 ID:8bXHC+rm

    >>14

    スワップなんて手間のかかることをやっていたらチョンちゃんが手遅れになるので、
    ただちに補正を汲んで緊急に韓国へ一兆円即金で渡すということです
    それでは足りなさそうなので年末に第二弾
    韓国財閥の友人たちが無事年を越せますように


    31 :大有絶 :2016/09/07(水) 08:40:02.48 ID:bcQN7DXz


    韓国の港が
    真のハブ港になる時。

    (´;ω;`)ブワッ


    44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:44:08.88 ID:Y3p+0mNk

    >>31

    ハブ、されるのですね


    47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:44:22.91 ID:Q/2J0KDY

    >>31

    ハブられた船は、
    釜山港へ帰れ





      48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:44:38.81 ID:gzedaY40

      韓国政府が韓進への支援を渋ってるはこれだな
      韓進を助けたら現代もってなるわな


      52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:45:47.72 ID:x9mki2IA

      運賃高騰してるって言うけど日本も値上げしてるの?


      59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:47:13.91 ID:x9mki2IA

      てかそんなことになったらそりゃ韓国の他の会社もまとめて信用なくなるさ。


      60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:47:36.12 ID:P0/jhhs6

      >>52

      日本もしてる
      だから日本も含めて世界中の海運各社の株価が上がった


      61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:47:45.33 ID:jA+kwYnM

      >>52

      韓進のダンピング価格で仕事を割り振ってたところはその反動が着てるみたいだね。


      69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:49:34.78 ID:6OqBWGLQ

      つまり順位上げることにこだわって値下げしすぎて経営難か、そのうえ世界の海運業に大迷惑かける、そして荷主にまで及ぶ


      70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:49:39.68 ID:579Bt/9m

      >>1

      ついこの間国家支援したばかりだろう?


      77 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:52:12.72 ID:k7ymgDz4

      普通に考えれば貿易によって立つ国の海運業の2トップ企業が
      こうも立て続けに破綻と破綻危機に置かれるなんて、経済構造上とても考えにくいんだけどな
      それでも韓国ならやってくれる、さすがだなww


      110 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:57:59.39 ID:SIUNd8ad

      こんなふうに危機を煽り立てたら当然取引先は不安に思って現金取引にするし、そうなるとますます運転資金が必要になるよね。
      銀行もつなぎ融資の金利あげるし赤字は膨らむしなぁ〜


      114 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:58:55.04 ID:+1C9rCQA

      >>110

      銀行の信用も地に落ちるなw


      116 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:59:01.91 ID:RLGq38nW

      まともに保険料なんか払わずダンピングしてシェア奪ってきたツケだろ
      分相応とか堅実、誠実さのない国が商売やって一時的に上手くいってもこうして行き詰るんだよ
      韓国はこれから色んな商売でこうした現実に直面するよ


      128 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:59:55.97 ID:jA+kwYnM

      >>110

      既に国の保護管理下に置かれてるんじゃない?
      援助されてるポジションでいうと韓進よりもやばい会社だったかと。


      174 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:06:10.18 ID:xSkAds54

      日本は間違っても資金援助なんてするんじゃないぞ。


      216 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:10:36.78 ID:lXF3ldEK

      信用が一番の商売のもと、ということが分かっていないんだろうよ


      235 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:13:07.05 ID:qUguYHJu

      韓国ができることって中国にもできちゃうよね
      コピーや真似事ばかりで自分たちの技術がないから
      すべての産業を食いつぶされそう


      245 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:14:18.41 ID:7eFNV3iw

      信用第一、船舶保険も入れないような
      船会社に大事な荷物は任せられないわなw


      256 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:16:47.26 ID:jA+kwYnM

      >>245

      会社継続にかなり高い問題があるのに運送を請け負って、
      荷主の資産の荷物を海上で行き場のないまま船と一緒に漂わせ続ける。

      今回の韓国政府の判断って、韓国の海運業全体の信用を既存してるんだよね…。


      260 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:17:11.46 ID:qVqdCH2z

      >>235

      独自の技術で付加価値付けられないなら人件費が安い方が勝つだけだね
      今まさにそれが起こってるんじゃないの


      266 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:18:19.80 ID:V4If61Iq

      スワップ再開交渉するのはいいけど、何故か日本にドルを出して欲しいとか
      どこまでも都合のいい寝言をぶっこいてるらしいな


      267 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:18:19.84 ID:qkFm8mFU

      日本に嫌がらせしている場合では無かったねw


      268 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:18:25.85 ID:k+vIX8Z3

      >>245

      韓進海運の船賃、通常価格の1/6って書き込みが有った


      289 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:22:13.25 ID:UQEsbkmB

      こんなことやってたらヒラマサはどうなるんや!


      305 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:24:11.47 ID:pmp4/rfr

      >>289

      今サハリン抑留や関東大震災でタカリネタ仕込んでるところだからちょっと待つニダ!


      321 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:26:51.07 ID:St2H79kG

      >>47

      釜山港もハブっているのですがw


      325 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:27:26.03 ID:8pT5T4wO

      韓国の船って事故おこすと処理しないでトンズラするから世界中の保険会社から総スカン喰らって保険に入れてないんだよね。
      保険に入ってないような船どこの国も寄港すら許されない。
      自業自得なんよ。


      328 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:28:03.71 ID:v4dxW8BT

      やればやるほど赤字の経済破壊型運営は中国が一流で韓国が二流
      韓国の混乱を見てれば中国の今後の恐ろしさが半端ない


      330 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:28:09.18 ID:0IVzcjFU

      普通の運賃に戻せよ


      334 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:28:47.12 ID:30icB47t

      運賃量上げれば良いだけじゃんw


      343 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:30:02.63 ID:EBcHP7Yi

      この調子じゃ、冬を乗り越えられないんじゃねぇの?(笑)


      354 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:31:49.63 ID:30icB47t

      もう運賃上げるしかないんじゃねーの?w
      ジリ貧で結局潰れるって韓進が見せてくれてるんだから
      赤字垂れ流しどうにかするしかないだろ


      359 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:32:23.67 ID:TLV1tl6G

      「世界6位の韓国海運業」(笑)
      なんで6位になってたのか考えてみたらどうだろうか。
      払う金も払わず、ダンピング価格で仕事していたからじゃないのか?
      少しは真面目に仕事している周りの会社の迷惑を考えたらどうだろうか。
      君たちの下らんプライドや見栄張りでホルホルしいための”仕事ごっこ”で、いろんなシステムが破壊されてまともな業者が厳しくなる。
      こんなまともじゃない国とスワップとか悪い冗談にもならないと思うけど・・
      日本に擦り寄ってくるの止めてくれないか。


      367 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:33:43.50 ID:k7ymgDz4

      >>354

      ずっと前から言われてるけど、これまではサムソンが価格交渉の主導をしてたらしい
      韓国人にとってサムソンは誇りなのかもしれんが、実際はいちばんのガンなんじゃないかと思う


      385 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:36:25.67 ID:9FBh+CHy

      会社精算すれば今なら負債無いだろう。


      396 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:38:31.37 ID:k7ymgDz4

      >>385

      いや、現在進行形で増加中


      421 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 09:42:04.20 ID:rnUsY2BD

      実力もないくせに世界何位とかで無理矢理やってたら一気にボロが出て没落… 今までのメッキ代金は高くつくし、メッキ部分も外資に剥がされ…残念だったね。


      640 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 10:08:36.20 ID:oYWY6iaT

      >>634

      関東大虐殺、強制連行


      650 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 10:09:26.16 ID:iHYmCC2W

      輸出が延びないとかいうレベルじゃなくて運べなくなるということか。
      携帯は空路でも何とかなるけど自動車とか家電は無理だろうな。
      いずれにしろコストもはね上がるから、輸入部品組み立てダンピング輸出という基幹産業が崩壊する。
      陸送しようにも北が蓋をしてるし。
      だからロシアとユーラシアなんとかとか言ってるのかね。


      651 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 10:09:26.23 ID:hNN5leY/

      >>640

      無職反日の林のお笑い
      現在進行形で生きる大迷惑


      698 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 10:15:17.00 ID:SlmP36iY

      >>1

      世界6位って、利益出さない会社は意味がないよ。不当に安い価格で受けて世界6位じゃ実力が知れる。


      701 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 10:15:30.57 ID:6yxk5190

      物価があがるとまた個人債務が増えるな
      今まで以上のスピードで


      705 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 10:15:47.46 ID:SCxJIf2A

      運賃値上げしろよダメなら規模縮小だろう


      708 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 10:16:21.79 ID:lAv+qZRT

      安値受注をしてきたツケだわな


      713 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 10:16:49.92 ID:joGOJuuP

      如何に海運で無理な焼畑やってきたかよくわかるな


      714 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 10:16:49.92 ID:joGOJuuP

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        引用元:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1473204437/