アトミックドロップ 2016/11/30(水) 12:40:52.50 uIVkW7w00

菅直人元首相は29日、東京都内で行われた自身が実名で登場する
映画「太陽の蓋」の上映会に登場し、トークショーを行った。
映画は東京電力福島第1原発事故発生から最初の5日間を描いたもので、
菅氏は「あの事故があと紙一重広がっていたなら、私も皆さんもこの場所に
いることができなかった」などと当時の様子を振り返りながら、反原発の持論を展開した

自分の中で一番ある意味重かったのは、3月15日の午前3時ごろ、
東電の清水正孝社長から海江田万里経済産業大臣に対して、
「もう現地がもたないから、避難させたい」という話がきたとき。
この話を経産大臣が私のところにもってきて、「どうしましょう」という話があった。

私、実は事故が起きる前に、ソ連のチェルノブイリの関係の本を少し読んでいたので、
昨年もちょっと行ってきたのですが、あの事故では最初に火が出て、消防士が駆け付けて、
二十数人がまず急性被曝(ひばく)で亡くなった。
最近読んだ「チェルノブイリの祈り」という、ノーベル文学賞をとられた女性作家の
聞き取りを改めて読んでみたのだが、やはり相当な人が、兵隊さんとかいろんな人が
現場に駆けつけて、その後亡くなっている。

そんなことがある程度、私、頭の中にあったものだから、ぎりぎりになったときに、
「もう逃げても仕方ない」と言うのか、「いや逃げないで頑張ってくれ」と言うのか。
もしかしたら、そのことを判断するのは、「時の総理である自分になるのかもしれないな」と、
かなり早い段階から思っていた。



http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161130/mca1611300632012-n1.htm


アトミックドロップ 2016/11/30(水) 12:40:52.50 uIVkW7w00

おすすめのウェブサイト


    サバゲーマーの為のまとめサイト|サバゲー通信をよろしく!!!

    アトミックドロップ 2016/11/30(水) 12:42:11.16 uIVkW7w00

    これが上映会の映画


    ・東日本大震災を題材にしたドキュメンタリードラマ。
    東日本大震災とそれによる福島第一原子力発電所事故が
    発生した2011年3月11日からの5日間を、首相官邸内で対応に
    当たった者たちと東京・福島の人々を対比させて映す。

    【動画】映画『太陽の蓋』予告編

    ▶︎Youtube ▶︎


    ファルコンアロー 2016/11/30(水) 12:42:32.97 yaMiEmry0

    選挙も紙一重ばっかりやん


    ストマッククロー 2016/11/30(水) 12:42:40.00 4kxz/W+Z0

    お前らが老朽化して止まってる筈の原発を継続運転させたあげくに他の介入拒んでたんだろいい加減にしろ
    本音は電力労組の原発推進派だった癖に


    ジャンピングDDT 2016/11/30(水) 12:43:14.21 O9PYT2Q/0

    あのとき、こいつが首相だったことが、日本にとってどれだけ不幸であったか


    キドクラッチ 2016/11/30(水) 12:43:31.92 K32JCEWi0

    致命傷で済んでよかった
    菅直人のおかげだわ


    毒霧 2016/11/30(水) 12:44:56.31 IvHpYDSB0

    爆発させた当人が何か訳わかんない事言ってる


    アトミックドロップ 2016/11/30(水) 12:45:22.44 Lsqu4Dlq0

    邪魔しかしてなかったって裁判所にも認められちまったくせに何ほざいてやがる


    10 超竜ボム 2016/11/30(水) 12:45:56.98 ZAL6jhFD0

    現場から無能ってかかれたじゃねーか


    11 閃光妖術 2016/11/30(水) 12:46:21.13 XgVzT1cd0

    民進党(旧民主党)には破防法適応した方がいいな


    13 栓抜き攻撃 2016/11/30(水) 12:47:17.54 8I/WHvzn0

    あのとき、安倍晋三が首相だったら、日本は





      15 ミラノ作 どどんスズスロウン 2016/11/30(水) 12:48:26.00 CxQq9qHu0

      紙一重で海江田が落ちたんだっけか


      16 タイガードライバー 2016/11/30(水) 12:48:30.65 oZE2RqqU0

      まだいたんだ


      18 チキンウィングフェースロック 2016/11/30(水) 12:48:50.81 5LYIkepg0

      あと紙一重っで、その紙一重を作ったのは誰だよ。
      吉田所長が浮かばれないわ!


      19 河津掛け 2016/11/30(水) 12:49:18.65 iqIiaGeV0

      >>15

      惜敗率もう少しだったんだよなあ


      20 腕ひしぎ十字固め 2016/11/30(水) 12:49:55.54 iIa4Tf+Y0

      紙一重にしちゃったんでしょ


      21 中年'sリフト 2016/11/30(水) 12:51:38.96 Sd1KnhCB0

      ギリギリ最悪の所までもっていった張本人が、俺じゃねえよ的な事を言ってるのか。


      22 タイガースープレックス 2016/11/30(水) 12:51:40.98 h3llb0Hk0

      菅直人さんのおかげで日本は救われた

      とかいってた人、最近見ないね


      24 ジャンピングカラテキック 2016/11/30(水) 12:51:56.17 29CViPzQ0

      あのヘリからの放水の茶番は忘れられない
      菅直人は死ね


      25 クロイツラス 2016/11/30(水) 12:52:21.33 U0Me4dql0

      >>22

      だいたいイメージわくけど誰が言ってたの?


      26 バーニングハンマー 2016/11/30(水) 12:52:46.50 4PRfRGbg0

      避難区域を最初から拡大して、チェルノブイリみたいに、
      いったん人を追い出してから原発を止めることを優先したほうがよかった
      漏れ続ける中、除染するとかアホみたいなことはなかったと思う

      無能が総理になると、災害時に被害が拡大するからホントに笑えない


      27 クロスヒールホールド 2016/11/30(水) 12:53:29.57 OZRpJiYA0

      政権は紙一重どころじゃない


      28 フォーク攻撃 2016/11/30(水) 12:53:37.24 fHsTFkR20

      >>2

      誰が管さんやるの?


      30 ニールキック 2016/11/30(水) 12:59:09.41 HBCYTuRb0

      >>18

      死んだ人間のこと悪く言うのはなんだけど、ほとんど吉田のせいだろ・・・


      31 河津掛け 2016/11/30(水) 13:02:23.51 iPtkXX6P0

      >>1

      勝手に全面撤退と勘違いして怒鳴ってご満悦
      イヤだねこんな上司は


      33 ときめきメモリアル 2016/11/30(水) 13:06:14.17 ynqqj4fy0

      海江田の不手際を菅直人が引き継いでいるようだな
      あの時の海江田を知っているし、菅直人はなんで批判されているのと、不思議なんですけどね


      34 急所攻撃 2016/11/30(水) 13:07:37.43 bNoYha0E0

      もし鳩山だったら


      35 ラダームーンサルト 2016/11/30(水) 13:11:45.75 BkAfqDit0

      てか、何でヒーロー扱いなんだよ


      36 ファイヤーボールスプラッシュ 2016/11/30(水) 13:14:26.20 cJJtOU8Q0

      >>30

      事故の時系列見てそうでもなかったような


      37 トラースキック 2016/11/30(水) 13:16:16.59 TKZcw+Rx0

      菅直人が邪魔しても紙一重の差で済んだのなら
      居なかったらもうちょっとは余裕あったんだな


      38 ローリングソバット 2016/11/30(水) 13:16:17.47 Lmab8q/I0

      やっぱ比例復活は無くすべきだよな


      39 サソリ固め 2016/11/30(水) 13:16:52.63 DNtH7vCQ0

      パヨクガイジは氏ね


      41 ネックハンギングツリー 2016/11/30(水) 13:20:35.69 9eT3JNWZ0

      枝野は英雄扱いだった


      42 エメラルドフロウジョン 2016/11/30(水) 13:20:59.94 gnsE1TWw0

      次はちゃんと落とせよ
      二度目はないからな


      43 エメラルドフロウジョン 2016/11/30(水) 13:23:22.19 ocIDf9ik0

      現場に邪魔しに行って対処遅らせたのおまえだろうが!


      44 魔神風車固め 2016/11/30(水) 13:24:29.66 o168sbTR0

      2回も落ちて、比例復活のゾンビが何か言っている・・・


      49 トラースキック 2016/11/30(水) 13:57:32.61 TKZcw+Rx0

      >>46

      どうやってあんな大惨事を隠匿するんだよ


      58 シャイニングウィザード 2016/11/30(水) 14:42:06.60 tFibCQh90

      邪魔しただけのやつが何言っても説得力ねえわ
      多分こいつじゃなくても起こった事故だろうけど、前後の対応を悪化させたり、無駄な時間と金をつかったのは間違いない


      59 ファイヤーボールスプラッシュ 2016/11/30(水) 14:48:53.16 6b/OUu7U0

      >>1

      なんで菅が呼ばれたん
      呼ばれたってことは悪い描き方はされてないってことか


      61 ジャストフェイスロック 2016/11/30(水) 14:53:00.60 8ZsbVjaZ0

      太陽を爆発させた男


      62 アキレス腱固め 2016/11/30(水) 14:59:20.55 U9AWin610

      >>59

      菅直人役を三田村邦彦が演じてる時点で察するんだ


      63 ファイヤーボールスプラッシュ 2016/11/30(水) 15:02:24.60 6b/OUu7U0

      >>52

      そんな意味不明な妄想書いても
      ネガキャンになってないよw


      66 ストレッチプラム 2016/11/30(水) 15:24:43.65 +hZsHDS60

      >>9

      だから俺は悪くないーって言いたくてフィクションの映画つくったんでそ


      70 ニールキック 2016/11/30(水) 15:41:44.35 cA+htmBN0

      >>18

      安倍ちゃん


      76 毒霧 2016/11/30(水) 15:59:50.18 bX7iFIuk0

      >>2

      こんな総理を東日本大震災の対応トップにあたらせた民進党・・・ 
        
      ■最新情報を菅首相に上げると〜。
        →「そんな話は聞いていないぞ!」と菅怒鳴る。

       ・ 保安院幹部が菅首相に状況を説明しようとする。
       →「お前たちは現場を見てないだろ!」と菅怒鳴る。
        (俺は震災翌日にすぐ視察までして詳しいんだぞ!)

       ・ それでいて菅首相は「何かあったらお前らのせいだぞ!」と
       面識もない官僚に突然電話で指示を出す。
        (しかも松本防災大臣あての電話は何度も一般人にかけ間違える)
      http://desktop2ch.net/newsplus/1301393382/ 

      ■矢継ぎ早に事故対策室や専門会議などの関係組織をどんどん作るが
       議事録も取らず情報があちこちに散らばってしまう
       →「情報がまるで入って来ないじゃないか!」と菅怒鳴る。

      ▼対策本部に招いた専門家に、日本語でもフランス語でもないような言葉で菅怒鳴る。




      ▼イライラがたまって我慢が出来なくなり、東電本店に乗り込んで
       「お前達は何やってるんだ!」とやっぱり菅怒鳴る。
       (そして別室で居眠り・・・この間に2号機で爆発音も)



      102 河津落とし 2016/11/30(水) 17:28:33.38 ByNPnfzb0

      >>2

      狙いすぎとか扱き下ろされもした
      険しい顔でヘリから降り立ったシーンは
      何故だか江頭とダブって見えた


      108 毒霧 2016/11/30(水) 18:00:23.92 yowSXBKm0

      >>24

      全くかかってなかったもんな


      109 毒霧 2016/11/30(水) 18:01:30.28 yowSXBKm0

      >>41

      枝野さん!もう寝てくれ!の書き込みは見ていてキモかった


      110 毒霧 2016/11/30(水) 18:01:30.28 yowSXBKm0

      おすすめ記事



        引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480477252/