サバゲー通信

サバゲーやミリタリー関連のスレをズバッとまとめます。

    特定アジア

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ナス八 ★ :2016/09/07(水) 11:19:22.94 ID:CAP_USER9

    「現状では推進せず」=少女像撤去問題で韓国高官
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090600695&g=pol

     【ソウル時事】韓国外務省の林聖男第1次官は6日、国会外交統一委員会で答弁し、日本大使館前にある慰安婦を象徴する少女像の撤去問題について
    「政府も国民の世論を把握しながら動くため、今の状況では、政府が前に出てこの問題(の解決)を推進する考えはない」と述べた。 

     民間調査機関・韓国ギャラップが2日公表した世論調査結果によれば、76%が「日本政府が慰安婦問題をめぐる合意を履行したかどうかにかかわらず、
    移転に反対」と回答しており、撤去に向けた環境が整っていないと判断したとみられる。

     昨年末の日韓合意は「韓国政府は関連団体との協議を通じて、(少女像問題が)適切に解決されるよう努力する」とうたっているが、
    韓国政府としては当面、具体的な動きが取れないことを認めた格好だ。(2016/09/06-18:30)


    【韓国外務省、慰安婦像撤去「現状では推進せず」 76%「移転反対」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 08:27:17.04 ID:CAP_USER

    現代商船、来年にも運転資金不足か

     現代商船は今年上半期だけで約4000億ウォン(約373億円)の営業赤字を計上し、手持ち現金が7000億ウォン前後にまで減少した。営業赤字が続けば、来年上半期には運転資金が不足する可能性が高い。

     破産の危機に直面している韓進海運と同様、韓国の海運大手である現代商船の業績も悪化している。専門家は「韓進海運に続き、現代商船まで破綻すれば、世界6位の韓国海運業がまるごと崩壊しかねない」と懸念している。

     現代商船の業績悪化は予想より世界的な景気低迷が深刻だったことに加え、競争激化が原因だ。現代商船は現在、割高な用船料と低運賃で貨物を運べば運ぶほど損失が出る構造だ。世界の海運業界では運賃値下げ競争が過熱している。

     当初現代商船が法定管理(会社更生法適用に相当)を回避できたのは、現代証券の売却などで1兆2000億ウォンの資金を確保できたからだ。
    債権団主導の経営再建を脱してからわずか1カ月で余裕資金が1兆2000億ウォンから7000億ウォンに急減したことは危険信号と言える。

     現代商船は世界的な業況からみて、2018年までは営業赤字が避けられないとみている。今後2年間の損失は1兆5000億ウォンを超えると推定される。来年上半期以降、運転資金が不足すると予想される根拠だ。
    業界関係者は「現代商船は売却可能な資産を全て売却してしまっており、これ以上資金確保のめどが立たない」と指摘した。結局現代商船の再建に産業銀行など債権団による1兆ウォン以上の追加支援が必要になるとみられる。

     韓国政府は韓進海運の優良資産を現代商船に譲渡し、「統合現代商船」を発足させることを想定しているが、現状では統合しても競争力が疑問視される。
    船主協会関係者は「現代商船が買収資金を調達できるかどうかも分からない上、買収に成功しても韓進海運が保有する営業網、輸送需要を外国企業に奪われる可能性が高い」と懸念した。

    ユン・ヒョンジュン記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/07/2016090700623.html


    【韓進海運に続き現代商船まで 世界6位の韓国海運業が崩壊の危機】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 02:52:21.22 ID:CAP_USER

    現在、輸出入企業貨物価値1177億円…被害申告は42億円 
    早く収拾すれば、企業被害の最小化…遅れれば、二重の損害被るかも

     韓進(ハンジン)海運が企業回生手続き(法定管理)に入ってから一週間が経ったが、入港拒否や抑留、外港滞在など運送中断による韓国の輸出入企業の被害が急増している。
    現在「異常運航」中の韓国企業貨物の価値は1兆2600億ウォン(約1177億円)、荷主から申告された被害金額は440億ウォン(約42億円)と推算された。

     6日、韓進海運によると、法廷管理以降、運航中の韓進海運の船に載せた貨物の全体価値は15兆4千億ウォン(140億ドル=1兆4380億円)と推算された。
    この貨物のうち、国内企業の輸出入貨物の割合は16%ほどで、韓国の輸出入企業の貨物の価値は最大2兆5千億ウォン(22億4千万ドル=2300億円)と推算される。
    また、5日まで入港拒否、抑留、外港滞在など「非正常運航」中の韓進海運の船舶の割合は51.8%だ。これを国内輸出入貨物に適用すると、その価値が最大1兆2600億ウォン(11億6千万ドル)になると見られる。

     ただし、実際の被害が報告された規模はこれよりはるかに小さい。韓国貿易協会は6日午前9時まで輸出貨物の被害申告件数が119件、最大被害金額は440億ウォン(4千万ドル)と推算した。
    したがって、同日まで国内輸出入企業の非正常運航の貨物のうち、被害申告金額は全体の3.5%ほどだ。しかし、被害申告金額が1日で4倍に急増したことから、今後被害規模は雪だるま式に増える恐れがある。

     もちろん、他の要因も多く、国内企業の被害規模を正確に把握することは難しい。例えば、このような非正常運航の貨物の中でも、延滞料(遅滞賞金)だけを負担し、購買者にそのまま渡されるもの出てくる可能性がある。
    このように現在の状況が早く収拾されれば、被害を最小化できる。特に、13大主要輸出品のうち、韓進海運の4大運送品は、一般機械(全体輸出の割合8.9%)、石油化学(7.1%)、自動車部品(4.8%)、繊維(2.7%)など、時間が過ぎても商品性を維持できるものだ。
    ハナ投資金融のシム・ミンソク研究委員は「船を差し押さえられても船の中の貨物は残るため、最終被害金額は貨物の価値よりかなり減るだろう」と予想した。

     しかし、現在の状況が長引くと、事態が深刻になる。国内の各輸出企業が延滞料を負担するとしても、購買者が契約条件に基づいて供給時期を逃した輸出品の引き渡しを拒否する可能性がありからだ。
    この場合、輸出品の商品性が維持されたとしても販売先が見つからなくなる。通常、輸出品は購買者の要求に合った規格と状態、数量で生産されるため、他の購買者には販売できない場合が多い。
    最悪の場合、輸出企業らは購入者に被害補償金だけを支払い、製品をそのまま回収することもあり得る。
    貿易協会のキム・ドンウク課長は「中小企業は納期が命なのに、購入者との信頼が一度壊れたら復旧するのが難い。この費用もかなり大きなものになるだろう」として、懸念を示した。

     これに対して、この日資金支援計画を明らかにした韓進グループのある関係者は
    「直ちに(入港できず)海上にとどまっている貨物を下すのに必要な資金を支援する。また、米国や日本で提起した破産申請が受け入れられれば、現在の状況は改善できる」と話した。

     シム・ミンソク研究委員は「いったん運航中止された韓進海運船の入港費、荷役費を出すのに1700億ウォン(約160億円)ほどかかると思われる。運送遅延などによる被害金額は、今後の状況によって変わるだろう」と明らかにした。
    船主協会のチョ・ボンキ常務は「荷役費だけでなく、燃料費も現金で用意しなければならない。もしかしたら、荷主たちから運賃ももらえなくなるかもしれない」と話した。

    キム・ギュウォン、イ・ジェソン、ユン・ヨンミ記者

    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25115.html


    【韓進海運問題、輸出入企業の被害規模は時間との戦い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 06:40:09.63 ID:CAP_USER

    韓国が超高解像度光学衛星を独自技術で開発する。

    韓国未来創造科学部と韓国航空宇宙研究院は多目的実用衛星7号(アリラン7号))を独自技術で開発するための関係機関事業着手会議を7日開催すると6日、明らかにした。

    韓国政府は2021年12月までに計3100億ウォン(約289億円)を投じて衛星システムや本体、搭載体などの設計・組み立て・試験・検証などの全過程を国内の独自技術で進めて2021年下半期に打ち上げるとしている。

    災害・災難および環境監視、都市ヒートアイルランド現象の分析などの活動を行うアリラン7号は、昨年3月に打ち上げられたアリラン3A号の後続衛星で、
    ▲0.3メートル以下の超高解像度光学カメラ▲赤外線カメラ▲コントロール・モーメント・ジャイロ(CMG:Control Moment Gyro)基盤の高機動姿勢制御システム−−などの先端技術が使われるハイスペック衛星だ。

    韓国航空宇宙研究院によると、既存のアリラン3A号(光学0.55メートル)が地上の車両の存在を確認する程度だとしたら、これより判読能力が3.4倍高いアリラン7号はその車両が小型車なのかトラックなのかも区分することができる。
    既存3A、5、6号の搭載体は海外協力によって開発されているが、7号はシステム・本体だけでなく光学搭載体に至るまですべて韓国の独自技術で開発される予定だ。

    http://japanese.joins.com/article/348/220348.html


    【韓国、独自技術で超高解像度光学衛星に開発着手】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/07(水) 00:29:54.80 ID:CAP_USER

     中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は6日の社説で、杭州で5日行われた日中首脳会談を巡り日本側が報道発表で双方の意見の違いを強調したなどとして、日本側は「日中の指導者が会談する機会を大切にすべきだ」と非難した。

     社説は、20カ国・地域(G20)首脳会合の参加者の中で、公開の場で南シナ海問題の発言をしたのは安倍晋三首相が「最も多かった」とした。

     大国同士の首脳会談には通常、矛盾を解決し、お互いに善意を広げる効用があると指摘。「話をすればするほど状況が悪くなる」悪循環に陥るのであれば「中国は日本に付き合っているひまはない」とした。(共同)

    http://www.sankei.com/world/news/160906/wor1609060066-n1.html



    G20首脳会合出席のため、中国・杭州の国際空港に到着した安倍首相=4日(代表撮影・共同)


    【「中国は日本に付き合っているひまはない」 安倍首相を名指しで中国紙が論評】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/05(月) 23:38:38.25 ID:CAP_USER

    中国、インドで海運荷役業者が支払えと脅迫
    50余隻の船員も入港も帰国もできず海で待機



    韓国筆頭のコンテナ船社である韓進海運がしていたところ、傭船料の未払いで同社のコンテナ船「韓進ローマ号」がシンガポールの裁判所により仮差押さえされた。写真はシンガポールの港に停泊中の韓進ローマ号=シンガポール/聯合ニュース

     企業再生手続(法定管理)に入った韓進(ハンジン)海運の役職員が、世界各地で脅迫と危険に直面している。

     5日、韓進海運関係者の話を総合すれば、世界80カ国にある43の支店と160の代理店に派遣された役職員が、各地で危険と困難に陥っている。身辺に脅威を感じる状況も相次いで起きている。
    中国の天津支店では、法定管理申請の事実が知らされると、海運荷役業者が刀を持ったチンピラを動員し、建物の1階を塞ぐ事態が起きた。役職員は中国警察(公安)に申告して、かろうじて待避ができた。

     インドのムンバイではターミナルの運送荷役企業が未払いになっている代金を払えと要求し、職員を威嚇する事件が起こった。これに対して女子職員は在宅勤務に切り替え、駐在員の家族の安全のために韓国領事館、警察、警備業者に保護を要請した。
    インドの北部では、銃器を持つ武装勢力や犯罪集団がいるために、延滞金の督促過程で暴力事態が起きる可能性があり緊張が高まっている。

     タイのバンコクでは、荷主と海運サービス業者による資産差し押さえと職員に対する出国停止訴訟が提起されると予想され、駐在した職員を周辺国に出張させた。

     アラブ首長国連邦のドバイでは、貨物が差し押さえられ、荷主が支店を訪問して早く貨物を引き渡せと要求するなど騒乱が広がっている。しかし、荷役料だけでなく、別途に予備据置金まで要求する例があり荷主側の不満が高まっている。
    ベトナムのサイゴンとインドネシアのジャカルタでも貨物の処理が遅れ、荷主の抗議が相次いでいる。

     また、入港を拒否されて海上に留まっている50余隻の船舶に乗った船員たちは、公海上で立ち往生する境遇にもなる。
    現在、韓進海運の船は荷役料、港湾利用料などを先払いしなければ入港できない。ややもすれば船が抑留される恐れがあるためだ。入港できない場合、韓国に戻らなければならないが、燃料、潤滑油、食物供給にも困難が避けられない。

     貨物を積んだ船舶が長く公海上に留まれば、海賊の標的になりえ、風や波など悪天候にも露出する。また飲み水や食糧も通常は一週間程度で空になる。
    これらの船が入港して貨物を降ろすためにも、あるいは韓国に戻るためにも資金の支援が緊急に必要な状況だ。

     これと関連して韓進海運労組はこの日声明を出し、
    「コンテナ船、バルク船50余隻が入出港できずに港湾の外側で待機中だ。生活に必要な物品の補給もなされていない状況だ。船員が人間の尊厳を維持できるよう、会社のみならず政府の支援が必要だ」と話した。

    キム・ギュウォン記者

    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25097.html


    【韓進海運役職員、世界各地で危険に直面 海運荷役業者に支払えと脅迫される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/05(月) 14:24:27.85 ID:CAP_USER




    戦争で壊滅的な打撃を受けた韓国は短期間に経済成長と民主化を成し遂げ、その過程は「漢江の奇跡」と呼ばれていますが、「漢江の奇跡」をユネスコの世界記録遺産に登載するための動きが始まりました。

    韓国は1962年からの経済開発5カ年計画をスタートに、30年間に渡って年平均8%の経済成長を成し遂げ、100ドルに満たなかった1人当たり国民所得は1万3000ドルに増えました。

    その過程は世界でもまれに見る顕著な経済成長の達成例とされ、「漢江の奇跡」と呼ばれています。

    韓国政府は、「漢江の奇跡」に関連した記録をユネスコの世界記録遺産登載を申請することにし、民間が加わる登載推進委員会を構成、5日からソウルで開かれる世界記録遺産総会で広報していくことにしました。

    関連記録は4600件余りで、政府はことし中に準備を終え、来年にも登載を申請することにしています。

    http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Cu_detail.htm?No=60609


    【「漢江の奇跡」 ユネスコの世界記録遺産搭載へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/05(月) 14:29:52.34 ID:CAP_USER




    会社更生法に相当する法定管理に入った韓進海運がアメリカで破産保護を申請したことが分かりました。

    ウォール・ストリート・ジャーナルが伝えたところによりますと、韓進海運は2日、ニュージャージー州所在の破産裁判所に破産保護法の適用を申請したということです。

    破産保護法の適用が決まると、債権者は韓進海運のアメリカ国内の資産を差し押さえるなどの法的措置を取ることができなくなります。

    韓進海運は各国の港湾で船舶が差し押さえられるなどして、会社再生に向けた動きに支障をきたしています。

    ニュージャージー州の破産裁判所は6日に公聴会を開き、破産保護法の適用可否を決定します。

    韓進海運は先月31日に法定管理を申請、ソウル中央地方裁判所は翌9月1日に再生に向けた法定管理手続きの開始を決定しました。

    http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Ec_detail.htm?No=60605


    【韓進海運、米で破産保護を申請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/05(月) 09:56:37.84 ID:CAP_USER

    【9月5日 AFP】2018年に開催される平昌冬季五輪では、ロボットが大会の安全に一役買い、特別に開発された技術が言葉の壁を低くするほか、
    ドローンも広範囲で有効活用し、韓国の優れたテクノロジーを大々的に売り出す「ハイテク」五輪になる――大会組織委員会の李熙範(Lee Hee-Beom、イ・ヒボム)会長は、そう誇らしげに話している。

     8月に開催されたリオデジャネイロ五輪でAFPのインタビューに応じた李会長は、平昌五輪でのロボットの使用について聞かれると、
    「セキュリティーだけでなく、ほかの分野でも活用する」と答え、「バリアフリーを目的に掲げた五輪にするために、言葉、年齢、ハンディキャップのバリアフリーに全力を尽くしていく。詳細は明かせないが、とにかく来ていただき、楽しむことをお勧めする」と語った。

     一部開発中のテクノロジーについて詳細は明らかにされかったものの、近年の韓国は技術の進歩がめざましく、興味をかきたてられるものがある。
    特に韓国製人間型ロボットのヒューボ(HUBO)は、高性能の音声認識や視力に加え、四輪を駆使して階段を上るなどの歩行能力にも優れている。
    このロボットは昨年の災害対応ロボットのコンテストで、車の運転や出入り、ドアの開閉、壁の切断、バルブ漏れの発見や対処など、優れた技術を示して優勝賞金200万ドル(約2億5000万円)を獲得した。

     さらに、韓国のある兵器製造業社で開発されたロボット兵は、識別や警告のほかにも追跡を可能としており、命令を下せば侵入者を撃つこともできるという。

     李会長はまた、平昌五輪で活用されるテクノロジーは「ロボットだけではない」とすると、「最新鋭のテクノロジーを準備している。ご存知の通り、韓国はITビジネスが進歩している。
    わが国はサムスン電子(Samsung Electronics)を含む最先端のベンチャー企業があり、情報技術の分野では最新のテクノロジーを開発中で、ロボットを含めて最新技術を駆使していくことになる」と胸を張った。

    「バーチャルリアリティー(仮想現実、VR)など、ほかにもあらゆる技術を準備している。ぜひ来て、その目で確かめてほしい」

    ■南北の合同入場行進

     平昌五輪の大会組織委員会は昨年12月、韓国語を理解できない外国人のための自動翻訳技術について、政府の2省庁との業務協約に合意した。

     韓国の大財閥を率いる趙亮鎬(Cho Yang-Ho、チョ・ヤンホ)前会長の突然の辞任を受け、今年5月に就任したばかりの李会長だが、大会への準備は極めて順調に進んでいると明言。
    各会場をはじめ、平昌からソウル(Seoul)、さらには仁川(Incheon)を結ぶ新たな高速鉄道や、高速道路などのインフラ整備も、すべて間に合う予定だとしている。

     大会の広報担当者によれば、当初2兆2000億ウォン(約2000億円)だった予算は現在再検討されているものの、増額は15パーセントに満たないとされている。

     リオ五輪を視察するためにブラジルを訪れ、アイデアとチェックリストであふれたノートを抱えて帰国した元産業資源相の李会長は、「30年前にソウル五輪を開催し、韓国は世界有数の国に成長した」とすると、
    「欧州各国をはじめ、ロシア、東欧諸国など、すべての国々との外交をオープンにしている。経済協力開発機構(OECD)のメンバーにも加わったので、わが国は平昌五輪とともに、世界の一員として国家の地位を向上させていきたい」と語った。

     李会長はまた、2000年のシドニー五輪と2004年アテネ五輪、さらには2006年のトリノ冬季五輪と同様に、開会式では韓国と北朝鮮の選手団 による合同入場行進の可能性はあるか問われると、
    「いかなる提案も受け入れる用意はあるが、まだ何も決まっていない。あくまでも希望の段階だ」と答え、前向きな姿勢を示した。(c)AFP/Talek HARRIS

    http://www.afpbb.com/articles/-/3098854



    国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会のグニラ・リンドベリ委員長と握手を交わす平昌冬季五輪大会組織委員会の李熙範会長(2016年5月20日撮影)。(c)AFP/JUNG YEON-JE


    【人型ロボットから自動翻訳機まで、平昌五輪はハイテクな大会に?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :荒波φ ★@\(^o^)/ :2016/09/05(月) 11:01:07.16 ID:CAP_USER

    韓国の海運最大手で、保有船腹量で世界第7位の韓進(ハンジン)海運が経営破綻(はたん)し、
    同社が運航している貨物船68隻が、日米中など世界23カ国の44港湾で立ち往生しかねない事態に陥っている。

    韓国政府は4日、緊急の関係省庁次官会議を開いたが、当面必要な資金繰りに苦しんでいる。

    韓進海運は8月31日、債権団との交渉決裂を受けて、法定管理(日本の会社更生法適用に相当)をソウル中央地方裁判所に申請した。
    債権団が同社貨物船を差し押さえたり、入港料や荷役料の支払いが滞ったりする可能性が出てきた。

    同社によれば、4日現在、計68隻が荷役中か今後の荷役が予定されている。

    このうち、日本の横浜、名古屋、門司の3港では入港禁止措置が取られ、外洋で立ち往生しているという。

    同社は43カ国の裁判所に自社貨物船の差し押さえ禁止を申請。海洋水産省は代わりの船舶9隻を投入するほか、
    寄港地ごとに在外公館を中心に対策班をつくって、入港や荷役で混乱が起きないよう働きかける。

    ただ、当面の作業には3千億ウォン(約280億円)相当の資金が必要で、混乱は避けられない情勢だ。

    韓進海運は、大韓航空などを経営する韓進グループの中核企業。


    2016年9月5日10時35分
    http://www.asahi.com/articles/ASJ9530SPJ95UHBI00H.html


    【韓国海運最大手が破綻 当面の作業には約280億円相当の資金が必要】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/05(月) 06:41:18.10 ID:CAP_USER

    【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が5日に発表した8月末の外貨準備高は3754億6000万ドル(約39兆円)となり、前月比で40億8000万ドル増加した。
    14億9000万ドル増加した先月に続く2カ月連続の増加で、昨年6月に記録した3747億4000万ドルを超え、過去最高となった。

     韓国銀行は増加の要因について、外貨資産の運用収益が増えたことに加え、ユーロなどドル以外の資産のドル換算額が増加したと説明した。

     内訳を見ると、有価証券は3448億で、前月比79億7000万ドル増えた。国際通貨基金(IMF)特別引き出し権(SDR)は25億5000万ドルで1000万ドル増加した。IMFリザーブポジションも18億1000万ドルで1000万ドル増加した。

     一方、預金は215億ドルで39億1000万ドル減少した。金保有は2013年2月から変動がなく、47億9000万ドルとなっている。

     韓国の外貨準備高は7月末時点で世界7番目の規模だ。1位は中国の3兆2011億ドルで、日本(1兆2648億ドル)、スイス(6850億ドル)、サウジアラビア(5635億ドル)、台湾(4341億ドル)、ロシア(3939億ドル)と続いた。

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/09/02/0200000000AJP20160902004600882.HTML


    【韓国外貨準備高、2カ月連続増加 過去最高を更新】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/05(月) 00:02:44.63 ID:CAP_USER

    19カ国44港湾で韓進海運船舶69隻が足止め
    貨物運搬の支障で最大140億ドル訴訟憂慮も

    韓進海運、終盤まで経営陣・債権団が綱引き
    韓国政府、不十分な事前準備と非常対策
    遅れた「関係部署合同対策TF」構成



    韓進海運が法定管理を申請し釜山港の韓進海運による貨物輸送が支障をきたしている。 釜山港新港の韓進海運埠頭の野積場に1日、韓進運のコンテナが積まれている=釜山/連合ニュース

     韓進(ハンジン)海運が先月31日、企業再生手続(法定管理)に入った後、世界各地で運航に支障が出るなど「韓進海運発グローバル物流大乱」が手が付けられないほどに拡大している。
    韓進海運の構造調整は終盤まで経営陣と債権団の綱引きが続き、産業被害に対する韓国政府の対策が不十分だったという批判が強い。

     政府は4日午前、政府ソウル庁舎で海洋水産部のキム・ヨンソク長官主宰で企画財政部・外交部など9部署が参加して対策を議論した。政府は海洋水産部が運営中の非常対応班を「関係部署合同対策タスクフォース(TF)」として拡大改編することにした。

    ■世界各地で船舶68隻が運航支障

     海洋水産部と韓進海運の話を総合すれば、船舶68隻が19カ国44港湾で足止めをくっていることが明らかになった。今月2日44隻、3日53隻から一日でさらに14隻が増え、韓進海運船舶の運航支障が急速に拡大している。
    米国、中国、日本、スペインに続き、スリランカ、ベトナムなどでも船舶が入出港出来ずにいる。これらの国では港湾当局が入出港を阻んだり、荷役関連企業が未払いになっている代金を払えなどの理由で貨物の荷役作業を拒否している。

     最も緊急な問題は、韓進海運船舶に積載された輸出貨物だ。運航に支障が出て納期に遅れが相次いでいる。韓国船主協会は、韓進海運の船舶には貨物が約41万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)が載っていると明らかにした。
    8281社の荷主が荷物を預け、貨物の価額だけで140億ドルと推算された。ややもすれば韓進海運が最大140億ドル規模の訴訟に遭うという憂慮が提起される理由だ。
    韓進海運事態で輸出に支障をきたす企業を支援するため、貿易協会内に設置した「輸出貨物貿易あい路申告センター」にも、今月1〜2日の二日間に25件の被害申告が寄せられた。その合計被害額は50億ウォン(4億7000万円)になる。

     路線運賃も暴騰している。韓進海運の主力路線である釜山〜米ロサンゼルス路線のコンテナ船運賃は、僅か一日で1FEU(40フィートコンテナ1個)当たり1100ドル台から1700ドルに55%も急騰した。
    韓国〜パナマ〜米国東海岸を結ぶコンテナ路線の運賃も50%騰がった。

     米国の小売・流通企業にとっても非常事態になった。3日<マーケットウォッチ>の報道によれば、ウォルマートなど大型流通企業が会員になっている小売業指導者協会(RILA)のサンドラ・ケネディ会長は、
    米商務部と連邦海事委員会(FMC)に送った書簡で「(韓進海運の)物流支障とそれにともなう被害を最小化するために、韓国政府や他の利害関係者などと共に努力してほしい」と要求した。



    8月31日、韓進海運が企業再生手続(法定管理)に入った後、世界各地の港湾で韓進海運の船舶が差し押さえられたり入港を阻まれている。写真は韓進海運のコンテナ船が押収されたシンガポールコンテナターミナル=シンガポール/AFP連合ニュース

    ■韓国政府の事前準備不良

     韓進海運の法定管理にともなう被害が拡大していることと関連して、政府の事前準備が徹底されなかったという批判が出ている。
    海運業の不況にともなう構造調整方案が検討されてから10カ月が過ぎたが、終盤まで韓進海運問題は「生かすか、やめるか」に焦点が合わされていた。
    主務部署の海水産部も韓進海運を生かす側に重きを置いていただけに、法定管理後の余波に対する政府次元のきめ細かい対策は不十分だった。

    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25087.html

    >>2
    以降に続く)


    【19カ国44港湾で韓進海運船舶69隻が足止め 手が付けられない物流大乱】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :山梨◆ :2016/09/04(日) 21:10:41 ID:Wza

    2016年9月3日、米ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは記事「世界の指導者のために杭州市をゴーストタウンに変えた中国政府」を掲載した。

    浙江省杭州市では4日からG20サミットが開催される。世界各国の指導者が集まる一大イベントだ。
    テロを警戒し街中には数万人を超える警察と治安ボランティアがアリの這い出る隙もない、鉄壁の防御態勢をしいている。

    警官の数は膨大だが、その一方で市民の姿はほとんど見ることはない。というのも杭州900万市民の多くは治安対策の邪魔になるとして市外を旅行するよう推奨されているからだ。

    (後略)


    全文は「レコードチャイナ」の「<G20>警官しかいない街、サミット開催地がゴーストタウンとなった理由―米メディア」で
    http://www.recordchina.co.jp/a149438.html


    【G20サミット開催地がゴーストタウン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/09/04(日) 07:03:40.88 ID:CAP_USER

     1988年のソウル・オリンピックからちょうど30年となる2018年、韓国にとって2回目のオリンピックとなる平昌冬季オリンピックが1年5カ月後に迫ってきた。平昌は冬が長いため、冬の3カ月を除くと実際に準備に要することのできる期間は1年ほどしかないだろう。
    現在、平昌では各競技場や会場へのアクセスのための道路、選手村、開会式と閉会式が行われるメインスタジアムなど、関連施設の整備や準備が計画通り進められている。

     しかしこれとは別にメインスタジアムの周辺、あるいは各競技場を移動する際に通過する地域、駅やバスターミナルなどはまだ雑然としており、オリンピック開催都市のイメージとは程遠いのが実情だ。
    平昌が開催地に決まってからすでに5年が過ぎたが、今も平昌を訪れる人は誰もが失望を隠さない。その理由はオリンピック開催都市であるにもかかわらず、逆にそれ以外の都市以上に交通が不便で開発が遅れているからだ。
    また「会場から少し外れると、大韓民国を肌で感じることのできる観光地としての気品も品格もない」といった指摘も受けている。このままではオリンピック開催都市に全くふさわしくない、みじめな田舎町のオリンピックとして人々の記憶に残ってしまわないか心配だ。

     これまでオリンピックを準備すべき重要な時期に、開会式と閉会式を行うメインスタジアムをどうするかという問題に時間を費やし、また予算の確保に向けた駆け引きに5年以上も時間を使ってしまった。
    ここ1年間に政府の関係部処(省庁)や国会を行き来した回数だけでも40回以上だ。ちなみに平昌郡の財政健全度は12.8%と低く、最初から予算がないのでオリンピックの準備を進めるには借金をするしかない。
    「支援を行う根拠がない」「公平性に問題がある」などさまざまな理由で支援の確約は簡単には得られないが、それでも平昌郡としては手をこまねいてはいられないのだ。

     リオデジャネイロ・オリンピックも終わり、次は平昌の番だ。
    組織委員会と開催都市は選手や観客が平昌の姿に感動し、平昌の良さを楽しむことができるよう、食事や宿泊施設、交通、観光、ボランティア、安全対策など、さまざまな分野で細やかな準備を進めている。
    しかしオリンピック開催都市に見合った景観の整備、オリンピックに特化された通りの造成、老朽化した施設の整備などについては予算が十分になく、オリンピックにふさわしい都市になれるか非常に心配している。

     過ぎ去った5年間はもう取り返せないが、残された1年に整備すべき場所はまだ幾つもある。とりわけ移動経路となる競技場周辺の地域、あるいは景観改善の重点地域は特に整備に力を入れ、創造的なものに造り替えたい。
    オリンピック期間中、これらの地域は文字通り大韓民国の顔にもなるからだ。そのためにも政府と国会には改めて支援をお願いしたい。



    沈在国(シム・ジェグク)江原道平昌郡守

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/02/2016090201562.html


    【平昌五輪がみじめな田舎町のオリンピックとして人々の記憶に残ってしまわないか心配】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    :ナス八 ★ :2016/09/04(日) 10:03:29.53 ID:CAP_USER9

    中国側、海洋問題で批判抑制要求

    調整中の日中首脳会談
    http://this.kiji.is/144849708088279047?c=39546741839462401

     中国・杭州で4、5両日に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合に合わせ調整中の安倍晋三首相と
    中国の習近平国家主席との首脳会談に関し、中国側が海洋問題で「度を超える対中批判発言は
    認められない」として抑制対応を求めていることが分かった。G20首脳会合でも南シナ海問題を
    ことさら取り上げないよう要求している状況も判明した。複数の日中関係筋が3日明らかにした。

     南シナ海問題が主要議題にならないよう神経質になっている中国の姿が浮かび上がった形だ。
    日本側は従来の立場は変わらないと反論。首脳会談については4日開催を提案したが、中国側は5日の日程を示した。


    【中国側、海洋問題で批判抑制要求 G20・首脳会談】の続きを読む

    このページのトップヘ